※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出生前診断について検討中です。NIPTだけか超音波検査も含む検査か迷っています。検査の種類や都内の病院について教えてください。

出生前診断を受けられた方、どんな検査を受けましたか?

今10週の妊婦です。1人目の時は何も受けませんでしたが、今回は高齢出産になるので出生前診断を検討しています。
そこでNIPTだけを受けるか、胎児の詳しい超音波検査も受けるか迷っています。

色々調べているのですが、超音波検査を含んだものが胎児スクリーニング、コンバインド検査、胎児ドック…?色々あって、病院によって呼び方が違うだけなのか、違うものを指しているのかわかりません。

何という検査を受けたか、また都内で受けた方がいらっしゃったら病院名も教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

たま

わたしは三女だけNIPTを受けました。

都内でなく横浜の大学病院です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    NIPTについては健診で案内とかありましたか?三女さんだけ受けたのは、出生時の年齢を考えてでしょうか?
    差し支えなければ教えていだけますか😣

• 7月21日
  • たま

たま

はい、年齢的なものでこういう検査もあるよと三人目ではじめて言われました。

主人と相談して受けました。
    結果陰性だったので安心できました。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

病院から案内があったのですね!
    私が通っている病院はクアトロテストの案内しかなく、ネットでクアトロテストはあまり意味がないと見かけるので、自分で調べて受けようか悩んでおりました。

• 7月21日
  • たま

たま

NIPT受けにいったときもカウンセリングの先生に
    クアトロの説明も受けたけどあれはあくまで確率なのでと言われたような気がします。

• 7月21日
ママリ

今回の妊娠の際、コンバインド検査と胎児ドック受けました。
確率的に高かったら羊水検査をしようと思ってました!

• ママリ

ママリ

コンバインド検査と胎児ドックは別のものなんですね。コンバインド検査は超音波+血液検査、胎児ドックは超音波のみのものかと思っていました…。両方とも染色体異常の確率が出てくるものですか?
    また、検査は健診とは別の病院で自分で調べて受けた感じですか?
    よろしければ教えてください😣

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

病院によって名前が違うみたいですね💦
    私が検査した病院ではコンバインド検査と超音波でファーストスクリーンという名前でした😅
    両方とも確率で出てきてました!
    健診してた病院で相談したらやってなくって出産予定の大学病院を紹介してもらいました!
    大学病院は紹介状が必要だったので💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    健診した病院で紹介してもらったんですね!

私は昨日健診だったのですが、エコーを見て「順調ですねー次は4週間後で」と言われてあっさり終わってしまい、相談できる雰囲気ではなかったのでどうしようか悩んでいました…。

• 7月21日
もにか

確率で出てくる検査はする気がなかったので(年齢的にどうせ確率が高くなる)、第一子の時にNIPTを受けました。
今回も受けます。
検査は明日です。
都内で、成育医療研究センターです。

• ママリ

ママリ

やはり確率で出るものは受けても意味がないですかね…
    NIPTも受けられるところがたくさんあって、調べれば調べるほどわからなくなります…。成育医療研究センターのHPみましたが、ちゃんとしたところ❨語彙力なくてすみません❩で安心できそうですね。
    こちらは自分で探されたのですか?

• 7月22日
  • もにか

もにか

私の場合は性格的に、確率だと「これは高いの?低いの?」とモヤモヤ考えて検索魔になるのが目に見えていて…💦
    第一子を成育で出産しました。
    妊婦検診の時に「検査したいです」と自分から申し出ました。
    今回の妊娠は別の病院での出産にする予定だったんですが(成育は高いので、もう少しお財布に優しいところが良かった)、どちらにしてもNIPTだけは成育で受けようと思っていました。
    初診で行った病院で「NIPTを受けたいので成育に紹介状を書いてもらえませんか?」と願い出たところ、そこはあまり出生前検査を勧めておらず、先生に渋い顔をされてしまいました💦
    なので何だかもういいやと思って、結局今回も成育に通うことにしたんです😅

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。

確かに私も確率で結果が出ても、結局その確率をどう捉えていいか困惑して検索魔になりそうです…。

成育は1人目のお子さんを出産した病院なんですね!健診に通っている病院でNIPTをやっていると、受けたいと言いやすいですよね。

私が健診に通っているところは出生前診断について特に案内もなく、「希望があればクアトロテストができますよ」というチラシが他の書類と一緒に入っていた程度です。健診もパパッと終わってしまうし、紹介状をお願いするのも言いにくいなぁと思っていました。

もう11週なので、早めに決断しようと思います。周りにこのような話を聞ける人もおらず、とても参考になりました。ありがとうございました!

• 7月22日