※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の見学でマイナスな点ばかり説明されたが、悪い点も説明してくれる幼稚園は良いのか不安。

マイナス?なことばかり話す幼稚園ってどうですか!?

親の都合の良いところばかり話す幼稚園はあまり良くないと書かれているサイトを見かけたのですが、気になっている幼稚園の見学へ行ったらマイナスなことばかり説明されました。

・このあたりの幼稚園は農家とかお寺さんがやっていてどこも特色があるけど、うちはなにもない
・見ての通り園庭も狭い
・○○小学校へ行く子は多いけど、うちは全体の人数が少ないから、○○幼稚園さん(近所のマンモス園)と比べると顔見知りは少ない。でも1クラス3人くらいはうちの幼稚園出身の子がいるみたい
・建物も古くて・・・など

他の幼稚園と違うところは英語は外部の講師を呼んでいることですかねと言われました。

今まで見学へ行った幼稚園は、もっとガツガツした感じだったので少し驚きました。
悪い点も説明してくれる良い幼稚園なのでしょうか・・・

コメント

みつ

そこまでいくと謙虚というよりは、少しでも良い幼稚園にしようという意欲がない、やる気のない幼稚園に感じてしまいますね😂
よっぽどそこに行きたい事情がなければ私なら行かないです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます✨
    確かに!そういう見方もありますね💦少人数制に惹かれたのですがマイナス面ばかり説明されてよくわからなくなりました😭 幼稚園選び難しいです

• 7月22日

わたしはいいと思います!
それを聞いて結局選ぶのは自分たちですので嫌なら選ばなければいいだけですよね😊
あとからマイナス面に気付いたり聞くより全然いいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言われると、選ぶ側のことも考えてマイナス面を教えてくれたのかもですね!良いところしか説明しない幼稚園より信用できます😌

• 7月22日
ここここの

えーどうでしょう
園児に対してもそんな感じなんですかね?
ならちょっと私は微妙です💦
園庭が狭いからつまらない。
友達が居ないからつまらない。
古い建物が良くない。
ちびっこは遊びの天才なのに
何かアクションがないと
楽しめないって思ってしまわないか心配です😂
ちなみにうちの園は園長、副園長が胡散臭いです・・・😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園児にもそう話していたらと思うと怖いですね😱
    先生が子供のことをよく見てくれると評判だよと近所の人に聞いて見学へ行ったのですが・・・よくわからなくなりました💦
    どっちも胡散臭いんですか😱 家族経営の幼稚園で、笑顔が胡散臭いなと感じたところはありました!笑

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私はガツガツ系より謙虚なところ好きですよ♪
でもそこまで謙遜しなくてもいい気もしますけどね😅
うちが行ってるところはまさにお寺さん系で元気が取り柄なくらい、園庭は広い、同じく〇〇小学校へ行く子は少ないみたいなとこ、建物古いって感じです。

でも謙虚で優しい人が多いし、ガツガツしてる系より園長が朗らかなおじいちゃんで可愛くて大好きです♪

色々やってます!ガツガツ系幼稚園には大してお洒落でもないミーハー風ママが集まりやすいので…ガツガツしてる園長と相まって何だかなぁ…なんか違うんだよなぁ…苦手なんだよなぁ…と思いながら探してて、今の幼稚園に出会ったのですが。

最初の時「願書の時とか並んだりしますか?」と聞いたら「定員いっぱいになった事無いので多分大丈夫です」と言われて、変なプライド持ってないの好っき!!と思ってそこに決めたくらいです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近所の人に評判が良いと聞いていたので、偉そうなこと言いますがもっと自信持てばいいのにと思ってしまいました💦
    元気なのが1番ですよね✨園長の人柄も、保護者の雰囲気?も大事ですよね!そんな素敵な幼稚園を見つけたいです✨
    全然関係ありませんが、ままりンマンソンさんの名前センスあって好きです☺️ありがとうございました!

• 7月22日