※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

お義母さんが入院中に家の掃除をしてくれたが、掃除の細かさに複雑な気持ちになってしまった。主人に話したら理解されず、悲しい。他の方はどう思いますか?

初めての投稿失礼致します。
皆様のご意見頂けると嬉しいです。

〜優しくて配慮深い大好きなお義母さん、なのに…〜
息子が生後5ヶ月の時に、私がマイコプラズマ肺炎で数日入院してしまった時のお話です。

息子がまだ小さく主人も私も実家は県外ですので、どうしても入院したくなかったのですが、主人の上司の強い勧めと主人がしばらく出勤停止になったという言葉に安心して入院することになりました。

しかし結局主人がお休みをもらえたのは入院した日だけ、翌日からは働くとのことで、主人がみれない間は義母にきて頂き泊まりで助けてもらうとのことでした。隣県ではありますが、このコロナが再燃してる中、また急なお願いにも関わらずすぐに来てもらえて本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。ただ、入院する数日前からすでに体調が崩れていたのと、私が育休から仕事に復帰したばかりで、なかなか水回りの掃除ができていなくて、、
きっと水回りをお義母さんに見られて掃除されてしまうだろうな、恥ずかしいな、でもそんなこと言ってられる状況じゃないなぁと、気にしないようにできていました。この時は…

私の体調もやはり風邪とは違いなかなか回復せず、自分の母もなかなか来てもらえない状況だったので、義母がいてくださらなかったら、本当に回らなかったと思います。
(実家はとても遠く、かつ福岡か大阪を1度介さないと来れないので、コロナの感染が怖くて助けに来てもらうのがとても躊躇われました。)

体調も回復にむかい、無事に退院。
いろいろな人にお世話になり、特に義母に1番お礼をしなくてはと思って家に着きました。

いざ家に帰って見てみると、本当に全ての水回りがピカピカに、ここまでは想像範囲内だったのですが、食洗機の溝や、棚に少し残ってなかなかとれなかった粘着テープの跡、他にもちょこちょこしたところではありますが、想像を越えていろいろなところを綺麗にしてもらっているのを発見し、、
あまりにも細かいところまで掃除されているのをみると、どんどん家が汚いと責められてる気持ちになり落ち込みました。

もちろんお義母さんにそんな責める気持ちはないだろうし、よかれと思ってしてくれたのだろう。そうは思います。きっと排水溝とか掃除されるのは嫌な気持ちも分かる義母だと思いますが、それ以上に掃除してあげたい気持ちになったのだと思います。

がしかし、私の性格もあるかとは思いますが、ここまで掃除してもらったことにとても複雑な気持ちになってしまいました。この気持ちを主人に話したら、
素直にありがとうでいいと思う、そういう風に思うのは良くないことだ、せっかくよかれと思ってしてくれたのに。

と。

私自身、あまり干渉しないようにといつも気遣ってくれていた優しい義母が大好きで、今回のことも本当に助かり感謝の気持ちはあります。なのにどうしても複雑な気持ちが残ります。だけど1番は、主人に話した時に、排水溝とかいろいろ見られることへの妻の抵抗感を全く理解してもらえないとても冷たい返事にも悲しくなりました。

いろいろ掃除してもらえてラッキーと思える性格であれば…😭
皆様だったらどう思いますか?どう処理されますか?ご助言頂けるととても嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

同じ状況になったらうちの義母もやるな…と思いました😅

ただ、これは本当に受け取り手の気持ち次第なので素直にありがとうと思えなくても仕方ないですよ😖

私は恥ずかしいけどありがとーって気にしないタイプですね💡
けどうちの妹だったら泣いて旦那さんに抗議するぐらい嫌がると思います😅

• みさ

みさ

お返事ありがとうございます!
    仕方ないと言って頂き、ありがとうございます!

私が気にならなければ全てが平和で終わるのに…そう思ってます😭

• 7月22日
ママ

身体はその後大丈夫ですか??
マイコプラズマも咳が酷くて大変ですよね💦

家のことをやられると自分が出来てないように思う気持ちはわかります😅
うちは旦那がマメで。
家事に育児にとても協力的です✨でも、自分よりうまく家事をこなしてしまうとダメ主婦なレッテルを貼られた気持ちになり、やらないでくれた方がいいなという時もあります💦

悪気がなくて一番刺さった出来事は、ある日、旦那が朝ごはんを作ってくれました😊
その次の日、嬉しそうにコンロ用のクリーナー買ってきたよ‼️これで掃除も楽でしょ❤️ってニコニコしながら渡して来ました😅
旦那は楽に掃除できると純粋に思ったそうですが、私からしたら汚いからちゃんと掃除しなよって言われてるようで💦
最強の嫌味だ‼️って言ったのですが旦那ははてなマークだったようです😅

