※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

グループの誘いを断る方法について相談中。遊びたくないが仲良くしたい相手に苦手な点があり、コロナも考慮して遠慮している。どうやって上手に断ればいいか悩んでいる。

2人では遊びたくない、でもグループでは仲良くしたい人からのお誘いってどうしますか?
習い事で知り合ったグループ4人で仲良くしていて、一人目の出産時にやめてから2年たちますが、未だに数ヵ月おきにランチしたりしています。
彼女は面倒見がいいし、社交的でお友達も多いし、悪い人ではないんですが少し苦手です。彼女は「どう思う?」とか「普通こうでしょ?」といった言葉が多いのですが、彼女の期待とは違う言葉を言ってしまうことがよくあり、それがしんどいです。他にも、私のことを軽く見ているなぁ、対等じゃないなぁと感じることがたまにあります。彼女は私の11歳年上だし、私の旦那は彼女に紹介された人だったので恩もありますし、仕方ないかもしれませんが…。
今回も純粋に遊ぼう、ではなく、おそらく旦那さんのことで誰かに愚痴りたいことがあるみたいです。

どうやって断りますか?
感染者0ではないですが、都会ではないので、どちらかの自宅に遊びに行くだけならコロナで…ともちょっと言いづらいです💦

コメント

piano

鼻風邪流行ってますし、『子供が風邪引いてて移すと悪いから』って断っちゃいますね😅
合わない人と2人で過ごしてもストレスばかりで良い関係を続けられるとは思えないので、グループのお誘い以外はいろいろ理由作ってお断りします( ´•᎑•` )

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    子どもが風邪引いて、が無難ですかね💨
    2人では会いたくないのが本音なので、なんとか頑張って断ろうと思います😣

• 7月21日
孔雀🦚

私もいます!そういう苦手?な人🤣

誘われたら『ありがと〜』だけ言ってこっちからは何も言いませんw

向こうから日時とか具体的な誘いがあったら、その日は丁度予定があってごめんね!とうそついて断ってます🤣

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    ありがと~、ですますんですか💦高等技術すぎてわたしには使えそうにないです💦💦
    日にち指定があれば断りやすいんですが、「遊ぼうよ」だけだと、なんと答えていいやらで💦
    頑張って断ろうと思います😣

• 7月21日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

参考にならない回答でごめんなさい😅
    私の場合相手から『良かったらうちにおいでよ〜』って言われるので、それに対してのありがと〜ですw

遊ぼうよ〜って言われたら、『〇〇ちゃん親子も誘ってみようか?』って提案して二人きりを避けます

• 7月21日
  • ゆり

ゆり

いえいえ!
    私が人付き合い下手なだけなので💦コメントありがとうございます!
    その感じならありがとー、で流していけそうですね✨
    そして今回の遊ぼうよ~、には○○ちゃんも誘ってみようか、ならすごく言いやすいです!とっても参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 7月22日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

是非!言ってみてください!笑

「ちょっとそれはやめとこう」と言うか人は少ないと思いますのでね😊👍笑

• 7月22日
といろ

わかります!

2人の場合、今度ランチしようね等言われても私からは一切○○日どう?等誘いません。
そうだねー!と、返事だけはしてます(笑)
相手から日にち指定して誘われたら予定があると断るかOKしても自分か子供の体調不良で前日か前々日に連絡入れます😅

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    誘われてもこっちから具体的な話出さないのはいいですね!
    向こうから日付指定されれば断りやすいし…。
    なんとか断ってみます😣

• 7月22日