※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式をしない友達の結婚祝い、自分の結婚式のときにもらった額渡すの…

結婚式をしない友達の結婚祝い、自分の結婚式のときにもらった額渡すのがマナーなのは知っているのですが、貰った側としては式をしないのに貰いすぎてる感があって困りませんか😅?
みなさんどうしてますか?
今まではそういう時に1万円+五千円程度のプレゼントにして「ほんの少しだから内祝いとか気にしないで」と渡していましたが、あとからマナー違反だと知り…
披露宴も引き出物もなしで自分が3万貰う立場だとしたら内祝いのこと考えるとなんだかなと思って😅

コメント

ささまる

結婚式に参加できない場合は同額でもいいと思いますが、しない場合はもらった額の半額~1/3じゃなかったですっけ🤔?

deleted user

私なら包んでくれた分渡します😌
内訳というより気持ちなので☘️

deleted user

私も式に来てもらったけど、家族だけで挙式やった子がいましたが、同じようにお祝い1万+5000円のプレゼントにしましたよ!!
マナー的にはダメみたいですが、友だちならそこまで気にしなくていいと思ってます!!
もし友達にそうしてもらってもありがとうしか思いませんし!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私たちも内祝いは無しねってことにしましたよ!

    • 7月21日
きゅぴ

貰った額渡すのが普通だと思います。
相手もそれがマナーだと分かっているのであれば、何も思わないのではないですか?☺️
私が式に来れない方からお祝いをいただいたときには、額にあったそれなりの内祝をしました!

はじめてのママリ🔰

自分の結婚式に3万包んでくれて、
結婚式挙げない友達には
1万円+5,000円程度のプレゼントを
渡しましたよ‼️
私は別にマナー違反だとは思いません。
3万の中には料理と引き出物が含まれているし
逆に3万お渡しして、気を遣わせたり
中には3万貰ってお返ししない人もいるので
結婚式挙げない友達には
1万+プレゼントでお返し要らないでいいと思います。

あくまで私の意見ですが…💦

こめ

住んでる所にも、個人の考え方でも違ってきますよね😭私の地域では結婚式に行かない場合では1万円+5000円程のプレゼントです!
結婚式に参加した場合は、1万5千〜2万が食事代と考え、内祝いで3千円〜5千円がカタログギフトとかで返ってくる形ですよね🙏🏻実質1万円程がお祝いとなるので、参加しない場合は上記した感じで内祝いなしです🙋🏻‍♀️
逆に3万もらうと内祝いに困る!と言う考えです😭😭😭

朔仁ママ

私は結婚式が妊娠で延期して、さらにコロナで中止にしました😨
あまり何も考えてなかったけど、もしかして、今後もらえたりするのかな?♥️だとしたら今は働いてないしお小遣いとして嬉しい、、、😂(笑)

初めてのママリ

私は一応結婚式に来てくれた友達には、3万渡してます☺️💕
もらって嫌って事は無いだろうと思い!笑
大体半返ししてくれる方がほとんどなので、高級なお肉やお酒などいただいたりします😋❤️

ママリ


皆さま、ありがとうございます😊
3万円派、半額+プレゼント派、どちらのご意見もお聞きできて良かったです!

参考にさせて頂き、決めたいと思います!

sao

結婚式しなかったですが、渡した額ももらってないです😅普通の出産祝くらいの金額相当の物を頂きました!
同じ額貰ったら確かにビックリするかもです💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!受け取った側の方からのご意見、貴重です!ありがとうございます😊
    あまり貰いすぎる(?)とビックリですよね💦かといって、貰った額渡さないでケチだと思われたりガッカリされたら嫌だなと思ったりして悩んでました💦

    • 7月21日