※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩夢ママ
家族・旦那

旦那が難病指定の潰瘍性大腸炎になってしまいました。突然過ぎてどー過…

旦那が難病指定の潰瘍性大腸炎になってしまいました。
突然過ぎてどー過ごしていけばいいのかわかりません。
この病気にかかってる人いますか?
話を聞きたいです。

コメント

想(σ≧▽≦)σ

うちの旦那がその病気を中学の時にかかって、かかった直後はひどかったみたいですが、私と付き合い結婚して合わせて一緒にいる時間が10年になりますがここ10年間は再発したりは有りませんが、今でも薬は3ヶ月に一回貰いに行っていますが、体調が良いからか、飲んでる気配がありませんが💦
でも、この病気国から指定の受けてる病気みたいで、薬代を貰うときに証明書で免除受けてます。
あと、今までこの病気のせいで保険に入った事がないと話してましたが、私の知り合いの保険やさんにこの病気でも受け入れてくれる保険ができて紹介され2年前くらいからその保険にも入れて、お世話になっています❗

• 歩夢ママ

歩夢ママ

ほんとですか!
    元気なんですね、、よかったです。(^^)
    うちの旦那も保険入ってなくて免除受けられるのかと心配で…
    免除受けられるんですね。
    もし入れる保険があるなら入れたいですね!
    少しは安心しました(´•ω•̥`)

• 6月29日
  • 想(σ≧▽≦)σ

想(σ≧▽≦)σ

今それに治る病気になってるみたいですよ♪
    ちなみに保険は太陽生命の規制緩和だったと思います(*´ω`*)突然だと確かにビックリしますよね(´д`|||)
    私も最初聞いた時はビックリしました。
    でも今は落ち着いているので安心してます。
    歩夢ママさんの旦那さんもきっと大丈夫です、お大事にしてください‼♪

• 6月29日
  • 歩夢ママ

歩夢ママ

ほんとですか!?
    治るならほんとに嬉しいです( ;∀;)
    保険調べてみます!
    詳しくありがとうございます!
    難病で治らないなんて聞いたらびっくりとショックでどーしたらいいんだろ?ってパニックになってしまいました。
    ありがとうございます、頑張ります!

• 6月29日
あーこ

旦那さんではないのですが、私の兄が7年ほど前から潰瘍性大腸炎です。
ストレスと食生活の改善が必要なため、私の母も潰瘍性大腸炎の本などを買って、食べることが大好きな兄が不満に思わないようなヘルシーな食事を勉強したりしていました(>_<)
最初こそ大腸の2/3以上が炎症を起こしてしまっていて、1日のほとんどがトイレにいるんじゃないかと思うぐらいでしたが、よくなったり悪くなったりを繰り返しながら、今なんかは普通に元気です( ^ω^ )
なんでも食べるし、お酒もかなり飲みます!

たまにストレスがかかったり、食べ過ぎたときは症状が出るとは言っていますが、、

難病指定だったので補助金?みたいなのはあったみたいですが、それでも検査代や薬代は高いみたいですね(>_<)
症状が落ち着いている今でも、月に1〜2回は病院へ通って薬を飲んでいるようです。

ご本人さんもお辛いと思いますが、やはり食事を提供する母も大変そうでした。
気長に付き合っていかなければならない病気だし、お子さんもいらっしゃって旦那さまを支えることも大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね(>_<)
早く症状が落ち着きますように。。

• 歩夢ママ

歩夢ママ

旦那もほぼトイレで、どんどん窶れて、精神的にもやんできてて(´•ω•̥`)
    私も勉強してなんとか食事を考えてるところです。
    普通に過ごせてるんですね、それが聞けてよかったです!

ストレスは感じやすいみたいなので心配ですが…
    一生かかるとなると高いですよね…

少しでも負担をかけないよーに頑張りたいとおもいます。
    患った旦那が一番きついと思うので(´•ω•̥`)
    でも私が潰れてはいけないので無理しないよーに頑張りたいとおもいます!

• 6月29日
ドナルドまああ

突然でビックリしますよね(>_<)

私がその病気にかかってます。
発症した時はほんとにショックでした。
8年前に発症し、初めの3年くらいは短いスパンで良くなったり悪くなったりを繰り返していましたが、だんだんと落ち着いてる状態が長くなってきました。

発症時は、トイレで過ごしてるんしゃないかってくらい、トイレに行ってました。
体重も結構落ちて、長時間座ってるのもしんどいくらい…
でも、薬が合って下痢も治まりました。
食事もそこまで気にせず食べれてます。

今は色んな治療法があります。
特定疾患なので、認定されると国からの補助が受けられます。
検査代や薬代等、かかるので助かってます。
一生薬を飲まないといけないので。

私も上記の方と同じく、保険に入れませんでした。最後の入院から3年か5年かしたら入れるらしいです。
今はそうじゃなくても入れる保険も出てきて安心です。

いつ悪化するか不安だし、見た目元気人と変わりないので、周りの理解がないと辛い部分はありました。
特に仕事の時はトイレに行き辛いので…
あと、体力的にもしんどくなるので、皆に打ち明けてます。

歩夢ママさん、旦那さんをしっかり支えてあげてください。
早く症状が落ち着いてくれるといいですね(^^)

• 歩夢ママ

歩夢ママ

投薬治療と言ってもすぐ効くわけではないんですね( ;∀;)
    旦那も寝るかトイレかのような生活です。
    だいぶやつれてきてます( ;∀;)
    旦那も薬があって、とりあえず下痢が収まれば少しは楽だとおもうんですけどね…
    市役所に行けば申請?できますよね?
    そーですよね、ずっと通院するんですもんね…

なるほど…旦那が入院を拒否したのでいつ入院になるかわからないし…
    入れる保険探してみようとおもいます。

やっぱり、頻繁にきますか?
    仕事の時の頻繁なトイレは仕事にならないですしね…
    すぐ行きたくなるので外に出るのも嫌がります。
    どーしたら一番の支えになるのかまだわかりませんが、頑張ります!

• 6月29日
ドナルドまああ

私の場合は、薬を飲みだして3日くらいで下痢の回数が減ってきたような気がします。
病状と薬の量にもよるので一概には言えないですね…
でも、きっと効きます!
もう少しの辛抱だと思います。

ほんと、何も食べてないのにお腹痛くてトイレに通うんですよね(>_<)
旦那さんのしんどさ、よくわかります。

市役所に行けば申請できます。
医師が書く書類もあるので、病院にソーシャルワーカーさんがいれば詳しく教えてくれるの思います。
私は、しんどくて母が申請してくれたので本当に助かりました。
ですので、申請とか歩夢ママさんが行ってもらえると、旦那さんも助かると思います。

下痢、頻繁に来ます(>人<;)
バスとか電車とか、すぐにトイレに行けない状況になるとなぜか行きたくなるんです…
なので、私も外出するのが怖くなりました。
でも、症状が落ち着いてきたら、外出も普通にできます(^^)

歩夢ママさんもお子さんが小さくて大変ですが、旦那さんの看病等あまり無理されないでください。

• 歩夢ママ

歩夢ママ

3日!それを旦那に教えれば少しは元気になりそうです!
    今日から入院したほうがいいって言われてたし、重症度が中度と言われてたけど…大丈夫なはず…( ;∀;)
    そーですよね、もう少しの辛抱ですよね!
    夜中も起きて行ってるのでほんとに辛いだろうとおもいます( ;∀;)
    なるほど、詳しくありがとうございます!
    私も市役所には用があるので行こうと思ってたんですが、自分で話を聞きたいそうです(;´∀`)

私の心配までありがとうございます( ;∀;)

• 6月29日