※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福もち
妊娠・出産

産後17日経過し、会陰切開部位が腫れて痛みが続いています。清潔にしているが血が付き、赤い傷ができています。育児が辛い状況です。この症状は普通なのでしょうか。

7月5日に第二子を出産しました。
その際に会陰切開され縫合処置をされたのですが
退院前日くらいから痛みが悪化し(産後3日)
産後5日目の日に触って確認したところ
縫合した箇所が少し腫れていました。
(膿でも溜まっているような感じで触ると激痛)
丁度その日、子どもを再診に連れてくる様言われていたので、私も一緒に診てもらったのですが、目視で見て、なんともなっていないよ。子ども産んだんだからしばらくは痛くて当たり前。と言われて、心配ならこれ飲んで。と、抗生物質を処方されて終わりました。
それから産後17日が経ちますが、まだ痛みがひきません。
清潔を心掛けて、排泄の後には洗浄綿で拭いているのですが、尿が染みたり、洗浄綿には若干の血が付きます。
今日勇気を出して鏡で見てみたら、赤い傷?の様になっていました。これって普通なのでしょうか?放っておけば良くなるのか…
お尻を庇って座って居るので背中や首等まで痛くなってしまって…育児が辛いです。
会陰切開経験ある方等、アドバイス頂けましたら幸いです(´•ω•̥`)

コメント

sana.

分かります、、会陰切開に悩まされた1人です😣😣

産後すぐ持病で産院から大きな病院へ運ばれたのですが、その際何度もベッドを転々としその度車椅子に乗せられ、安静に出来なかったことで悪化しました。

溶ける糸だった為我慢するしかなく、経過は順調としか言われませんでした。
痛み止めもあってないような感じで1ヶ月おばあちゃんのように腰を曲げて歩いてました🤦‍♀️

ただ、トイレのビデの使いすぎは(清潔にしすぎ)は自身の免疫力を低下させるとの事で注意されました。

赤い傷は私もなっていたので正常かと思いますよ!

• 大福もち

大福もち

同じ状態になっていたということで、とても納得?出来ました😭しばらくは我慢するしかないのですね…
    縫合する先生が下手くそだった為、余計心配になってしまいました😂
    妊娠・出産・育児(母乳)と痛かったりしんどいこと続きで…本当お母さんって大変ですよね🥺✨
    清潔にしすぎにも気をつけてもうしばらく安静にしようと思います。
    これからまた出産されるんですね!お身体ご自愛ください✨

• 7月21日
おかん

出産お疲れ様でした❗️
会陰切開痛いですよね😂
私は一人目と二人目どちらも会陰切開したのですがどちらも一ヶ月は痛かったです😂毎日痛み止飲んでしのいでました😭
冷やすと楽だったのでパンツの上から保冷剤を当てたり傷が浮腫むと余計に痛いからなるべく横になってました😥

• 大福もち

大福もち

そうなんですね😨
    前回は切開されず、少ししか縫わなかったので経験がなく…みなさん産後こんな想いをされていたのですね😭
    痛みが引くまでもうしばらく我慢してみます!
    お母さんって偉大だ…
    世界中のお母さんに改めて拍手です🥺‼︎

• 7月21日
miiing

会陰切開は本当先生の腕で産後の痛みが変わってきます🤣

長男の時は産後しばらく痛くて円座必須、トイレで踏ん張れないって漢字でしたが😇

次男の時多く縫ってるはずなのに術後から全く痛くなく、会陰切開したっけ?レベルでした!

長男の時は痛すぎて溶ける糸を抜糸してもらいよくなりました💦💦
早くよくなりますように…!

• 大福もち

大福もち

え!!!やっぱりそういうのもあるんですか😳‼︎
    当直の医師が検診の時から変な人だな。って思ってた人で、縫うのも痛っっったいし、めちゃくちゃ遅くて。そもそも切開しなくても絶対産めたよな?って感じでした😅
    退院時、抜糸したかったんですが、院長先生もガサツ?な人で、退院診察の時に傷を内診の棒で突っつかれ、激痛に悶える羽目になったので、怖くて言えませんでした😂
    本当踏んだり蹴ったり…満身創痍ですが、時間が解決してくれると信じて頑張ります😭

miiingさんも妊娠中なんですね!
    コロナで通常と違ったりして大変かと思いますが、ご自愛ください♡

• 7月21日