※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
その他の疑問

長文です。シングルで貯金・仕事無しで子供と2人で住むのは無謀でしょう…

長文です。
シングルで貯金・仕事無しで子供と2人で住むのは無謀でしょうか?

ここから下の文章は今の状況です
私自身も頭がおかしいのは承知の上でご相談です。

私20代前半、娘2歳
母50代前半、自営業会社のパート?
兄20代後半、SE

母は過保護系毒親です
過保護な面としてはLINEで随一連絡がきます
毒親からだと感じる所は、暴言が凄まじいのと自分の考えが正しいと思っているので人の話は聞かない所です

兄は寡黙で殆ど会話したことがないです
幼稚園〜中学までは家族バラバラで住んでたので距離があります

元夫の浮気で離婚をして、実家(母40代・兄20代)に住まわせてもらうようになって数ヶ月経ちます
最初は仕事が見つかって貯金が貯まったら出ていく予定で話をしてました

私が無知過ぎたのもいけないのですが母が10年ほど確定申告をしておらず、国保や国民年金、その他税金を同じ年数くらい滞納していました
きっかけは、離婚してその足で児童扶養手当、母子医療手当、保育園の申請の説明を受けに行ったときです
世帯は分けていても実家住みなら母と兄の収入を含めて手当の額や保育園の金額が決まるそうです
その時に母が滞納していることを役所の方に聞いて知りました

母にそのことを説明したのですが、「私の存在が邪魔なら殺せばいい」「文句があるなら今すぐ出て行け」などと言われて話にならず母の機嫌をとるのに夢中になってしまい怖くてその後も話題に出せません

母の社長(母と2人の小さい職場です)に確定申告をするように話をしてほしいと相談をしました
税務署にいって確定申告をすると母が納得をしたようなのですが結局行ってません

独身の時も頭おかしいなと思ってましたがまだ独り身だったのや仕事で家にいなかったのであまり気にしてませんでした
更年期もあると思うのですが元の性格も酷すぎて今かなり酷いです

狭い賃貸アパートで各部屋の仕切りが引き戸なだけなので母もかなりのストレスが溜まっていると思います
兄がコロナの影響で在宅になり仕事中は静かにして欲しいと言われるのですがそれも難しくて兄もいい思いはしていないと思います
私も娘に怒ってばかりで申し訳ないです

貯金は独身時代に貯めていた約120万があったのですが妊娠中にお金を貸して欲しいと言われてやり取りの中でも死んでやると言われて貸してしまいもう忘れられてしまってます
現状働いておらず母に養ってもらっているのは事実です
これについては本当に頭が上がらないのでもう口に出しません

今家を出るとして金銭面や生活面で頼れるのが元夫、金銭面では母の社長です
元夫は実家住みです
義実家で暮らす、3人で暮らす、お金を借りて2人で暮らす
社長は金銭面的には助けてくれますが母と繋がっているので出て行く話がバレるかも知れないです
それと基本的には良い人なのですが私が小学生〜高校生の時に軽い性被害にあってるので悩みます

コメント

M&R

とりあえず大至急働きましょう。
離婚したのに義理実家で暮らす考えがあることに驚きました。。

• こう

こう

ありがとうございます

その通りでお恥ずかしいです

仕事をしたいのですが母が確定申告をしていないことで保育額の算定が出来なくて保育園に預けられないです
    認可外が2園あるのですがそこでも実家家族の就労証明が必要と言われてしまいました

• 7月21日
  • M&R

M&R

私もシングルです😊
    下記を読ませていただきましたが、世帯分離はできませんか?役所で聞いてみるといいですよ!

