※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療後の流産経験者が、再度妊娠し出産した方の妊活について相談中。流産後の妊活や悩み、今後の方針について述べており、アドバイスを求めている。反復流産で不育症検査も検討中。

不妊治療して妊娠したけど流産してしまって、
その後再び妊娠して出産された方
流産後はどのような妊活をされましたか?🥺

長くなりますがお話聞いて頂けたらと思います😭

2018年11月 自然妊娠→稽留流産
2020年7月 人工授精2回目で妊娠→稽留流産

1度目の妊娠からかなり間が空いてしまいましたが
2回連続の流産してしまいました😭25歳です。

1度目の妊娠は妊活始めてすぐでした。ですが流産してしまい、またすぐ妊娠したかったので不妊検査もして不妊治療を始めましたが、なかなか妊娠せず2回目の妊娠までずっと原因不明の不妊でした😭
そろそろ体外受精も検討していてダメ元で人工授精をしたら2回目で妊娠。ですがそれも流産になり😭😭
流産の処置をしたばかりですが今後の妊活はどうしようか悩んでいます😣1度目は自然妊娠だったのでしばらく不妊治療お休みしてしばらく自然に任せるか。
人工授精で妊娠できたからあと数回頑張ってみるか。でも時間とお金の無駄かな、と思ったり思い切って体外受精に踏み切るか😭どうしようか悩んでいます。。

さすがに2度目の流産はショックが大きくまたあの辛い妊活の日々が始めるのかと思うと本当にもう嫌で😭
でもやっぱり夫との赤ちゃんはどうしても欲しいので頑張りたいです。まだ流産直後なので妊活の許可もおりてませんが皆さんならどの選択をするかなと思いました😣
妊娠できる身体ではあるけど妊娠しづらいんだなと思います。また2回目の流産で体質が変わってしまわないか本当に不安です😭

どうかアドバイス頂けたらなと思います😭
ちなみに反復流産なので不育症の検査ももちろん考えているのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違いますが2人目は治療経験ありです。
2人目が年子で欲しく、
作ってましたがすぐでき、それは、流産になりましたを
そこから生理が来なくて不妊治療をはじました。若いから当時21。
とりあえずタイミングでと言われて
1年間の間に3ど化学流産しました。

もう心身ともに疲れやめた途端次の月に妊娠できました。

主さんも、一度は妊娠できてるのであればまだお若いですし、いったんやめてストレスフリーになるのもありかと思います!また、
期間を置いてから始めるでも遅くないと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!勝手ながらプロフィールも読ませて頂きました🙇‍♀️

私も若いから若いからと言われ続けましたが、若いからこそなんで妊娠しないのか流産してしまうのか逆に辛くて😭
    確かに1度目も2度目の妊娠も比較的ストレスが少なかった時期だったように思えます💦やっぱり妊活において一番大敵なのはストレスですよね😢

貴重なご意見ありがとうございます🥺参考にします🙏✨

• 7月22日

人工授精と1回の繋留流産、化学流産ならあと2回ほどしたくらいの経験しかないですが。
流産3回とかで不育症でひっかかって体外5回目で出産とかにいたった知り合いの方が数名居たので。
私だったら流産2回でとりあえず不育症の検査はしてその後数回人工授精試してだめだったら1年くらい自然にまかせてみてだめだったらまた治療するかなと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2回連続の流産ならやっぱり不育症の検査は優先的にしたほうがいいですよね😣胎児の染色体検査は出すことにしました!
    そうですね、あと1年ぐらいは人工授精とタイミングでストレスにならないよう気軽にやってみてもいいのかなって思いました😭貴重なご意見ありがとうございます😭💕

• 7月22日

退会ユーザー

2回自然妊娠で流産して不育症調べてひっかかって人工授精して3回目で出産された知り合いの方が2人、体外3回して全部流産して不育症ひっかかって体外4回目とかで出産いたった方2人ほど知ってるんですが。
    もし不育症があるなら早めにわかってたほうが近道なのかなって思いました。
    流産すると本当にショックが大きいと思うので。。
    もし不育症でひっかかっても治療すればほとんどの人が出産できると知り合いの方が言ってたんですが。
    ひっかからなければ自然にまかせてもいいと思いますし、病院でタイミングみてもらうだけでもいいのかなと。
    人工授精2回で妊娠したならまた数回試してみたらできるかもしれないし。
    無事に赤ちゃん戻ってきてくらるといいですね。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

知り合いの方のお話も大変参考になります😭本当に皆さん色々大変な思いをされながら妊娠出産をされているんだと改めて痛感しました😔
    私もまだ25歳でこの年齢で2回連続流産は珍しいと言われました💦なので、胎児の染色体検査に出すことにしました。その結果次第で次は母体である私の検査もしないといけないかもしれません💦不育症は早めに分かっていた方が対処できますもんね。不育症は治療しれば80%出産できると話も聞きました😣
    優しいお言葉ありがとうございます😭また身体が落ち着いたら赤ちゃんが戻って来てくれるよう夫婦仲良く支え合って過ごします😭🙏

• 7月22日
ぴーちゃん

「若いから」ってよく言われますが、若くても悩むのは一緒ですよね!
私も26くらいで妊活始めましたがなかなか出来ずでした。

一度流産して、10ヶ月後くらいに妊娠しました。
不妊治療でした。

私じゃないんですが、後輩で(なので私より若い)流産を繰り返し、遺伝子検査した所、不育症になりうるDNAがあるという事が判明。
でも4度めの妊娠で出産できました。

不妊治療は手っ取り早いと思いますが、通院する労力、痛い思いもするし、何よりお金がかかるので、期間を決めて自然に頑張ってみてダメだったら治療するとかでも良いんじゃないですか?
もうすぐにでもほしい!
って感じなら病院行っちゃった方が精神的に楽かなぁとも思いますが。

流産経験すると本当に不安になりますよね。
不育症の検査や子宮の中の状態などの検査も受けてみても良いかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

若いからこそ悩むこともあると思います😔不妊治療や流産、本当に辛い経験です😢
    後輩の方のお話もありがとうございます😭やっぱり不育症の検査は優先事項ですね💦一応取り出した胎児の染色体検査は出しましたが結果待ちです😣今回もやっとの思いで妊娠して流産したのでもう次は辛い思いもしたくないですし、受けてみようかなと思います😣

不妊治療するかどうかはあまりまた妊活許可が出てから考えてみます😭りりさんのお話を聞いて自然に頑張りつつ不育症の検査の時間にあてるのもいいかな?と思いました🤔

貴重なお話ありがとうございます☺️参考にさせて頂きます🙏

• 7月22日