※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじきごはん
家族・旦那

みなさんの義母はどうですか?うちの義母は年齢的には50代で若めですが価…

みなさんの義母はどうですか?

うちの義母は年齢的には50代で若めですが
価値観が凝り固まっているようなタイプです。
38年前(夫)の育児を未だに何の疑問も抱かず
私に押し付けてくるような人。
私の育児に疑問があり(靴下履かせなくて可哀想など)嫌味をいうくせに、自分で調べたりしないアップデートがない人です。

そして自分が経験したことや良いと思ったことしか◯とせず、お返し、手土産、プレゼントなども
シーンや相手を考えず、とにかく間違いがない同じものを義理で渡す為、そこに気持ちがありません。

先日、うちの娘の誕生日にも
夫が大好きだった絵本と夫が大好きだったおもちゃ
(もちろん新品ですが)
を「昔大好きだったのよ〜懐かしいでしょ〜」
と自信満々で持ってきました。

孫に対しても何が好きかな?とか今は何が流行ってるんだろう?とか自分でわからないなら、店員さん(今はコロナ禍で厳しいかもしれませんが)に尋ねるとかなかったのかな。またもや相手を思わないのか。。。と落胆しました。
どんなに私のセンスと合わなくとも、娘の為に選んだ
プレゼントが欲しかったです。

もちろん絵本もおもちゃもありがたいですし、
38年も続くロングセラーなら間違いないのは理解しています。

けれど、今までのことが積み重なり
どうしても嫌悪感が消えません。

みなさんはどんな感じでしょうか?
お話したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母の事かと。笑
いつまでも孫じゃなく、旦那さんを通しての孫しか見えてないんですよね。
だから結局旦那さんが好きだったもの、自分の子育て経験が中心。
残念ながら、旦那さんはあなたの息子ですが、同じ家庭ではありませんと言いたいです。

ちなみに私は今日、義妹にプレゼントしたスワルドミーを「しょーもない」と言われました。

• ひじきごはん

ひじきごはん

コメントありがとうございます🥺そう!そう!夫を通しての孫なんです(前のめり)
    想像力が壊滅的だと思っています〜!!

スワルドミーのどこがしょーもないんでしょうか😱意味わかってる?って感じですよね!!(すみません、興奮ぎみで)

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう義母なので、孫を一番には考えないでしょうねー!

自分とは価値観違うものであっても、義妹の為であって、それをしょーもないって…ねぇ…🥵

• 7月21日
  • ひじきごはん

ひじきごはん

けっこうズバズバ言ってくる義母さんなのでしょうか😱?

本当におつかれさまです。
    うちの義母かと思った!という共感が嬉しかったです。
    お互い頑張りましょうね!!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズバズバたいうか、口が悪いです。
    「しょーもないもん渡してきて、舐めとんのか?」って言われたので。
    時代や価値観の違いではなく、その態度が無理ですね。

お互いに頑張りましょうね😭✨

• 7月22日
  • ひじきごはん

ひじきごはん

え?え?口悪すぎませんか泣。そんなこと言われたら
    私はブチギレます笑。

我慢しすぎてストレス溜め込まないでくださいね💦
    頑張りましょうね泣

• 7月22日
りな

わたしの義母も小児科で働いてたのもありかなり子供には詳しい!!と口出すタイプだったみたいですが先に子育てをした義姉夫婦&義兄夫婦に口出ししないでくれ!と
かなり怒られたみたいで私夫婦にはあまり言われないです🤣
義姉兄に感謝です💦

• ひじきごはん

ひじきごはん

コメントありがとうございます🥺プロだと心強いですが、口出ししてくるとなるとたちまち厳しいものがありますよね泣。でもりなさんには被害が及ばず、本当に良かったです。

• 7月21日
ままり🍀

孫フィーバーでよく服を送ってくれるようになりましたが、好みが全く合いません😂
割とハイブランドをくれるのですが、もっといいのあるはずなんだけどなぁ😅と正直思いますが、ありがたく受け取って着せてます👍

