※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのみ
子育て・グッズ

保育園での寝かしつけ方法について相談です。自宅では添い寝で寝るが、保育園では寝つきが悪い様子。保育士も手を焼いているようで、仕事復帰が心配です。他の寝かしつけ方法を知りたいそうです。

保育園から添い寝以外の方法での寝かしつけをやってみてくださいと言われました…どうやっていいか分かりません。

現在慣らし保育中です、少し慣れてきたようですが中々一日保育に進めません。
給食の好き嫌いがある等他にも課題はありますが、お昼寝に結構てこずっています。
完全に寝ないわけではないですが、寝ても1時間くらいで目が覚める、起きた後テンション高く騒ぐか泣くかしてしまうようです。
そして昨日今日は寝付くのに苦労して遊んでしまい、最終的に保育士さんが抱っこで何とか寝かしつけしたそうです。

自宅では添い寝していればすぐに寝ますし、途中目が覚めてしまっても再度隣に寝転べばまた寝て2-3時間は眠る子です。
しかしその添い寝に慣れてしまって、保育園では長時間寝れないのではないかと…。

保育士さんがうちの子に手を焼いているのが伝わってきます。
来月から仕事復帰なので、すごく心配です。
添い寝以外の寝かしつけ等やっている方いれば教えてください。

コメント

ゆみ

保育士ですが、添い寝で寝てます!って言ってるお子さんがかなり寝かしつけに苦労するというのはよくあります😓
その月齢だと、抱っこ、トントンかな?トントンは、足のマッサージ、おでこをさする、などをしてどれが1番寝られるかなど試してみるといいかもしれません😊
ちなみに、その時は寝転がらず、おとなはすわってできるといいです!

• かのみ

かのみ

回答ありがとうございます💦
    足のマッサージは試したことなかったです。
    確かにトントンは、こっちも寝転がってるとなんだか添い寝とさして変わらないなーつて思ってました…。
    ちょっと諦めかけてましたが、改めてやってみます。

• 7月21日

うちも下の子がお昼寝短かったみたいです。1時間寝れれば良い方。家では昼寝だと自分でコロンといつの間にか寝てしまうのですが、夜だけは添い寝and添い乳でしたね💦
トントンでは寝ませんでした。私のやり方が悪かったのかな。本当に眠くてぐずる時は抱っこしてました。
保育園でなかなか眠れないなんてザラにあると思いますけどね。だって慣らしでしょ?無理無理〜まずは日中ニコニコで過ごせるかが重要だと思いますけど。そこの保育園はお昼寝が重要なんですね💦
言い張ってはどうでしょうか。添い寝してません❗️みたいな。知り合いのお子さんでかのみさんのお子さんくらいの年でお昼寝しない子とかいましたよー

退会ユーザー

まゆげを撫でる?とかもいいと聞きます。足はあっためると眠くなるとか。

• 7月21日
  • かのみ

かのみ

すみません回答頂けているのに気付けてませんでした💦
    そう言ってもらえると気が楽になります、そうですよねぇ寝ない子いますよね💦
    そんなに全員優等生なのかなぁと落ち込んでました。
    最初はほんとにもう保育士さんの抱っこを拒否する位泣いてましたが、今は楽しそうに過ごせているようです。
    低姿勢に、言い張ってみようと思います😂
    ありがとうございます。

• 7月24日
ちちぷぷ

この年齢で添い寝以外の寝かしつけってなくないですか?😂
おうちだともうずっと添い寝、小学校も低学年くらいまでは添い寝が必要だと思っています。
保育園に慣れれば寝ますよ!
うちの子も添い寝で寝かしつけてましたが、春は園では抱っこでした。その後トントンもせず2.3時間寝てきてましたよ。(二人目産前から崩れましたが笑)

保育士してますが、、抱っこで寝ていても少ししたらみんな安心してトントンか見守られる中で眠れるようになっていってますよ。
保育園が、安心できる場所になれば眠れるし、1時間で起きてしまった後も泣くことなく静かにしてられると思います🙆‍♀️先生にもそんなに焦らないで見守って!といいたいです😂

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

添い寝以外にどうしたらいいのか?先生に聞いてみるのはいいかもしれないです。

• 7月22日
  • かのみ

かのみ

すみません回答頂けてるのに気付けてませんでした💦
    うちの子もトントンでは寝ないので、むしろどうやって保育園で寝てるのか謎なくらいで😅
    もっと時間かけて環境に慣れるしかないんじゃないのかな…って思ってしまってたので、そうおっしゃって頂けてほんとに心が楽になります💦
    保育士さんに相談しつつやっていこうと思います、ありがとうございます。

• 7月24日