※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

秋生まれの赤ちゃんの出産準備中です。必要なアイテムは揃いつつありますが、服やガーゼの枚数は足りるでしょうか?また、布団の替えシーツは何枚必要でしょうか?完母予定で、お出かけ時はスティックミルクを使用する予定です。チャイルドシートなどはこれから購入予定です。

秋生まれの赤ちゃんの出産準備中です👶🏻👣9/22予定日

抱っこ紐・ベビー布団・ミトン・よだれかけ・オモチャ・ガーゼ5枚ほど・コンビ肌着4枚ほど・短肌着3枚ほど・長肌着3枚ほど・ブランケット・ベビーバス・おしゃぶり・くつした・退院時の服・オムツゴミ箱・おしりふき・綿棒・哺乳瓶スポンジ・オムツ・洗剤・柔軟剤・ボディーソープ →だいたい揃ってきました!!!

チャイルドシート・母乳パッド・哺乳瓶グッズ・スティックミルクはこれから買います!!!

服とかガーゼとかこの枚数で足りるでしょうか??
あとこれもう少し増やした方がいい、買い足した方がいいってものがあれば教えてください🙏

また、布団の替えシーツなどは何枚いりますか?

ちなみに完母の予定です!!!お出かけ時はスティックミルクのつもりです◎

コメント

さー

ガーゼはもっとあった方がいいかなと思います!
布団の買えは一枚か2枚ぐらいで良いかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💌💭
    やっぱガーゼは多い方がいいんですね◎!!!

• 7月21日
  • さー

さー

多いだけいいです!
    一応ですけどワセリンは買いましたが娘は合わなくて結局病院行って薬もらい湯温計は手で確認すれば大丈夫です👌
    哺乳瓶の洗浄はレンチンでやりますか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンチンがいいなって思ってます!

• 7月21日
  • さー

さー

私もレンチンのでしてて楽です買ってなければそちらおススメです😊

• 7月21日
ママリ

産まれた時から爪伸びてたので爪切りいりますよ!
あと保湿剤も必要です!
ガーゼはたくさん使いました。
洗い方にもよりますが、沐浴で3枚ほど使いました。うちの子は吐き戻しが多かったので、スタイかわりにガーゼを首元や頭の下に敷いてました!
ミトンは感覚の発達によくないので、よっぽどのことがない限り使わない方がいいですよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爪切りと保湿剤忘れてました💦用意します!!!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ベビーワセリンがあれば保湿剤にもなりますし、便秘気味の時の綿棒浣腸にも使えて便利ですよ😊

• 7月21日

ガーゼ5枚に入ってるのかもですが、沐浴布(ガーゼの大きいやつ)があった方がいいかなと思います!タオルだとお湯吸いすぎて使いにくかったので💦
退院当日にはいらないかもですが、ヘアブラシとか、爪を手入れできるハサミや爪やすりみたいなものがあっても良いですよ🥰
楽しみですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼ5枚はほぼ小さいヤツなので大きいもの用意します!!!
    楽しみです(◜ᴗ◝ )

• 7月21日
るな

あとは、ベビーワセリンあるとなにかと便利ですよー😆
服の枚数は、吐き戻しあるかないかで必要枚数変わるので必要なときに買い足せばいいと思います😆
うち、1人目はほとんど吐き戻しなくあまり服の枚数を必要としませんでした🙌🏻
布団の替えシーツはもう一枚あると便利だと思います!
無くてもいけるとは思います!
大きくなってオシッコとかもれるとかなったら、いりますね😆笑

ちなみにうちの産院では
入院バックの必要ガーゼ枚数10枚でした😆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワセリンいりますね!!!
    赤ちゃんの様子を見ながら増やしていけばいいんですね😳☝️
    ガーゼ枚数指定は逆にありがたいかもです!!!

• 7月21日
ママリ

ガーゼは20枚くらいあると安心です✨

コンビ肌着があるなら、長肌着は要らないかなと思います🙆短肌着もコンビ肌着も、6枚ずつくらいあるといいですよ☺️

哺乳瓶は、産まれてから産院と同じものを選ぶと、赤ちゃんも飲みやすいと思います✨

沐浴で使う湯温計は用意されてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯温計はいるのかどうかわからなくてまだ買ってないです!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

温度設定してお湯入れると思いますが、設定通りのお湯にならないこともあるので、念のためにあったほうが安心ですよ☺️かけ湯用のお湯も、冷めすぎたり熱すぎたりすることありますし💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど(ᯅ̈ )ありがとうございます!!!

• 7月21日
あゃたん

肌着の枚数はこまめに洗濯できてすぐ乾かせるならその枚数で問題ないと思います。もし普段お洋服を乾かしていて乾くのに時間がかかるなと思っているなら1週間分あったほうが安心ですね。
お洋服については枚数が書いてないのでわかりませんが、新生児期はそんなにお外に出ない、部屋では基本肌着で過ごさせるというなら2-3枚ほどあれば十分ですが、5-7枚ほど用意する人が多いかなと思います。
ガーゼはたくさんあったほうがいいです。新生児期は吐き戻しも多いし、その後もよだれでかぶれないようにこまめに拭くことになるので、どんどん使います。うちは20枚パックで買いましたが、すぐ洗濯して乾かさないといけないくらいヘビロテでした。
あとは抱っこひもやスリング、バボラップなど抱っこする補助に使うもの、徒歩でお散歩したり買い物したりするならベビーカー(チャイルドシートと兼用できるトラベルシステムのあるベビーカーもあります)スキンケアグッズ、おむつ用のゴミ箱(専用品じゃなくてもいいのですが、蓋付きの匂い漏れがないゴミ箱をおすすめします。)1ヶ月を過ぎて赤ちゃんと外出するようになったら、日焼け止めと虫除けもベビー用が必要ですね。
ご参考になれば♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りないより多い方が安心します☺️🤲
    20枚でギリギリなら全然足りないですね( ̄▽ ̄;)

• 7月21日
  • あゃたん

あゃたん

ホントガーゼはめっちゃ使いますからね(*´∀`)
    洋服と違ってす風通しのいいところに置けばぐ乾きますから、20枚あればなんとかなるとは思います。
    あとは授乳クッションは重宝しますよ。無くても枕などで代用できなくはないですが、やっぱ授乳クッションは楽ですし、寝かしつけにもいいです。(3ヶ月までは背中がまっすぐよりC字にカーブしている方が安心するので、授乳クッションのカーブの内側にあかちゃんの上半身を預けるようにするとよく寝てくれます)
    ちなみに爪切りですが、100均のベビー用爪切りはやめたほうがいいです。使い勝手悪いし、刃が厚くてうまく切れないし、いいこと無いです。
    私のオススメは画像の爪切りです。刃が薄く、指を通す穴がないので持ち替えも楽ですし色んな体勢で使えますし、バネが入っているので楽に開閉できますのでホント使い勝手が神がかってます♪

• 7月21日