※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魅姫
ココロ・悩み

吃音がひどくなり、子供にも影響が出て困っています。どうすれば改善できるでしょうか。

私自身の事です。

子供の頃から私は吃音があります。吃りのせいでいじめもありました。子供の頃の吃音は大人になるとだいたいが治まってくるみたいですが私はずっとあり、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。

出産してから吃りがひどくなってちゃんと話せないぐらいです。言葉が出てこない状態です。ゆっくりしゃべろうとはしてますが上手くいきません。
子供にも悪影響になるのでどうにか普通に話せるようになりたいのですが………

今までにないくらいひどくなってるのでどうしたらいいのか………

コメント

モンブラン

私もありますよ。
確かに産後はひどくなりましたね🤔
仕事復帰してしばらくも言葉でなくてダメでしたし‥。
最近ようやく産前ぐらいのレベルに戻りました😅

• 魅姫

魅姫

産後は疲れとかストレスでひどくなるんですかね……上手く話せないのを気にしてるとさらに駄目なんだろうけど、あまりに話せないので凹みます(>_<)仕事も接客なので……

• 7月22日
  • モンブラン

モンブラン

うちの兄も相当ひどい吃音(子どもの頃から発達で引っ掛かるレベル)ですけど、スーパーに正社員として就職し、バイヤーになり、今では本部付の役職になってますよ。
    接客でもなんとかなってるみたいです🤔

• 7月22日
ベリー

私の吃りは旦那に指摘されて気づきました!
その後友達や職場の人に確認したら何言っているか分からない事が多くあるが何を言いたいのかは予想して分かる!って言われました😅
年取るにつれひどくなってるって言われました😭
自分では気を付けてるつもりなのですが😆💦

• 魅姫

魅姫

気を付けててもどうにもならなかったりしますよね……
    出産前ぐらいには戻りたいです(>_<)息子が話せるようになったら真似しちゃう😅💦💦💦

• 7月22日