※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

来年度、私立幼稚園か保育園か選ぶべきか悩んでいます。条件や子どもたちの成長を考えてアドバイスをお願いします。

来年度の生活の仕方について選択できるとしたらどちらにしますか?

1,上の子を私立幼稚園に通わせ下の子と家で過ごし、時々習い事をする
2,上の子と下の子を保育園に預ける。両親や夫の協力は全く受けられないが午前中から3時頃まで働く。

しかし、再来年度に転勤が決まっており、私立幼稚園には1年間しか通うのとはできません。しかもコロナできちんと通えるか不明です。
入園費や制服台など合わせて初期費用10万程度かかります。

保育園はコロナの影響が今のところなく、無償化の恩恵で二人預けても4万以内で預けられます。私の収入で保育料くらいは稼げそうです。入園にあたり初期費用はかかりません。


来年度下の子の成長をずっと見ていたいという気持ちも大きいのですが、上の子はお友達に興味があり集団生活をさせてやりたいと思っています。
ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

ゆいx

保育園だと、仕事休みならなるべく休んでと言われるかもなので、ゆっくり成長が見たかったら保育園よりは幼稚園をオススメします😊

今は預かり保育、延長もありますので、預けやすいのと、どちらも経験してますが、今は一昔前と違い保育園型子供園が多いと思いますので、働くママでも預けやすいと思います😊

幼稚園の方が時間がゆったり流れる気がしますし、何かと親子行事があるので、成長は間近で見やすいかと思います😊

  • さっち

    さっち

    予定している保育園は休みでも預けることができます😌
    幼稚園に行くなら働かないのでゆっくり見れるのですが、、せっかくお友達ができても一年しか行けないので迷います(;一_一)

    • 7月22日
えびせん

3.公立などのもう少し初期費用の安い幼稚園を探す
を検討して(笑)、他がちょっとどうかなっていう園しかなければ、

地域の子育てサービスを片っ端から調べて登録、夫を説得して何かしらさせる、文句は言わせない、家事は最低限にする(惣菜宅配外食も気にせず利用、楽になれば家電も買う)等して2..を選ぶような気がします。。

  • さっち

    さっち

    地域柄たくさん幼稚園はあるのに公立幼稚園が毎年閉鎖。今では遠方にしかありません😭
    通える範囲には私立のみです🥺

    迷いますよね😭2にしようかな。。😭

    • 7月22日
  • えびせん

    えびせん

    あらー💔私立の幼稚園ってみんな初期費用そんなにかかるんですか?😱
    あとは旦那さん次第ですかね…私は一人じゃ出来ないです🥺

    • 7月22日
  • さっち

    さっち

    だいたいこんなもんらしいです😂
    旦那は家のことはゴミ出しや風呂掃除くらいを多少協力できても送り迎えや早退、料理などは200%協力できないので、私の負担が増えるばかりですよね。。😓
    一年でも幼稚園に通わせようかな😫

    • 7月23日