※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
妊娠・出産

妊婦検診での会話が心配。無口で愛想悪い印象を与えているか気になる。皆さんはどんな感じなのか知りたい。

今さらな質問なのですが、妊婦検診のとき皆さん先生とはどんな会話をされますか⁇
私は結構口ベタで頭の中では色々考えたりしてるのですが、特に先生に話しかけることもなく、話しかけられたら返答するくらいで、先生に愛想悪いなぁとか思われてしまってるのかなぁとふと思いました…(;・∀・)
エコーを見ながら大きくなってるなぁとか思ってるですが、検診中は無言な感じなので、一通りエコー見るとこが済んだら先生から「…いいですかね?」みたいな感じで終わります。

初産ですけどあまりにもしゃべらないとこの人は赤ちゃんに興味ないのか⁉︎とか思われてるのじゃないかと思ってしまいます(ΘvΘ)心では色々思ってるのですが、口に出さないタイプなので、皆さんは検診中どんな感じなのか気になったので実際させていただきました‼︎

コメント

まみ

可愛い!、大きくなってる!、など話します(笑)
そしたら、4Dに変えてくれて可愛いねー!と先生も話してくれてます(笑)

• はむぽこ

はむぽこ

まみさん♡
    まみさんみたいに気持ちを素直に言葉にしたらきっと先生も色々話してくれるんでしょうね(・0・。)中々口ベタなので、あと数回しか検診ないと思うのでボソッと私も気持ちを出せたら出してみようと思います‼︎笑"
    コメントいただきありがとうございました(*Ü*)♪

• 6月30日
わらび餅

疑問に思ったらガツガツ聞きますw
気になるとずーっと気になってしまうので
聞きたい事などあると
先生の話が一通り終わったあと
つかさず話始めます💦

• はむぽこ

はむぽこ

わらび餅さん♡
    ガツガツですか‼︎笑"そんな風に聞けてうらやましいです(ノ_<。)
    私も疑問とかたまにあるんですけど、まぁネットとかあるからいいかなぁとか、こんな事聞いてもいいのかなぁとか思うだけで終わってしまうんですよね(;・∀・)
    疑問があれば私も聞けるようになりたいと思います( ゚∀゚)‼︎笑"

• 6月30日
ゆいのの

私の産院は待ち時間が長すぎて、自分の番になるともう疲れて早く帰りたいって気持ちが大きくなりすぎて私も全然話せません💦
性別のこととか、つわりのこととか本当に聞きたいことだけ聞いてるので、私も興味ないのかって思われてると思います😫
でもほんと長いときは3時間以上待つので、話すの無理です。笑

• はむぽこ

はむぽこ

ゆいののさん♡
    毎回検診お疲れさまです(ノ_<。)3時間待ちはしんどいですね(TωT)
    待ち疲れてしまうと話す元気もなくなりますよね…💦
    私も本当に聞きたいことしか聞いてないので同じような方がいらして安心しました◡̈☆笑"検診の待ち時間で体調崩されないようお体大事にしてくださいね( ˘ω˘ )

• 6月30日

気になることや聞きたいことがあれば、先生が一通り診た後に質問します。メモなどに書いて持って行ってもいいと思いますよ。
現在、2人目妊娠中ですが、相変わらずエコーの見方がよくわからなくて3Dも全然わからないので「それが胎盤でそこが顔ですかー」「手動かしてるー」とか独り言のように言ってます。

• はむぽこ

はむぽこ

♪さっちゃん♪さん♡
    なるほど‼︎メモ作戦ですね(・0・。)✨
    聞きたいことあればメモに書いてたらせっかく書いて来たんだから聞かなくちゃ‼︎と思うこともできていいかもしれないですね◡̈参考にします‼︎╭( ・ㅂ・) ̑̑
    エコーの見方私もよくわからないので気になるんですけどダンマリしてしまうのでボソボソ私もしゃべってみようと思います♪笑"

• 6月30日
ママリ

質問したい事があったら聞きますが、それ以外は特に会話する事もないのでエコー見ながら説明受けて相槌するだけです(^_^;)

