※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの御飯時の手づかみについて、いつからさせているか、毎食させているか教えてください。

生後9ヶ月に入りました。
おもちゃで手がよく使えるようになってきました。
がっ、御飯時の手づかみはまださせてなかったです💦

御飯時の手づかみについて、ご意見お聞かせください✨
いつからさせてますか?
毎食させてますか?

コメント

娘は自分でしたい!という欲が凄かったので、3回食になってからすぐ、毎食手づかみに移行しました😃

• Eri

Eri

お口にご飯を持ってくとスプーンをつかんで自分で食べるのか、持ちたいのかってことがあります。小さなご飯粒をつかむ時もあります。様子見ながら少しずつやらせていきたいと思います。

返信ありがとうございました‼︎

• 7月22日
あーちゃん

今9ヶ月半です!
8ヶ月後半から1日1回手づかみメニューあげてみてますが、そんなに乗り気じゃないみたいです💦
大好きなバナナは上手に食べますが、おやきや野菜スティックなどは潰してポイです😂
なので、今はバナナだけ手づかみさせて、おやきなどは私が手であげてます!
自分で食べなくても大きなものをかじり取ることを覚えられるかな?と思ってます😂

• Eri

Eri

バナナ上手にすごいですね✨
    今朝バナナをやらせてみたら、無視されました笑
    そうですよね、これから少しずつやらせてみようかと思います。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

11か月頃からスプーンで食べさせたものを口から出して触ってからまた食べるようになったので、おかずを手掴みメニューにしたり、最近はご飯も海苔を巻いて出してます!
掃除が大変なのでお菓子かパンくらいしか手掴みさせてなかったのですが、手掴みメニュー始まっちゃいました(´A`;)

• Eri

Eri

そうだったんですね…
    生後5ヶ月にはじめてあげた煎餅がべとべとで片付けイヤでした笑 お菓子やパンなどを手づかみメニューで始めたいと思います。

• 7月22日
みかん

うちも、9ヶ月に入ったばかりです。
8ヶ月の途中から、ご飯に手を突っ込みたがるようになったので、手掴み用の斜めに切ったにんじんやバナナを毎日1~2回置いてます。まだ自分ではぐちゃぐちゃにするだけですが(^-^; 食事の後半に私が持って食べさせています。

• Eri

Eri

食べ物には触れないようにご飯準備してきました。神経質になりすぎてました😓手づかみとなると箸で掴むのも変ですよね💦 バナナやってみます!

• 7月22日
えびせん

9ヵ月入って三回食になり、その時から手づかみやってます。
ぐちゃぐちゃ握ってたりしながら口にも入れてみた、みたいな感じで始まりました。
娘は割と好きみたいなので、毎食何かしら手づかみ出来るものをあげてます。
おにぎり、お焼き、野菜スティック、野菜と果物のゼリー、食パン等あげてます。
朝は大抵食パン(コロコロにしたりスティックにしたり)あげてて、私も食べながらあげられるのでそこは楽になりました😁🍞♫