みささん普段主婦としてちゃんと家事をこなしていると思います😊
そんな中、体調も崩して義母にお願いした時にはすでに汚いから恥ずかしいという気持ちがあったと思います。
案の定、綺麗になっていたので恥ずかしいという気持ちと、より丁寧に綺麗になってたことで何思われたんだろう💦という不安が出てしまっていますよね💦

でも、お義母さんは日頃育児に家事にと手が回らないみささんの役に立てたらと思ってやってくれたのではないでしょうか?うちの旦那の感覚かもしれないです😊悪気ゼロ

ですので、
体調が悪くて水回りも汚したままお義母さんにお願いして、恥ずかしい所を見せてしまってすいません。
お義母さんがいろいろと気にかけてやっておいてくれたのが帰ってきてすぐにわかりました。
育児もしながらこんなに綺麗にしてもらえて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
日頃から、お義母さんの優しさに感謝してますが今回改めて見習おうと思いました。
って伝えてみてはどうですか?

私もラッキーというタイプではなくどちらかというと見られてガーン、恥ずかしいというタイプです。
でもお義母さんがやってくれたのは事実なのでアゲアゲでお礼は伝えて少しでも自分がいたらなくて恥ずかしいって気持ちを伝えようと思います😭

• みさ

みさ

コメントありがとうございます!的確な身体への心配もありがとうございます。咳はなかなか続きますね💦

共感嬉しかったです!私の旦那さんがクリーナーを買ってくるなんてまず想像できませんが、されたら私すごく落ち込みそう…

案の定、綺麗になってあたので恥ずかしい
    より綺麗になっていたことだ何思われたんだろう という不安、
    まさにその気持ちそのままでした。
    ご助言フルに活用させて頂きます、ありがとうございました!

• 7月22日
  • ママ

ママ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊✨

お義母さんも褒めて貰えば気持ちよくやってよかったと思ってくれると思います❤️
    今回の事でお義母さんが来るたびに気を使ってしまうとみささんも疲れてしまうので、お義母さんに甘えられるようにしていくといい関係が続いていくと思いますよ😊✨

例えば、
    お義母さん。ここの掃除はどうやったら綺麗にできますか?とかこれが落ちないんだけどどうやればいいですか?とか聞くとお義母さんも頼られて嬉しいですよ❤️

これからも身体を大切に育児に家事に励んでくださいね✨

• 7月22日
はな

入院大変でしたね💦

きっと、お義母さんはみささんたちに頼ってもらえて嬉しかったんじゃないですかね🤗
いろいろやってあげたい!!という気持ちになったんだと思いますよ✨

• みさ

みさ

コメントありがとうございます!
    きっとそうですよね!これを読んで心が暖かい気持ちになり少し落ち着きました。この気持ちのまま義母にお礼のメールをしたいと思います!

• 7月22日
🧑👦👦

私ならありがとうございますー♥️ってなってしまいます💦
そのような義母さんなら子供いて仕事もしてってこと理解してくれた上でやってくれたのではないでしょうか🤔
私は掃除が嫌いなので嬉しいです。

ですが、これは性格の問題かと思うので嫌なら嫌と思っても仕方ないと思います💦
旦那さんは自分の母親だしそう思ってしまうのは仕方ないです😭
逆に実母が来て…って考えるとわかりやすいかもしれませんね💦

• みさ

みさ

どんどん冷静になってきて、しばらく掃除できなかったであろうところをしてもらって、嬉しい気持ちが芽生えてきました!
    旦那さんは仕方ないですね…
    いろいろ助けてもらった直後のことで尚更うけつけられなかったことと思います😣

• 7月22日
はる

この後体調は大丈夫ですか?入院大変でしたね💦
私は捻くれ者なので絶対嫌味と捉えてしまいそうです😅まぁ大前提として、私は義母が大嫌いなのですが…。
みささんはとても純粋で優しい方なんだと思いました☺️
義母は所詮他人なので自分のテリトリーにズカズカ入り込まれるのはいい気はしないものです。
私だったら家中のタンスを開けて中を見て漁られるのと一緒だと感じます😅
旦那さんは自分の親だから気にならないんでしょうね…

• みさ

みさ

体調も気にかけて頂きありがとうございます。日に日に回復しています😊
    複雑に思う私には共感して頂き嬉しいコメントでした。
    旦那さんには話さないのが懸命でした…