• はむぽこ

はむぽこ

がらぴこさん♡
    全く私と一緒ですね‼︎‼︎*\(^o^)/*笑"
    同じような方がいらして安心感と親近感を覚えました(´◡`)✨
    中々自分から話しかけるのが苦手なので、無理やり会話しないといけないと思わずリラックスして検診受けたいと思います☆

• 6月30日
のぞみ

私もあんまり話さないです^^;
エコーでも「ここが頭で〜ここが足ね〜」とかって言われても「ほぉー」とか「へぇー」しか返してないです 笑
特に聞きたい事もないしなって感じで淡々と診察してもらってます😅

• はむぽこ

はむぽこ

のぞみさん♡
    私と同じような方がいらしてよかったです(*´∀`)✨本当一緒な感じで、説明されたら「はい、へぇ〜」くらいしか言ってないです笑"なのであっという間に診察が終わってしまいます(•'-'•)笑"
    皆さんガツガツ聞いたりしてるのかなぁと不安だったので安心しました☆

• 6月30日
あーぴっ🌼

あたしもほとんど言われたことをきいてるだけって感じです(笑)何かありますか?ってたまーに聞かれますが、何を質問したらいいのかわからないし、わからないことはママリで聞いてしまうことが多いのでこれを聞くって前もって決めたこと以外ははいとしか返事してない気がします...(笑)

• はむぽこ

はむぽこ

ぴぴち💝さん♡
    同じような方がいらして安心しました◡̈♥︎
    本当聞かれた事しか私も返事しないですし、ぴぴちさんと一緒で疑問があればママリなどのネットで解決してしまうタイプなので必要最低限の会話で診察終了です笑"
    あまり気負いせずこれからも検診受けたいと思います☆

• 6月30日
初ママ💓

そう言われると私もあまり話しません💦
でも気になった事などは忘れてしまうので、メモに書いて持っていったりしますよ!😊
先生も「ここが胎盤で~」とか「ぁ~手邪魔だよ~」って言ってますよ😁
エコー終わると「何か質問ありますか?」って言われるのでそこで聞きますね!

• はむぽこ

はむぽこ

初ママ💓さん♡
    同じようにあまり話されないとのことで安心しました(´ω`)✨メモ作戦ですね‼︎(^o^)メモがあると聞こう‼︎って思いますもんね☆
    先生から何か質問ありますか?と聞かれたら質問しやすいのでいいですね◡̈私の担当の先生も一応「何か変わったことある?」とは聞いて下さるのですが変わった事とか特にないので、「ないです…」と答えて終了みたいな感じです笑"でもその時に聞いてみてもいいかもですよね(・∀・)☆

• 6月30日
ニャンコ先生

はむぽこさんと同じで、頭で考えてても言えずに終わります(笑)

唯一、性別と運動だけは聞きました(笑)

• はむぽこ

はむぽこ

kao^^さん♡
    同じ方がいらして安心しました〜( ´͈ ᗨ `͈ )
    そうなんですよ、頭で思ってても口には出さずに終わります笑"
    私も必死に性別は聞きました‼︎笑"
    私みたいな方はいらっしゃらないかと思ってましたけど結構いらしたのでホッとしました(*˙˘˙*)

• 6月30日

特に話はしません。

医療系の質問があれば先生に聞くし、他の質問は助産師外来で聞いてます。

エコーの時は、一応反応する様にしてますが、独り言言ってる様な感じになってます(笑)

担当の先生と大した会話しなくても、愛想無いとか赤ちゃんに興味無いんじゃないかとか、全然思われませんよ。
そこまで先生は、愛想とか気にしませんよ。
だって、産婦人科医は接客業ではありませんから。

話したい事があれば話す程度のスタンスで良いと思います。

• はむぽこ

はむぽこ

ぺった@たーちゃんの嫁さん♡
    同じような方がいらしてよかったです◡̈♥︎
    私もエコーの時は先生が説明して下さるのでその時は返事をするくらいです…(;・∀・)
    おっしゃられてる通り接客業じゃないので愛想悪いなぁとかいちいち先生も気にされてないですよね( ゚∀゚)笑"診察が第一ですもんね‼︎

変に話さないといけない‼︎とか気負いせずに検診を受けたいと思います( °°)✧︎

• 6月30日