※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時期や就寝時間、起床時間について悩んでいます。早く寝かせる理由が分からず困っています。

生後2ヵ月のママしてます。

寝かしつけは何ヶ月くらいから始めましたか?
色々みてると18時や19時には布団って人多くて…

19時以降に旦那が帰ってきて
私がお風呂に入り、そのあと子供とお風呂になります、

いつも22時半とか23時くらいに寝てくれます😟
遅いのですかね?

朝も9時すぎとかに起きるのは遅いですか?

何が正解かわからなくて…

早く寝かせないとダメな理由は何でしょうか?
無知ですいません…

コメント

かなたん

2ヶ月の頃はそんな感じでしたよ🎵
まだ昼夜区別ついてない子もいると思います✨
でも、朝は7時くらいには朝日を浴びて起きるとメリハリついていいと言われました🙆

うちは最近やっと21時台に寝れるようになりました🙆小児科や保健師さんは発達に影響があるから早寝させてくださいって言ってました😅しかし、うちはリビング続きのワンルームで旦那が20時に帰って来てカチャカチャしたりするので難しいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝7時ですか〜🥺
    私自身が中々起きれなくて笑
    リズム変えてかなきゃだめですよね…

    発達に影響があるんですね…
    それはしらなかったぁ、、😱

    かなたんさんも21時代に一緒に寝ますか?
    お風呂も一人で入れて
    ご飯も一人で食べてって感じですか??😢

    • 7月21日
  • かなたん

    かなたん

    わかります😢産後の疲れもありますし、寝不足だったりしてなかなか起きれないですよね😵
    無理せずゆっくりでいいと思います✨

    うちは3ヶ月頃~私一人でお風呂に入れています😁ご飯も先に早めに食べてしまいます✨
    食べれなさそうなときは旦那が帰って来てから息子を見てもらって食べます✨
    私の就寝は息子を寝かしつけてちょっとゆっくりしたいので、アイス食べたりして(笑)23時頃先に寝ます😆
    夫婦の時間も欲しいですしね🙆

    旦那は20時に帰って来てご飯を食べて、息子と戯れて20時半頃~一緒に寝かしつけします😆
    ご飯の片付けは戯れてもらってる間にして、寝かしつけ始める時には家事は終わってる状態です🙆

    • 7月22日
  • かなたん

    かなたん

    あ!旦那は寝かしつけの途中でお風呂に行き、そのあとは洗濯物を干してもらって、あとは自由時間です🙆

    なので3ヶ月頃~平日はほぼワンオペです😅

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。参考になります!😵
    ワンオペ覚悟ですね😭…
    ワンオペしないとやれないのかなぁ…😭

    息子さんを寝かしつけたあと
    心配ではないですか?
    同じ部屋から離れるのが不安で🥺💦

    • 7月22日
  • かなたん

    かなたん

    旦那さんの帰りが遅いとどうしてもしょうがないですね😅

    うちはリビングの隣が寝室でドアは開けっ放しなのでちょくちょく見に行きます😆

    • 7月22日
Maa

ダメとかではないですが、これから、保育園や幼稚園に入れるって時に朝が苦手な子になってしまって起きなかったり、離乳食が三回食になった時に1回目の時間が遅いとそのあとがお風呂の時間などとかぶってさらに寝かせるのが遅くなっちゃうので、まだ区別はつかないですが、早い段階で、なるべく早く寝るようにして朝7〜8時にはカーテン開けて朝日を浴びるようにしてあげるのがいいと思います😊
うちの子もたまーに6時に起きて、もう一度9時まで寝ちゃって、離乳食の時間がずれちゃう事はありますが💦

お風呂を旦那さんが帰ってくる前にすませるのは難しいですか?🤔
お子さん入れるのが難しければはじめてのママリさんだけでも旦那さんが帰ってくる前に入れるならそこで時間は短縮できるとは思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜…
    離乳食は三回食だと何時と何時と何時にあげてるんですか??🥺

    今日はたまたま子供が寝てたのでサッとお風呂入ったんですけど、毎回こうとも限らないしなぁーと、、
    夕飯も作って子供もお風呂入れてってなると
    考えただけで疲れ果てそうですね…😭

    やはりみなさんは
    旦那さん帰ってくる前に
    ご飯もお風呂も全て済ませて
    早めに寝てるのですか??😣

    • 7月21日
  • Maa

    Maa


    朝は8時台
    昼は12〜13時台
    夜は17時台にあげるようにしてます(^^)

    私も2ヶ月になるまでは旦那を待ってたんですが遅い時がありお風呂遅くなるのもなーと思い1人で入れたら出来るから、もー待たなくていーかってなってそこから旦那が遅い時は1人でいれました(^^)
    寝返りしない間は自分がお風呂入る時バウンサーなどで待たせたり、今はテレビとかみて待ってもらって一緒にお風呂に入ってます😊

    ご飯は大人のご飯ですか?🧐

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🍚
    始めが遅いと17時代のご飯がずれてお風呂や寝る時間もずれるってことですね!
    離乳食って何時間か開けないとダメとかってあるんですか?🤔

    バウンサーとかで待たせて、自分だけサッと洗ってから
    子供を連れてお風呂にまた入るってことですか?🥺

    そうです!Maaさんのご飯です!✨
    ご飯も一人でサッと食べちゃうんですかね?