• 7月22日

気持ちはわかります!!
きっとなかなか旦那さんにはわからない感情ですよね😅
ですが、お義母さんがその後嫌味のようなことを言ったり、ほかの家族にそのことを話したりするような人じゃないなら、感謝の気持ちだけ持ちます😊🍀
少しでも何か言ってきたらイラっとします!!笑

何も言わずにやってくれて、普段から干渉しないように気遣ってくれるなんて、素敵なお義母さんだなって思いましたし、お義母さんのことを普段からそんな風に思っているみささんも素敵だなって思いました✨
赤ちゃんのお世話とお仕事もしている状況で、細かいところまで手が回らないのは当然です。
優しいお義母さんなら、そんなことわかってると思いますし、逆にみささんも、もし自分と同じような状況の人がいたときに、水回りや細かいところが多少汚れていたとしてもそのことに対してその人にとってマイナスなことは思わないのではないですか?( ˊᵕˋ )
わかりにくくてすみません💦
みささんが落ち込む必要なんて全然ないですよ❤️

• みさ

みさ

そうですね、今は感謝の気持ちだけそれだけ持つように心がけます!この後、お義母さんが何か言ってくるような人ではないこと、ほんと優しい方であることよく分かってるつもりです。
    だから旦那さんもわからないし嫌だったんだと思いました。

今は1度落ち込んでしまった自分に落ち込んでしまいます笑

• 7月22日
ぴー

お身体大丈夫でしょうか?💦

私は掃除が苦手なので水回りとか綺麗に保てないタイプなので、ピカピカになってたらめちゃくちゃ嬉しいですが、義母になんか思われてんだろうなって思うのがしんどいですね😂💦💦

いい義母なので、ギクシャクとかはないけど、不仲だったら絶対嫌かも🥺

• みさ

みさ

コメントありがとうございます!体調の心配もありがとうございます😊

ほんとその通りですね…どんどん嬉しくなってきました!もちろん複雑な気持ちが消えたわけではありませんが…

もともと不仲だったら結構やばかったかもしれません…💦

• 7月22日
ママリ

みささんはじめまして!!
読んでいて「はっ」としたのでコメントせずにはいられなくなりました😭!!

きっとみささんが思ってる様な意味ではなく、他の人の家で手持ち無沙汰だったんだと思います‼️

というのも、実際に私の実母が実姉の家へ子供の面倒を見に毎日いっている期間がありましたが、
汚い、とか掃除ができてない、とかじゃなく、

「人の家はやることがない」
ずっと言ってました❗
結果、暇だから掃除するしかやることがなくずっと掃除してるんだと…

なのでみささんを喜ばせてあげよう🎵なんて思いもあるかもしれませんが、
私は読んでいて一番に
「あ~暇だったんだろうなぁ~」って感じました‼️

なのでお義母さんにもやもやしてあげないでください😭😭😭

• みさ

みさ

新しい目線、でも確かにと思えるお返事でした❗️
    今は1度もやもやしてしまった自分にもやもやです😣笑

• 7月22日
ぽこ

入院大変でしたね。
お気持ちわかります😂
私も同じ立場なら水回り見られるの恥ずかしいです、掃除してない時に限って見られちゃうんですよね〜😂
ご主人にとっては実母ですから、なかなか嫁側の気持ちに共感してもらうの難しいかもしれませんね!
私は義母に家で子守り頼んだ時、冷蔵庫の中見られて、帰り際に「期限切れとか冷蔵庫の中身整理しなさいよ〜」と主人がいるところで言われ、主人は何も気にしてなかったけど私はしばらくモヤモヤしていたことを思い出しました!笑

• みさ

みさ

コメントありがとうございます!水回り、ここ最近で1番掃除できてなく、そして産後で抜け毛がピークの時に、、、ほんと見られたくない時に限ってってやつです。。

義母さん、ずばり言われるんですね!嫌味はなさそうだけど、私だったらだいぶしばらく落ち込みそうです…
    時間が解決ですかね?笑

• 7月22日
みち

こんばんは、全然参考にならないと思いますが。。。私の息子がもし、将来結婚してお嫁さんを、、もらったときに義理の母である私を頼ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。なんか役にたてないかな?でもあんまりでしゃばり過ぎるのもなーって考えて、じゃあちょっと水回りだけでも掃除しとこっかなーなんて思うかもしれません(笑)

• みさ

みさ

そうですね。ちょっとだけ、、とは私には思えなかったのでもやもやしちゃったんですよね。。
    ちょっとだけって人によって違うから難しい🤔

• 7月23日