※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンドウィッチ
家族・旦那

同じ気持ちの人がいたら嬉しいです。子供は可愛くて大好きです。私の実…

同じ気持ちの人がいたら嬉しいです。
子供は可愛くて大好きです。
私の実家はアパートから1時間ちょっとの所にあります。
旦那の実家も1時間弱かかります。
両家も関係良好なので旦那がいる週末には旦那の実家へ、平日旦那の夜勤だったり私が疲れたりすると私の実家に4日間くらい帰ったりもします。
旦那も旦那の両親も、私の実家に帰れるならたくさん甘えて帰っておいでと言ってくれます。
でも、拠点はアパートになっているので、実家にばかり帰っていてもいけない気持ちになってしまいます。
ですがここ3ヶ月ほど旦那の帰りが夜中になり、ワンオペ状態になりました。
娘が午後のお昼寝してる間に夕飯を作り、お風呂に5時半から6時半ごろに入れてしまって、寝かしつけを7時半ごろから始めるスケジュールです。
コロナの影響もあり自由に外出もできなくて、子育て支援センター的な赤ちゃんの集まりにも行けず…
夕方はぐずぐずだし、当たり前かもしれないけど自分の夕飯は後回し、髪の毛も乾かせず…
赤ちゃんと2人きりになるのが心のどこかで怖いというか、
「あぁ、また夕方がやってくる」
と思ってしまいます。
実家であれば誰かと交互に見ることができるのでそんなこと思わないです。
上手くまとまりませんが、まだまだ頑張らないとな、と思いました。

コメント

ぐぅ🐰

気持ちが落ち込み始めた時は「頑張らなきゃ」と思いすぎず、甘えられるご実家に甘えたほうがいいと思いますー😭
自分のためでもあり、娘さんのためにも!
ママがハッピーなら子供もハッピーだし、ママが落ち込むとなんとなく伝わる気がします!
私もそう言い聞かせて実家に甘えまくってます(笑)

  • サンドウィッチ

    サンドウィッチ

    実家に甘えてもいいですよね?
    仕事復帰したら、甘えられないから、今からアパートに慣れておかないとって勝手に自分で課題作ってました…
    もう少し気楽に行こうと思います!

    • 7月21日
  • ぐぅ🐰

    ぐぅ🐰

    もちろんいいと思います!むしろ孫連れて帰るなんて私親孝行♡くらいの気持ちで(笑)
    仕事復帰のこと考えると私も心配になるんですが、その時になればなるようになるし、やるしかないので!
    甘えられる時期に甘えて充電しましょう😊

    コロナのこともあり旦那さんも帰りが遅いとなると、大人と話す時間すらもないですよね。。
    もし家でしんどくなったらテレビ電話で親に話したりするだけでも気分転換になると思うので、機会があれば試してみてください!
    お互い無理しすぎずマイペースで頑張りましょう🌸🌸

    • 7月21日
Ririt0

毎日お疲れ様です。3ヶ月ワンオペはきついですね😩
夕方のぐずぐず大変ですよね💦💦お昼寝は何時から何時なんでしょうか?うちは離乳食が始まってからお昼寝等の時間をなるべくスケジュール制にして活動限界を意識して寝かしつけをしてあげるようにしたら少しマシになりました💦
実家にばかり帰ってはいけないなんて..思わなくていいと思います!!ご家族全員が納得されてるんですから、リフレッシュがてらこまめに帰られてはどうですか?例えば1週間帰ったら1週間は家で頑張るとか😊うちの息子は7ヶ月で完ミですが、少し前から家以外の場所だとミルクを飲まなくなりました💦場所見知りがすごいです💦💦
なので私は実家はおろか長時間の外出も出来なくなりました..💦なのでご実家には帰れる内に帰った方がいいと思いますよ😊そのうち私のように拒否される可能性もありますので..。お互いがんばりましょうね!

はじめてのママリ🔰

夕方グズグズ辛いですよね
コロナの影響で出かけれないのも疲れるだろうし😩
なのにお子さんがお昼寝してる間に夕飯作って早めにごはんあげるのすごいと思います😭
疲れて疲れて、遅ーく遅くってなるより全然いいと思います!
7時半に寝かしつけというのも、8時頃に寝るならちょうどいいのではないでしょうか?🤔
とっても規則正しくてすごいなという印象です✨
完璧すぎて、まだまだがんばるというよりお子様寝かせて8時9時頃からゆっくり夕飯を食べたりお風呂に入って髪を乾かして自分の時間を大切にして欲しいです(T-T)追い詰めて倒れてしまいそうで心配です。

  • サンドウィッチ

    サンドウィッチ

    産む前はコロナも流行ってなかったので、産んだら数日は1日のうち少しは赤ちゃんの集まり的なところに行って〜、情報交換して〜、少し大きくなったら親戚の家に行ったり〜、とか考えていたら全部ダメになり、それがきついのかと自分なりに考えてみました。
    確かに、食べることが好きな私がテキトーな夕飯でしかも立ち食いでっていうのがストレスになってたと思います…
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど産まれる頃に流行りだしてしまったのですね😭
    予定ぜーんぶ狂いますよね‪(´; ︵ ;`)‬私もつい最近出産しましたが、いつまでこんな閉鎖状態で暮らすんだろうというかんじです😢
    こっそりケーキでも夜に食べてください|・д・)🎂

    • 7月21日
  • サンドウィッチ

    サンドウィッチ

    そうなんです…なんなら産休中の方がよっぽど出歩いてましたし、いろんなところ行ってました。
    産んで退院したら世の中が凄いことになってて…みたいな感じでした。
    そうします!ケーキ、食べます😭
    聞いてくれてありがとうございました🥰

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

実家、頼りましょう!私も、実家に頼りすぎないように、と頑張ります。
でも、あー!無理!って、イライラしちゃう時があるので、子供のためにも、自分のためにも、結局実家を頼ってしまってます。
もう、頑張ってるので、実家か夫に預け、子どもから離れて、1人で気晴らしの時間を少し取ったらどうですか?

たー

私も両実家とも少し離れてるのと、交代勤務で夜勤があるのでワンオペだとしんどい時あります。サンドウィッチさんと同じように帰れる時に帰って頼れる時は頼ってます☺️
旦那曰く、自分の親に会える時に会うのが一番の親孝行だそうです。と言っても、実家義実家とも帰るとご飯やら寝床の準備やら何から何までやってもらってて夫婦でグータラするだけなんですけどね。休める時に休んどきって言ってもらうので子ども見てもらってる間に夫婦で昼寝したりして本当にゆっくりさせてもらってばっかです😅
抱っこも日に日に重たくなって家事したい時にグズグズされるとしんどいですよね。何がしんどいって、自分が立てた予定通りに家事が進まないのが一番しんどい。旦那には子どもが寝てる時になるべく一緒に寝て休んで、家事はせんくてもどうにでもなるからご飯とか用意できんかったらせんでいいよと言われてます。私も仕事復帰まであと半年ちょっとで不安ですが、今無理して子育てが嫌になることだけはしたくないので、お互い頑張りすぎず子どもの成長を見守りたいですね🍀