※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

出産手当金の対象になる条件は、仕事復帰後1年経過かつ妊娠していることです。パートで社保に入っていない場合は受給できない可能性があります。

今月に仕事復帰しています。

2人目を考えていますが、出産手当金など出産にまつわる給付金はいつ頃妊娠したら給付の対象になりますか?💦
最短だと仕事復帰後1年で対象でしょうか??
それだと来年の2月に妊娠、10月に出産、9月に産休なら対象になりますか?
そんなにりうまくいかないと思いますが、最短で考えています😢💦

また、いまの仕事を辞めてパートなどで働き社保に入れなかった場合は出産手当金などはいただけないのでしょうか??

教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

ままり

仕事復帰して3ヶ月くらいで妊娠して出産しましたが、出産手当金でましたよ(*^^*)

扶養外で社保だったら出産手当金は出ると思いますよ!
扶養内だと入りません😇

みきてぃ

以前からお勤めの所で雇用保険に入っていれば、すぐにでも育児休業給付金はでますよ!
私は1人目の育休中に妊娠したので復帰後約7ヶ月でまた産休に入りますが給付金いただける予定です😌
ただ、私の場合復帰後は夫の扶養内のパートになっているので出産手当金は出ません!(出産一時金はもらえます)
自分の社保なら出産手当金も出ますよ😌

たま

2人目なら続けてもでるので間気にしなくてもいいと思います。私は4月復帰で9月頭には産休です。
三人目は計算しないとアウトな時あるので考えますが。

  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    横からすみません。
    3人目だと計算しないとアウトとかどういうことですか??

    教えてください💦

    • 7月25日
  • たま

    たま

    遡れる期間が最長4年ですので、1人目2人目続けて休んでいて、また一回一年以上だと、最長四年の中に完全月12カ月が入ってないと手当出ないので。
    最短で年子年子年子とかの三人目ならいけるとは思いますが…
    取り方によってはアウトになりやすいと思います。

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

二人目なら今すぐ産休入っても手当でますよ😊
産休育休はさんでるときは四年遡れるので特に気にしないで大丈夫です

いちご


みなさんありがとうございます😊❤️
すぐに妊娠しても給付金が出るのですね🥰✨
安心しました!💓