※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児母
子育て・グッズ

2歳の子供がママやパパという言葉をまだ言わない理由について不安を感じています。他の言葉や指差しはできるが、愛情不足が原因ではないか心配しています。

もうすぐ2歳なのに未だにママ パパと言いません。
ママは?と聞いて私を指差しする事もありますが時々自分を差したり本当に分かっているのかどうか…
ママより言うのが難しそうなバス、アンパンマン、どうぞ、1.2.3、などはハッキリ言いますしキラキラ星も歌えます。
指差しも基本的な野菜果物、動物、乗り物は100%正解します。
こちらの言っている事も色々理解していて、1歳半検診でも順調と言われてます。

何故ママとパパは言わないのでしょうか…
愛情不足なんじゃ無いかと不安になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

言わなくても話しかけてくれる、自分を見てくれるってわかってる証拠だと思いますよー!
愛情不足ってどっちかというと四六時中ママママママママ!!!って感じな気がします!

• 2児母

2児母

コメントありがとうございます!
    確かにそう言われるとそんな気もしますね!
    少し心が軽くなりました☺️

• 7月21日
不器用母ちゃん

ママ、パパと言わなくても「これをパパ(ママ)に持って行ってくれる?」とかで通じるなら大丈夫だと思いますよ☺
ママパパ呼びよりも違う方がいいんですかね?🤭

• 2児母

2児母

コメントありがとうございます😊
    それは通じます!
    もしかしてママよりもアンパンマンと似たニュアンスでお母さんとかの方が呼びやすいんですかね〜😳

• 7月21日
Hitomisaaaan

うちも呼びませんよ😊😊もう少しで2歳です!呼びませんと言うか…たぶん分かってませんねwwwちょっと前までパパもママもパパで(笑)最近はパパもママもママです(笑)

ばいばいち

うちも全然言ってくれなくて、むしろパパは呼ぶのにママと呼んでくれなくて💦呼ばれないの、寂しいですよね😭
いつも一緒にいて呼ぶ必要がないからだよとか友達に言われて慰められたりしてました。笑
もうすぐ3歳になりますが、やっと最近ママって呼んでくれるようになりました!きっともう少し大きくなったら呼んでくれると思いますよ✨