※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
住まい

まいほーむが欲しいです😭😭😭笑笑シングルマザーだけど、家買ったよ!家建…

まいほーむが欲しいです😭😭😭笑笑

シングルマザーだけど、
家買ったよ!家建てたよ!
って方おられますよね?

やっぱり、収入が安定してたり年収が良いからこそ
持ち家が手に入りますよね?、、

今、2LDK、月6万2千円のアパートに
子ども2人と自分で住んでます。

払えなくはないけど、貯金はほぼ出来ず
自分にはお金が使えない状態(*_*)
ですが このくらい払うなら 一軒家欲しいというのが切実な思いです。。(田舎なので月6万で家が手に入るという…笑)
もちろん固定資産税のことも頭には入れてます!!

今は育休中ですが、復帰したとしても
月収が手取り10万で
車両借り上げ費用としてプラス3万支給があります。
(車両借り上げ費用は所得には含まれてないです)
児童手当、母子手当、養育費 などは含めてません。
ボーナスはないです。

シングルマザーになってから家を買った、建てた、
という方にお話が聞きたいです🙏🏻‼️

やっぱり 年収大事ですよね?(T_T)
ご自分だけの年収でいくらのローンが組めましたか?
なにか情報がありましたら教えてください😭

コメント

シングルマザーでその年収でも組めることには組めますよ😳

私ではないですが私が友達に紹介しました!
センチュリー21っていうところの仲介業者ならなんとかやってくれると思いますよ☺️

• chan

chan

ご回答いただきありがとうございます😭
    ほんとですか!!なんだか光が見えました(T_T)、、
    あのCMもやってるとこですね?ありがとうございます!
    調べてみますヽ(^o^)✨

• 7月21日

退会ユーザー

そうですそうです😳
    センチュリー21 も何個かあるのでもし一つダメでも何個も行ってみてください!
    必ず通してくれるところあります😳

働いて半年経ってればパートでも通りますよ!

ただ家買うと固定資産税のことは知ってると思いますが光熱費も少し上がります😭

私はシングルではないですが、今は一階のみで生活しており東京から埼玉に引っ越して駐車場代もなくなり賃貸1ldk9万プラス駐車場から今は駐車場付きで6万になったので節約できてます!

いろいろ計算してみて払っていけそうかは自分で確認した方がいいです😊

家買ったらモチベーション上がるし家計管理もしっかりするようになったのでメリットもありますが家欲しいから今よりも高い金額払うのはやめた方が良いかなと思います🥺
    自分が辛くなるので😭

ただ家は買えることには買えます😊✨

• 7月21日

退会ユーザー

友達は娘と二人で暮らしてますがかなり節約になってるのでそういう例もありますよ☺️

• 7月21日
  • chan

chan

詳しくは教えて頂きありがとうございます🙏🏻✨
    今早速調べてみました!なんと!私の住んでる県はひとつしか無かったです(T_T)
    ただ、希望は捨てず 話を聞きに言ってみたいと思います😊

そうですよね。。光熱費のことは考えて無かったです💦

そんなに違うのですね!そして1LDKで9万というのにもビックリしてます(´⊙ω⊙`)笑笑
    物価や土地の価格が違うとこんなにも差があるなんて、、

お話聞いてみて、4〜5万には下げたいとも思いました!ただ、なにかを妥協せざるを得ないですよね😣

お友達さんは、節約されてるんですね!!マイホーム手に入れたうえに、節約は凄い!

わたしももう一度、この額なら安心して払える!というのを計算してみようと思います(^。^)✨

• 7月21日

退会ユーザー

とりあえず行動に移すのが良いですね☺️💓

でも光熱費は小さいうちはそんなかからないとは思うんですけどね😊

東京は高いですが埼玉に来たら少し下がりました😊

建売だったら安いところたくさんありますよ☺️

私もですし友達は群馬なんですが群馬まで行くと1500万円切ってるところもたくさんあるので安いです☺️

一軒家だとマンションやアパートみたいに騒音など気を使わなくていいので育児がだいぶ楽になりました🥺

前アパートにいた時は子供が泣いただけでどうしようって焦ってしまってましたが今はちょっとくらい泣かせてても大丈夫って感じです😂

• 7月21日
  • chan

chan

そうですよね!行動あるのみ!(^○^)

たしかに、なるべくひとつの部屋で皆んなで過ごせば光熱費も抑えられますもんね!
    逆に今後が怖い。。笑

いやー、都内ともなればそれが普通なんですね(T_T)
    昔は東京に住んでみたいな😍という憧れもありましたけど。。笑笑

それは安いですね🤩!!
    わたしも最近 ネットで探したりするのですが
    中古で900万とか300万で出てるのを見ると、結構年季が入ってる感じで(´⊙ω⊙`)
    そこそこ綺麗なとこというのは譲れないなって思いました💦