• ひじきごはん

ひじきごはん

コメントありがとうございます🥺純粋なプレゼント攻撃も
    趣味が合わないとキツイですよね💦でもハイブランドなんてうらやましいです✨ありがたく受け取って着せる!お優しいです✨

• 7月21日
はじめてのママリ

うちの義母は元保育士だからってのもあるかもしれませんが、あまり口出しはしません。むしろわからないから〜と言って聞いてくれます😅
もしかしたら私がこわい?笑のかもしれませんが、プレゼントとかも聞いてきたり現金だったり、たまにお洋服は自分で選んだものを買ってくれますが、センスやばいとなるほどではないので、全然着せてます😊

• ひじきごはん

ひじきごはん

コメントありがとうございます🥺義母さん、わからないから〜と自身の状況を把握されてるのが素晴らしいです。うちは気づいていません泣。うちもお祝いなどは現金でいただくのですが、それも好きなの選びなさいではなく、現金だと間違いがないから。という気持ちからです泣。なんだかなーです。

• 7月21日
あん

医療関係者なのでそちらのアドバイス(離乳食やアレルギーついての論文を送ってくれたり、薬の説明をしてくれたり)をよくして下さいますが、他は全く口出しせず、基本的にお金をプレゼントとしてくれて、親で選びなさいスタンスですね。面倒もよく見てくれます!
昔話は全くなく、最新の情報を得るのに頑張ってらっしゃる義母ですね。

私としてはそのくらいがちょうど良いです!

• ひじきごはん

ひじきごはん

コメントありがとうございます🥺なんだかもう、うちの義母とはスペックが違いすぎます💦あんさんの義母さんは距離感を心得ている上に専門的なアドバイスもくださったりして、うらやましい限りです。うちの義母は新しいことを取り入れたり、認めることが苦手な感じがします。

• 7月21日
LILIA

私の義母さんはとても喋りやすくて、遠方だけど毎回帰省するのが楽しみなぐらいです。
義父さんや旦那さんにも雰囲気?が似てるとよく言われます。

悪阻中も気遣ってくれたり、考え方も見た目も若いです!
2人のことは2人に任せるって感じで、お嫁ちゃんの実家近くで子育てするのが1番だよーとも言ってくださるので。理解があります。
…が!!まだ妊娠段階です…初孫にあたるので今後どうなるかは未知数です!!!😂

男の子なら野球させて県内1の強豪校(進学校)入れよう😍とかいうので、ちょっとソワソワしてます😂

どちらかというと義妹が結婚間近な様子なので娘孫の方に煩くなりそうな気もしますが…。

遠方なのであまり深く考えずその場はやり過ごそうと思ってます😂(今のところ)

息子さんが可愛かったのは分かりますが、ちゃんとお孫さんを見てほしいですし、
何より行動も人としての思い遣りが感じれなくて不信感が出てしまいそうです…。
私もそんな感じの事をされたら悲しすぎて距離置きたくなります。。

• ひじきごはん

ひじきごはん

コメントありがとうございます🥺これから素晴らしい生活が待っているのに、脅しみたいになったらすみません💦
    私も出産するまで、義母大好きでした。気遣いもあり、優しくて朗らかで。でも産後に嫌なことをフルコースでされて、一気に苦手になりました。

だけどだけど、LlLlAさんの義母さんは文面から、うちの義母より理解もありそうですし、考え方が若いのはかなり重要ポイントなので、私の話は鵜呑みにせず、安心して過ごしてください🥺✨
    コロナでたくさん心配事あると思いますが、お体大切にされてくださいね✨

• 7月21日
スポンジ

うちの義母は義理の姉が高齢出産で数年前から2回の情報アップデートがあったのでそういう面では不満はないですね😅
実の娘から散々言われたみたいで、私の出産前にも一言言っといたからー!と姉から連絡きました笑

もし私の子が初孫だったらフィーバーも重なってやばかっただろうなぁと想像つきます💦

• ひじきごはん

ひじきごはん

コメントありがとうございます🥺わー。アップデートうらやましい。しかも実の娘の言葉は受け止めやすいですもんね。うちは38年前で止まってるんです。。。ありえないです泣。ちなみに初孫フィーバーもやられました笑

• 7月21日