私も保育園激戦区だったので、離婚時無職だった私は点数が低く、絶望でしたが、保育園ダメだったら託児所のある会社を探すと決めて行動しました💦

• 7月21日
  • こう

こう

シングルなんですね!
    ありがとうございます

世帯分離はしてる上でダメなんだそうです…

託児所付きの会社もなかなか見つからなくて
    もっと探してみます

• 7月21日
ほし

動きたくても動きようがなく、八方塞がりという感じですね、、、

離婚前にお母さんの確定申告などに気付けていたら、貯金なりの準備が整ってから離婚できたかと思いますがそんなこと気付けないですよね( ; ; )💦

母子寮に入れたら一番いいのかなと思いますし、
それ以外だともう義理実家で暮らすか元旦那さんと三人で暮らすしかないと思います。相談しても元旦那さんの支援を勧められるのなら、もう頼んでそうしかないですよね。。元旦那さんに相談されましたか?
わたしは恥ずかしいことなんかじゃないと思います✨こうさんが原因で離婚したわけでもなければ保育園にいれられない理由もお母さんなので、周りのせいです!仕方ないです!!!

• ほし

ほし

離婚してからも何かの理由で元旦那さんと一緒に住んでいる方いらっしゃるみたいですよ。
    お子さんも今大変な時期だと思うので、義理実家は精神的に大変そうですね( ; ; )こうさんさえお辛くなければ準備期間だけだと割り切って元旦那さんに頼れたらいいですね...

• 7月22日
  • こう

こう

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます

来週の月曜に貸付の相談を役所でするのでそれ次第でまた考えてみます

離婚したのにまた住むのってグダグダだなと思ってしまってました
    娘を混乱させてしまうのも悩んでしまいます
    でもそう言われると少し安心します

• 7月22日
  • ほし

ほし

そうなのですね!とても大変な状況だと思うのに、出来る限りのこと全てやっている感じですごいです。。相談にいくのだって体力的にも精神的にも大変だと思います。わたしも今別居していて離婚に向けて進めていて、一日も早く自立しようとしているところなので、こうさん尊敬します。

たしかに、混乱させてしまいますよね。でも娘さんの幸せの為の行動でそれしか手段がなかった場合、仕方ないと思います!あまり、責めたり思いつめないでくださいね...
    幸せを願っています。

• 7月23日
  • こう

こう

遅くなってすみません

、さんも色々準備をしているのですね
    凄く疲れますよね💦

かなり神経質で私以外は受け付けないのでそこも考えていけたらと思ってます

本当に本当にありがとうございます
    簡単な問題ではないのですがなんとなやっていけるような気持ちも持つことが出来ました!

もしかしたらまた話しかけてしまうことがあるかもしれないです…

、さんもどうかご無理なさらずに進んでください

• 7月23日
  • ほし

ほし

いえいえ全然です。お忙しいと思うので気になさらないでください。

離婚って手続きと時間とお金に追われてすごく疲れますよね💦

そうなのですね...お母さん大好きな娘さんなんですね✨今後の環境もですが、保育園にいれるとなれば不安だったり心配もありますよね。
    わたしもきっと途中から保育園に入れることになってしまうので
    娘の性格的な部分でもお友達と馴染めるか凄く不安です。
    でも子供って性格とは別で、環境適応能力がすごく高いみたいなので意外と心配いらなかったなぁなんてこともあるかもしれないですね✨

そんな、私こそです。
    色々あり何の気力もなかったんですが、こうさんのおかげで
    また頑張る気持ちを持てました!優しいお言葉まで本当にありがとうございます。
    私なんかで良ければいつでも話しかけてください!

• 7月24日
  • こう

こう

保育園についてはかなり不安なのですが、性格とはまた別にあるんですね!
    そういった事知らなかったので教えて頂けて助かります
    娘と離れるのは寂しいですが、私と2人だけじゃ出来ない色々な経験してほしいです

はい!
    すぐに答えは出さないかも知れないのですがその際にはよろしくお願いします(*^^*)

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

こうさんは今は働いておられないのですか?
文面からみて離婚されたのに義実家や元ご主人に頼るのも、お母様の会社の血の繋がっていない社長さんにお金を借りると言う考えも甘い気がします。
わたしだったら今の状況を我慢して働いてお金を貯めてから出ていくか、それが無理なら市役所で話を聞いて子寡婦福祉資金貸付制度など今自分が利用できるものはないか調べます。

• こう

こう

ありがとうございます

本当にその通りでお恥ずかしいです

仕事をしたいのですが母が確定申告をしておらず就労証明書が出せないので、保育園の申請はできないと窓口で言われました
    認可外も2件ありますが同様です

貸付は生活資金が最大月10万5千、転宅資金が最大20万までの補助があります

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    色々ややこしいですよね。
    わたしも去年までシングルでした。
    支援が受けれるのであれば、
    先に引っ越した方が早そうですね🤔

• 7月21日
  • こう

こう

度々ありがとうございます

シングルの経験がある方からのお話を聞けて本当に助かります

離婚時に聞いた時に聞き逃したこともあると思うので窓口へもう一度聞きに行ってみます

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お力になれるなら
    いくらでもお話聞きます!

