※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が1日に4回しかミルクを飲まず、便秘気味。搾乳機を使えばもっと出るか、ミルクの飲みが悪いのか心配。体重は増えているが、便が出ない。ミルクの摂取量に関するアドバイスを求めています。

生後4ヶ月、ミルクは混合で体重7.6キロの息子が居ますが1日に4回しかミルクをほしがりません💦

少食なのかミルクの量も少ないです。
一度自分で母乳を手で絞ってみたんですが10ccくらいしか出ず💦
搾乳機使えばもっと出るんですかね?💦
ただ、あまりというかほぼ出てないと思います。
ですがミルクは150~160、それ以上飲ませると吐き戻ししてしまいます。

夜は18時30頃~朝方まで爆睡しているので、
朝7時、昼11時、おやつ15時、寝る前18時30~19時
に飲んで終わりです。
なのでトータル600+少ない母乳しか飲んでいないのですが、一応体重は増えてはいるのですが、ものすごい便秘気味で病院に行かないと便が出ないのでうんちの重さなんじゃないかとかも思ったり💦 

便が出ないのはやはりミルクの飲みが悪いのもあるのでしょうか...?
今まで病院や検診で特に何か問題を指摘されたことはないのですが、皆さんの中で、ミルクの飲みが少ないお子さんをお持ちな方のアドバイスを聞きたいです💦

女の子や小さな身体の子では多いみたいのをネットでみましたがうちの息子は病院にいくたび発育が良いね、やら大きいねーと言ってもらえる割にミルクを全然飲まないので心配です。。。

コメント

哺乳瓶の乳首が小さいと
飲みっぷりが悪い時ありますよ!

• たろママ🔰

たろママ🔰

ありがとうございます、検討してみます(*・ω・)ノ

• 7月21日
あーママ

混合で育ててます🌷

同じくミルクと母乳で1回150mlしか飲まないのですが、他の子より大きいです。(産まれたときは小さめでした。)

飲む量が少ないと便秘になると思います。うちの子は生後3ヶ月頃にミルクの飲みがもっと悪くなった時期があって、そのときは4日に1回しかウンチが出ませんでした😅綿棒浣腸しても全然出ないし焦りました💧

その時は1回の量が飲めなくなったので1日の回数を増やしたところ、1日〜2日に1回必ず出るようになりましたよ👌

今は便秘と脱水防止のために1日5回は必ず飲ませるようにしてます😅寝てても起こしています💧

たろママさんのお子さんも18時半〜7時までの時間が長いので、ミルクの回数を増やしてみたらいいかなと思いました。大変かもしれませんが、ウンチが出るといいですね🙏💦

• たろママ🔰

たろママ🔰

わぁ!とても参考になります(;O;)❤
    うちも、他の子より大きめで綿棒浣腸でも全く出ません..。。なのでいつも小児科で浣腸してもらってます。。

なるほど、量は少なくても飲ましたり回数を増やすんですね!
    かなり参考になります😭😭

寝ていても、1回は起こしてのまして5回にしてみようと思います!!
    本当に参考になりました😭

ちなみに、母乳がどの程度出ているか計ったことはありますか?💦

• 7月21日
  • あーママ

あーママ

母乳の量は正確に計っていませんが、搾乳機で搾乳して「このくらいかなぁ...」という感じです😃💧

赤ちゃんの便秘、親の方が焦りますよね😅💦綿棒浣腸もちょっと可哀想だし...

• 7月21日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

お返事遅れてごめんなさい💦あの後、ミルクを多めにするようにしてみたのですが、それでも4日~5日一回ペースは変わらず😥
    次の小児科の時に、便秘外来のある大きな大学病院行った方が良いのか等ちょっと相談してみようとおもいます😭
    ありがとうございました😭

• 7月29日