わかりますー(TT)上の子の癇癪がすごくて、騒音に関して いつかトラブルが起きそうで気が気じゃないです。。

賃貸じゃないから、火災保険とかもかかってくるだろうし見直しは重要ですね😫‼️

• 7月22日

退会ユーザー

そうですそうです☺️💓
    子供が小学生中学生頃に一人部屋になった時はかかりますがその時には自分も時間ができるのでその分働けたりもできますもんね🥺

私はお酒が好きなので東京楽しいところもありましたけどコロナとかなって埼玉も多いんですが東京いたらやばかったなって思ってます😅

ちなみにローン通すのには新築の方が通りますよ😌
    中古は資産価値少ないので通りにくいらしいです😅
    私たちも最初中古で安いところ探しましたがセンチュリー21 の方に新築の方がいいと言われてどちらも内覧行きましたが新築見た後の中古は新築の方がいいなって感じになりました😂

戸建てだと走り回っても迷惑かからないですもんね☺️

火災保険は賃貸の時もかかってましたがそれより少し高くなるかなって感じですが10年で一括とか払うと安くなる感じです😳

20万くらいだっかな🤔
    でも初期費用なども現金なければローンに入れてもらえますよ😊

ただ家買う時には手付金と言って一時的に現金が必要で安いところで30万高いところでは100万だったので50万くらいは現金あると良いです⭐︎

返ってくるのはローン通す時です😳

私は飯田グループの建売購入してるんですが手付金は30万で1ヶ月以内には返ってきましたよ☺️

もし現金なかったら児童手当とかでもとりあえず手付金だけは用意した方が良いです😌

私の友達にも同じこと言ってシングルでしたがその子は一時的に親に借りたみたいですぐ返してました😊

• 7月22日
  • chan

chan

なるほど!そういえば副業OKの会社なので 子どもたち大きくなれば 働きに出れますね😆なんだかグーンと視野が広がりました!!

いやーっ!!それはいいですね🍻💓
    東京、どこかしらで朝まで飲めそう!!←どんなイメージw
    たしかに今の現状を思うと 東京いたら大変な目にあってるだろうなって思いますね。。

おーーーー!!ありがとうございます!!それはいい情報もらいました!新築に越したことはないですもん(T_T)✨
    なるほど!いざ手放した時に価値がないと銀行も痛い目見ちゃいますもんね。納得納得!!

そうなのですね!初期費用も組み込んでもらえるのは助かります😭

手付金なんてあるんですね(>_<)いいのか悪いのか慰謝料が一括で入ってきたので、それをあてにしようと思います!!笑

• 7月22日

友達の親がシンママで注文住宅建てました!!!
収入どれくらいかは分からないんですが、、、

建売なら私の地域は月4万〜です!!

質問読ませてもらって率直に思ったのは、
今貯金できてない状況でマイホーム買うのは危険かと思います…
マイホームは、今の家賃と値段が変わらないにしても、光熱費は確実に上がると思います…

でも手当等は含んでないようなので
手当か養育費を貯金に回せるなら、マイホームの方が騒音気にしなくていいし、庭あるし、部屋数も多いし良いと思います⑅︎◡̈︎*

子供も庭あったり家広くて遊ぶところある方がいいですしね✧︎*。

• chan

chan

ご回答ありがとうございます(T_T)!!
    注文住宅建てられたんですか!!すごい!!
    でもやはり建売なら、まだ安心な気がします😊👌

たしかにそうですよね😭子どもたちの学資目的での貯金や 自分の老後の貯金は 生命保険で運用してるのでそこは大丈夫なのですが、、
    急な出費があったら怖いです。光熱費もやっぱり上がるのですね(TT)

正直 養育費は、あてにならないし
    児童手当も今後減っていき、支給も終わりがくるし
    なんとも言えないですよね😂

そう!!そこなんです!!騒音が気になって気になって😢
    子どもたちにはのびのび暮して欲しいからいつかはマイホームを。。と思ってた矢先の離婚で(T_T)
    でも夢は諦めれないです😫

• 7月21日
オトッペ♪

購入しました。

医療職で、病院勤務です。

次6万弱です。

女の子が一人のシングルです😄
最初暮らし出すのに家電やら家具やらが、かなり出費があり大変でした💦

今は快適に楽しく暮らせてますよ!

• chan

chan

ご回答、ありがとうございます😊
    医療関係なのですね!!わたしもシングルマザーになって、助成金もらいながら学校行こうかなとも考えました!が、今の職場を離れられず。。

やはり初期費用がかかりますよね(>人<;)
    使えるものは使いたいのですが、ふいに旦那を思い出しそうなので全部買い替えた方がいいのか 迷い中です🤮

• 7月22日
かわちゃん

シングルです。
新築マンション購入しました😊頭金をかなりいれたので、ローンは月6万強ですが、マンションのため別途管理費等2万です。
大卒から13年働いているため、職位もそれなりに上がりましたが、ママリで目にするような高収入ではないです💦
毎月の手取りは20万弱(電車通勤のため、うち交通費が2万5千円です)です。
うちはボーナスがあるため、年収で見ると低いわけではない、、という感じなのと、あとは勤続年数、頭金をかなり入れたため、ローンは2450万組んでいます!

• chan

chan

ご回答ありがとうございますヽ(^o^)
    なるほど!頭金入れれば月々も安く抑えれますもんね!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😂✨
    頭金を入れたとしても おひとりで2450万組まれたのですね!すごい(T_T)💓
    いいなと思っている物件が、2500万なのですが 若干無理があるなと思ってて。。
    でも相談にはいってみます!!ヽ(^o^)
    とっても参考になりました!

• 7月23日