※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子は元気で好奇心旺盛。動き回り、イヤイヤ期に入り、食事やオムツ替えが難しい。外では機嫌が良いが、周りからはイヤイヤ期ではないかと言われてストレスを感じている。楽な方なのか不安。

今2歳2ヶ月の息子が居ます。息子は元々好奇心旺盛なタイプで寝返りをうてるようになってから常に動いて居るのではないかと思うくらいじっとしてません。歩くようになるのも8ヶ月と早く。1歳前には前転ができたり、食卓の高めのテーブルに登ったと思えば、椅子から椅子に飛び移ったりするほど怖いもの知らずです💦💦

そのため1歳頃からオムツ、着替え、スキンケアはじっとできずイヤとは言いませんが、動きを止められると力ずくで動こうとして、それがダメなら泣き出してました。元々歯磨きと離乳食も大嫌いで、歯磨きは首をブンブン振って磨かせてくれず、離乳食から今現在もほとんど食べられる物がありません😢

たまに食べられるパンやお菓子を持って家中走り回り畳の部屋や布団にもバラバラと溢しては、座って食べることもほぼできずでした。

外食なんてもってのほかで、ママ友の子達が座って食べたり、ママの近くで遊んでるのに対してうちの子は知らない人の席まで行って遊んでたりします😢

2歳になりイヤイヤ期に入ったのか、追い討ちをかけてイヤイヤするものも増えて、ママリのイヤイヤ期ビンゴがほぼ全部当てはまるほどです💦💦

ですが外では割と機嫌が良く、じっとしてませんが人見知りが無いのと、小さい時からイヤイヤが多かったので息子が望んでる事がわかるため、基本的に好きにさせてます。

何が原因かわからず泣いてるって事はほとんどないのと、人見知りで泣いたりもしないので、初めましての方やママ友の子ともニコニコ仲良くしてます😅

そのせいか周りのママ友や初めて会ったママさんに、ニコニコしてるからイヤイヤ期じゃないんじゃない?イヤイヤ期楽そうだねとか、言われてしまいます。

常に泣いてるのがイヤイヤ期なのに泣いてないってだけで、楽そうとか、まだまだでしょ!って言われるのがストレスでたまりません😭

私は楽な方なのでしょうか?

コメント

ママリ

決して楽な方ではないと思います!
長男がそんな感じでした💦
イヤイヤ期と言う泣き叫んでイヤー!とかはなかったけど、同じようにジッとできない、常に動いてる、怒られても笑ってる、、、もうホント大変でした😂
次男が、イヤイヤ期で、あぁこれが一般的なイヤイヤ期ね!ってはじめてわかりましたよ😂
もちろんイヤイヤ期も大変ですが、精神的にしんどかったのは長男でしたよ😭

  • にゃお

    にゃお

    そうなんですね😢
    周りに同じようなタイプのお子さんを持つママ友がおらず、泣いてないだけで、イヤイヤ言うし、力ずくでやりたい事やろうとしたり、止めると噛み付いてきたりする事もあるのに、楽でしょ?とかまだまだだよーって言われるとなんかモヤモヤしてしまって😢

    ありがとうございます😢

    • 7月21日
みゃーーー

よその子ってすーごくいい子に見えるんだとも思います!!!みんなやはりいい子をみると羨ましい気持ちがあるのかなと…
ママとしては家では大変よ!て思うと思うので、その時に実際はこんな大変なのよーうちの子!ってエピソードを少し盛って話したらいいと思います!向こうも安心するかなと思います笑

  • にゃお

    にゃお

    だといいんですが、よく言われるのが私の育児のここが大変って話、うちの子の方が大変だからって言い方される事多くて😢

    子育てイージーモードでしょ?って言われるとえっ😢違うよ!

    って思ってしまって😭

    きっとタイプが違うお子さんだから、大変さが伝わらないんだろうなと思いつつ😭

    • 7月23日