今の状況も1度子育て支援課などで相談してみてもいいかもしれません😊

少しでもいい方向に向きますように☆*°

• 7月21日
  • こう

こう

何度か相談しているのですが、元夫に援助を頼めるなら…という話になってしまいつい私もそう考えてしまいました

お子さんは元々保育園に通われてましたか?
    娘が極度の人見知りで泣きすぎて吐いてしまうこともよくありまして…
    最初は慣らし保育があるのですが頼る先がないので仕事が見つかったとして呼び出しがあった時などの不安があります

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥺

子どもは元々は通っておらず、離婚前に旦那が職を点々としていて頼りにならなかったので、私が働くことになり、そのタイミングで私の母がパートを辞めて子供をみてくれていました。
    保育園にいれたのは、その1年後の3歳になる年です( ¨̮ )
    人見知りも時間と慣れの問題かと思いますが、吐くほどだと不安ですよね😭
    お子さんはよく体壊しますか?うちも心配していましたが、1回も呼ばれたことないです!
    多少鼻水だしていてもみてくれてました🤣

• 7月21日
  • こう

こう

人見知りについては娘に頑張ってもらうしかないですよね…

今のところ自宅保育で健康管理に気をつけているので5ヶ月頃にRSウイルスにかかった以外、冬に1度インフルを母からもらってしまったことくらいしかないです!
    園によって様々と聞くのでハラハラしています

• 7月21日
3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

世帯分離もしくは変わりに確定申告をやってあげるのは駄目ですか?
一時的に母子寮に入るのは?
離婚前から世帯分離してます。シングルなって実家に頼れないので仕事して働いて一人でやっていたので自立はしてるんですが、このままでは進まないので💦

• こう

こう

ありがとうございます

離婚した時に世帯は分けていてその上で実家家族のも必要だと言われてしまってます

母子寮利用されたことはありますか?

• 7月21日
  • 3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

母子寮に今年の2月に退所しました。
    家を借りて保育園預け働きながら生活してます。

• 7月21日
  • こう

こう

生活面などの規則を伺いたいです

• 7月22日

母子施設などに寄って違いますが、
    2年間が条件です。
    まず保育園に入れる手続き、
    保育園に入る前にも保育室で
    預かりが出来て仕事に行ける。
    食べ物のフードバンクを寄付貰える。自立しても継続でもらえる。
    小学生や中学生は無料塾が受けられる。
    出かける時は伝える。
    月に1回、母子施設の職員が作った夕飯を食べる。

クリスマスや行事がある。
    年1回、母子寮のみんなで行く無料で行ける旅行。
    2年に1回、ディズニーランドでした。
    2年の間に100万貯めること、
    1ヶ月目、自立支援の話がある、6ヶ月、どの位、貯めれましたか?話、退所後アパートがいいか市営、都営がいいか1年経つと貯金を見せる。
    ちゃんと貯めれないと指導が入ります。

真剣に話を聞いてくれたり子育ても話聞いてくれたり手伝ってくれたり具合悪い時など面倒見てくれます。

お母さん同士仲良くなったりして街で会うと自然に声かけたりしちゃいます。
    仕事に関してもハローワークついて行ってくれたりしてくれました。

• 7月22日

2年間で100万を貯めること保育園預けて働く事が条件でした。今では色々、沢山助けてもらい母子寮に入って生活が出来てるので良かったです。
    周りは金銭的に厳しい人で入る方もいたり理由はさまざまでした。
    私の理由はDVと金銭的に厳しいので母子寮に入りました。

• 7月22日
  • こう

こう

とても詳しくありがとうございます
    役所へ行った際に母子寮についても聞いてみようと思います

• 7月22日