※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診で危険行為に悩むママ。イライラが止まらず、メンタルの保ち方を知りたい。

今日はコロナで延期になった1歳半健診でした。
いたずら防止グッズを突破される、車道に飛び出すなど危険行為の対応方法についてアドレス欲しくて相談しました。
今はやる時期だからダメだよと注意するしかないと😅危ないものは見えない所に隠すしかないよとマニュアル通りの回答で拍子抜けしました💦

ママ限界だよ~😩注意するのも疲れるんだよ💦イヤイヤも誰もが通る道ってそんなの分かってるけど辛いんだよ💦

世の中のママはこの成長の時期どうやってママのメンタル保ってますか?繰り返されるとイライラが止まらないです。

コメント

JIKI

子供って何故かやって欲しくない事ばかりやりますよね。。
うちは基本そのアドバイス通りの事してますが、、
注意してもまだ分かってくれないし、隠してもまた新しい物を引っ張り出してきます。

メンタル維持はとりあえず、主人に愚痴って土日は少しフリータイムを貰って息抜きしています。
でも毎日の事なので参ってしまう時もありますよね💦
そんな時はちょっとトイレに篭ります。
年子育児だと更に大変ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やって欲しくないことは注意したら余計に次々とやるんですよね😅ある程度までは緩く注意しますが、ダメなものはダメが余計いたずらに拍車をかけたりして参ります✋😖✋

愚痴ることとリフレッシュは大事ですよね!
    トイレに籠り中でも部屋でいたずらや喧嘩になるので、気持ちが切り替わらないんです😩

• 7月21日
ちょこ

うちはシンク下を開けてフライパンや鍋を触ってたので百均でちゃんとした本物を買ってきておもちゃにしました😌
それからは全くシンク下触りません!

外で飛び出してしまうなどは、本当に危険なので怖いですね、、その時は手を引っ張るしかないでしょうが、安全な場所の中で自由に動き回る時間はありますか?🙌
公園についたらいつもより少し離れて見守ってるだけで子どももはじめてのママリさんも楽かもしれないですね😌

そのためには人混みを避けた時間や場所を選ぶと安全に見守れるかなと思います🤔

確かに時間が解決する事も多いですが、今が大変なら少しでも改善させたいのは当たり前ですよね😌
我が家のやり方ですし既に対策済みかも知れませんが、少しでも参考になればいいなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついにお姉ちゃんはキッチンゲートの開閉をマスターしてしまいました😱賃貸なので対策にも制限があり、鍵つきの収納棚買ってそこに危険なもの仕舞おうかなと考えてます。

公園まではすぐなので必ず手を繋いで歩かせ、着いたら自由にさせてます。上の子に気を取られてたら下の子が小石を口に入れ、下の子に気を取られてたら上の子が走って行ってしまいます😅下の子が歩けるようになってから大変さが増しました💦上の子がもう少し
    成長するまでの辛抱ですね。

• 7月21日
  • ちょこ

ちょこ

うちも賃貸で家の形上、キッチンが制限出来ないのでコンロ触りたい放題でした🙀

下の子見てると上の子まで行き届かないですよね😭
    うちももうすぐてんやわんやだろうな🤦‍♀️
    公園に帰るいやいやも最近ようやく薄れてきたところですが、私は自分のイライラで子どもに当たらないよう心得るような毎日です😅
    毎日が楽しくありますように、お互い励みましょうねꪔ̤̥ ‎

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は食器棚と電子レンジなどを収納するキャビネットに突っ張り棒してキッチンスペース囲い、無理やりキッチンゲート設置しました😅コンロ周りは近付けたくありませんよね。

離乳食始まるとぐっと忙しくなりますよね。上の子もイヤイヤ期でイライラして当たってしまい自己嫌悪の毎日です😭
    優しい励ましの言葉ありがとうございます。

• 7月21日
明太子ママ

車道に飛び出すのは家から一人で飛び出すのではなくて、外出時に飛び出す感じでしょうか?

必ず大人と手を繋いで歩きます。と、言い聞かせて手首をもって移動するように言われますが、子供も親相手だと甘えて出来なかったですね。それで先生とはすんなりしたりするもんだから母悲しくなってみたりしました💦

室内はシンプルな指示に家庭環境を整えるのが最善策ではあります…例えばベビーゲートを超えて部屋から飛び出すなら補助錠を一時的につけてみたり、主さんが参ってしまわないようにされた方がまだマシだと思います😢

飛び出すのがお姉ちゃんなら、下の子はおんぶ一択で常にお姉ちゃんの行動に対応出来るようにするだけでも違いました。上の子がベビーカーに乗ってくれるなら、乗せてしまって移動するのがお母さん的にはまだ気楽でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーの対象年齢が3歳未満なので今年は下の子に使っていて、長距離移動は上の子はベビーカーステップ取り付けています。その時歩きたいと降りて飛び出すんです😱💦

網戸に網戸ロック、窓に補助鍵付けたりもしましたが夏場は網戸なのでロックを突破されました💦1階でベランダからは出られないんですが、寝落ちもうかうか出来ないです😅

親以外の先生だと言うこと聞くものなんですね!託児所に通い始めるので集団生活心配してました💦

• 7月21日