※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

1歳児が高熱で、症状や様子を説明。熱中症や風邪か不安。明日は仕事で夫に病院へ連れて行ってもらう予定。長袖が良いか悩んでいる。

1歳児の発熱について

末の娘が高熱を出して2日目です。
子供が3人もいるのにお恥ずかしいですが、上2人は高熱がしばらく続くようなことが今までなかったので、無知なので教えて下さい。

昨日の朝から発熱 38度台
機嫌◎飲食◎ 熱のみ有る状態
夜間もぐっすりと眠っておりグズったりはしませんでしたが39.5度まで上がりました。解熱剤は不使用です。

今日病院へ行こうと思っていましたが熱が37度台まで下がっており、相変わらず元気でニコニコしていたので受診せず様子を見ました。日中は普通に起きており、昼寝を一度1時間半ほどしたのみです。強いて言えば食欲は低下していたようで、日中はバナナやゼリーなどしか食べず、夕飯は少し食べたそうにしていたので与えましたが5口くらいで要らないとされました。
そして19時半頃寝ましたが、寝苦しいのか30分おきに目を覚まして母乳を飲みます。飲んだらすぐに寝ます。
嫌がるのでちゃんと熱を測らせてもらえていませんが、恐らくまた高熱が出ています。主に熱いのは上半身だけで、下半身は冷えてはいないものの平熱といった感じです。

そこでネットで調べたのですが、発熱時は長袖を着せた方が良いという意見が多く驚いています。
確かに熱が上がっている時は悪寒がしますが、こんな真夏でも長袖の方が良いでしょうか?
ちなみに隣の部屋で冷房をつけてドアを開けており、寝かせている部屋では扇風機のみつけていて、健常な人からしたら過ごしやすい室温です。

思い当たる節といえば、一昨日の日中非常に暑かったですが、ベビーカーに乗せて買い物へ行きました。
昨日の時点ではそれが原因で熱中症になった?と疑いましたが、2日経ったので風邪ですかね?
周りにいないので可能性は低いと思いますがコロナも心配です。(熱以外症状はありません)

明日私は仕事なので主人に病院へ連れて行ってもらう予定です。
カテゴリー迷いましたが当てはまっていなかったらすみません。

コメント

nyan

心配ですよね。。
ネットはあまり鵜呑みにしない方がいいかと思います。。
この時期暑いので、さらに熱で身体も暑いだろうし、長袖はもうさすがにかわいそうかなと思います。。
半袖で薄手の格好にしてあげて、厚着させないようにしてあげたほうがいいかと。。
うちも熱の時は、食欲落ちてました。あとは水分補給しっかりしてあげたらいいかと思います。

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!
    ですよね?😭
    どう考えても熱こもって大変なことになるとしか思えなくて😓
    エアリズムの肌着に普通の半袖パジャマ着させて、タオルケットかけてます!部屋自体もそんな涼しくしてないので、冷やしすぎってことはないかなと思って💦

水分は、ポカリ系を初めて与えてみたのですが好みではなかったようで、あまり飲んでくれず。
    もう1歳過ぎた子なのですが、母乳をひたすら飲んでおります🙇‍♀️
    食事代わりにもなってるのかな😅

• 7月21日
  • nyan

nyan

それでいいと思います。

うちも上の子が1歳の時、まだ母乳も飲んでました。
    何も飲まず食べずではないので、母乳でも代わりにはなってるとは思います。
    峠をすぎたら、熱も下がって、
    また少しづつ食欲も戻ってくれると思いますよ😊

• 7月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございました!昨日は高熱が凄くて、30分置きに起きて母乳を飲んで寝ての繰り返しでしたが、今日は熱も下がり食欲も戻りすっかり元どおりになりました🎵

• 7月22日