    • 7月22日
  • Maa

    Maa


    そーなんです😩
    ミルクと同じで3〜4時間はあけるのが良いと言われてます🙂
    お風呂もすぐには入れない方がいいみたいなので30〜1時間あけていれるようにしてます(^^)

    バウンサーをお風呂場の外で待たせる時は、出てからの着替えやタオルの準備を近くにしといて、自分が洗ったらそのまま脱がして一緒に入ります!
    ちょっと遠いところに子供を置いてたりしたらとりあえず自分を拭いて、子供を脱がしてお風呂に入れます🛁
    出る時は私はとりあえず濡れてますが子供のタオルのとこまで行き、タオルに包んでからサッと体を拭いて戻ります!

    ご飯は旦那と一緒です!ただ私の旦那は遅くても7時には帰ってくるのでそれより遅く帰ってくるなら一人で食べるかもですね。笑
    とりあえず子供を寝かせる時間には自分の事などは終わってるようにします(^^)
    たまーに、離乳食のストック作りなど寝た後にやる事はありますが、基本子供が寝かせる時には私のスイッチも切ります。笑

    • 7月22日
みーこ。

夜に寝かせた方がいいのは、夜に成長ホルモンの分泌があるからじゃなかったかな?

でもまだ2ヶ月なら焦って早く寝かせなくてもいいと思います〜。😃

ただ、3ヶ月頃からは朝と夜の区別がついてくるそうですので、そろそろ時間は意識した方がいいかもです。😋

ちなみに、我が家も最初の頃はそんな感じのスケジュールで、寝かせるのが遅かったです。😅

でも、(幼児期や小学生まで)ずっとその時間で行くわけにはいかないしと思って、お風呂入れるのを旦那が帰ってくる前あたりに変えました。

そんなわけで今は
18時ごろ入浴→保湿や湿疹のケア→しばらくして眠たそうになったのを見計らって寝室へ。
早ければ19時頃、遅くても20時台には就寝。

って感じになりました。😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長に関係してくるなら早く寝せてあげなければですね😣

    18時に入浴ということは
    みーこさんはその前に夕飯を作って、食べ終わってるのですかね?😖

    • 7月21日
  • みーこ。

    みーこ。

    まぁ、今すぐした方がいいとかではないですが、そろそろ早めに寝かせるスケジュールを考えてみてもいいかとは思います😃
    小学生でも20時就寝が理想だと何かで読みました。
    私自身は21時になったら寝るように親に言われてましたね🤔

    現在の私のスケジュールですが、
    18時〜入浴(一緒に入る時もあります)
    上がってきた頃に旦那が帰宅(残業により遅い時も)。
    私は息子の保湿と湿疹ケアからの授乳。
    授乳後、旦那が帰宅してたら旦那に息子の相手を任せて夕飯の準備。
    息子が眠そうになってきたら寝室へ(授乳後すぐに眠たそうな時もあるのでこの辺は臨機応変)。
    布団に寝かせて親は退室(ネントレしたので一人で寝る。時々泣くので様子見て旦那が対応したり私が行ったり)

    20時頃 夕飯が出来たら夫婦で食す。

    その後、各々まったり時間&入浴。(途中、22〜23時とかで起きるので授乳。)

    ですね。

    なかなか寝付かない時は先に旦那に食べてもらったり、なんなら夕飯の用意を指示して続きから作ってもらう時もあります。
    まぁでもだいたいこんな流れです。😃

    一人で寝付けるようになってくれたので、有り難くまったりさせてもらってます。😊

    • 7月21日
  • みーこ。

    みーこ。

    あ、そういえば、

    息子のお風呂入れ始めるのが遅くて夕飯の準備とか全く(マジで何もしてない時)出来てない時は、帰宅したばかりの旦那に米を洗うのお願いする事もしばしば。🤣
    炊飯のスイッチ押してから時間かかるから〰とか言ってお願いしてます。笑

    ちなみに昨日は私が疲れてて夕飯作る気が突然失せたので、レトルトのカレーにしました。🤣
    余裕がない時は冷食のチャーハンとかにする時もあります。

    まぁその辺は、本当適当です。👋🏻笑

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

18時からの入浴はみーこさんは入らず息子さんを洗うってことですか??🤔

おっぱい寝落ちがよくあるのですが、そのまま寝てもらえれば早くにおやすみしてくれそうなんですけど…
あとは一人でお風呂入れて〜ってやるのに慣れなきゃですね😱💦

毎回完璧になんてやってられないですよね!!😵
参考になります〜🥺

みーこ。

入浴は、1日おきに一緒に入ってます。😅
毎日一緒は結構疲れるので、あと、私がゆっくり体洗えないので、1人で夜に入る日にゆっくりしてます。😃

なので私が18時に入ったり、夜に入ったりと変動してる感じです。😃
息子は毎日そのぐらいの時間に入ってます😊

生後2ヶ月なら授乳からの寝落ちがほとんどでしょうし、繰り返してるうちに、「お風呂に入ったあとだからそろそろ寝る時間?」となってくると思いますよ😊

1人でお風呂入れるの、本当に大変ですよねー!
首座ってなかったらもっとドキドキで!
私は生後2ヶ月ぐらいの時は、上がる時に旦那に受け取ってもらってたので、旦那がいる時しか一緒に入れませんでした😅
首がしっかり座ってきたぐらいから、やっと1人だけで完結できるようになった感じです。💦

今は、早く立てるようになってほしいです。笑