※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦や扶養パート主婦のお小遣いについて相談です。現在2万円でやっているが、育休中は余っていた。仕事を辞めるため、お小遣いを減らそうと思っており、1万円か5000円か悩んでいる。お小遣いからは衣類や化粧品、美容院代を出し、旦那がオヤツやアイスを奢ってくれることが多いです。

専業主婦や扶養パート主婦だとお小遣いってどのくらいほしいと感じるものですか?もちろん個人差が大きいのは分かります。できればセレブな方でもなく、ものすごくお金に困っているというほどでもない感じのご家庭の方(イメージ的には旦那さんの手取りが20〜30万くらい)に伺いたいです!

共働きで自分も20万以上稼いでたのでお小遣い2万でやってきました。育休中も手当もあるし復帰するしということで2万もらっていましたが、働いてるときと違って化粧品などにお金がそんなにかからなくて余ってました。
事情でいったん仕事をやめる予定なのでお小遣いを減らそうと思いますが、2万からいくらにするか迷っています。1万か5000円か…育休中の感覚だとできれば1万あるといいかなーって思いますが、やはり専業だったら5000円くらいが相場ですかね?
育休中のお小遣い残額ヘソクリが15万くらいはあります。あと、婚前貯金も結構あって、その中で何か個人的に必要なものがあればちょこちょこ手をつけていいかなって思ってるお金が80万くらいはあります(婚前貯金自体はもっとありますが残りは手を付けたくない)。

ちなみにお小遣いから衣類、化粧品、美容院も出します。休日のオヤツやご褒美アイスなどは旦那が旦那のお小遣いから奢ってくれることが多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

働いている時はお小遣い2万で、育休中は1万でした☺️現在専業主婦で変わらず1万の予定ですが、少しでも貯金増やしたいしもう少し減らそうかなと悩んでます😭でも正直5千円だと足りないし、欲を言えば2〜3万欲しいです笑

みぃ

専業主婦ですが、元々物欲がないのもあってほとんどお金使ってません😅
でもランチとかは行きたいので5,000円は必要ですが、これは家計から出してます🤣

化粧品、美容院なども家計から出してるんでそれを含めると1万あると安心です😁

ちなみに服は独身時代の貯金から出してます😉

ママ

私は特にお小遣いは決めていません。

使うのも友達とランチに行くとか、買い物ついでにお菓子を食べる位なので、実質1万円も使ってないかな?と思います。

洋服や化粧品も毎月は買わないし、買いたい時にしれっと買ってます。笑

なので私だったら1万円お小遣い貰えれば十分かなという感じです!

arc

専業主婦でしたが、ネイル美容室まつパ友達とのランチなどを考えると月2万じゃ足りないときもあるという感じです💦

a♡

私も元々はバリバリ働いていました!その時は特にお小遣い決めず自由に使っていました!
結婚を機にしばらくして専業主婦になりましたが、そこからも特にお小遣いは決めていません😊
働いていた時は毎日お化粧もしていましたが、今は月1程度なので化粧品も全く減らないです🤭
美容院や洋服は家計から出していてその月の余裕具合で調整しています。
と言っても外出もかなり減ったので洋服もほとんど買っていません!
なので美容院代くらいがお小遣いで充分ですかね〜😊

初めてのママリ

お小遣い5千円もらって、自分の習い事に3500円。
化粧品や美容院は別途です😅
洋服は家族全員の衣料費として年間予算があるので、その中でやっています。
他にボーナス時は3万位もらえます!