※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

保育園の書類で早産児の意見書が必要か不安。大きな病院では1ヶ月かかるが、近くの小児科で早く出してもらえるでしょうか?

生後10ヶ月女の子ママです。
保育園の書類について教えてください。
娘は早産、2500g以下で生まれました。
発達や体に特に問題はないので医師の意見書は必要ないと思い込んでおりましたが、昨日記入した書類を確認してもらいに区役所に行ったら意見書をもらってきてくださいと書類を渡されました。
それですぐにかかりつけ医の所に持っていったのですが、書類の記入には長くて1ヶ月見てくださいと言われました。
持って行った病院は大きな病院なので、時間もお金もかなりかかるようなのですが、予防接種などを受けている近くの小児科ならもう少し早く出してくれるでしょうか💦
意見書は早産児なら絶対必要ですか?😭
アドバイスよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

(^o^)

うちの子も早産の低体重児でしたが、特別書類は出していません🙄自治体によるんですかね?アレルギーや障害など保育中に配慮が必要なものだけかと思っていました…
総合病院はどうしても書類は時間かかりますね…近くの小児科のほうが確実に早いと思います🙂

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    自治体にもよりますよね😣
    同じく、その後問題があった場合だけだと勘違いしておりました💦
    時間が迫ってきてしまっているので、月曜日にもう一度市役所に確認してみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月22日