※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う さ ぎ
妊娠・出産

義母が産後手伝いに来たがっており、気分を害さないようにしたい妊婦。義母の来訪を避ける方法を知りたい。

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。

遠方に住んでいる義母が産後手伝いに来たがっています。
実母が産後一週間は来てくれる予定だと伝えてはあるのですが、主人にメールや手紙で何かあったらすぐに呼んでと何度も訴えてきています。
主人が言うにはこちら側から来てほしいと言ってほしいという事みたいです…。

お宮参り(もしくは100日参り)などの時に来たらどうかなど話をそらしたりしたのですが、全く意味はありませんでした。

気分を害さないように義母を来させないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ぽぽん

お義母さんのこと苦手ですか?
実母が来てくれるとのことですが一週間だけだときついですよ😣
私は二週間来て貰ったんですが正直1ヶ月はいて欲しかったです!
答えになってませんが嫌じゃないなら実母が帰られた後に交代って形で一週間ほど来てもらってはいかがでしょう?
甘えられるなら甘えてた方がいいです✨
気疲れはすると思いますが体は楽ですし余裕も出来ると思いますよ😌

私は2回とも産後は義母でしたが疲れますよ(-_-)気を遣うので
実母さん三週間くらい来れないんですかね?
一週間だとさすがにつらいと思います…

しいちゃん

私も今全く同じ状況です(;´Д`)
予定日数日前から来た方がいいか、産まれてから来た方がいいか聞かれました:( ;´꒳`;):
2週間ぐらい居るみたいです(;´Д`)
予定日数日前だと色々面倒臭そうだし、気遣って出産どころじゃなくなりそうなので、産まれた後にとお願いしました( ´-` )笑
産まれた後で2週間も居られたら疲れそうなんですけどねー…😩
私は実母が来れないので有り難いんですが、義母は何かと口うるさい人なんで、子供が夜泣きしたりしたら義母が起きてきて世話し出すんじゃないかなー😑とか色々不安です(´・ω・`)
うちは主人がハッキリ義母に言うタイプなので、まだマシだけど義母が怒鳴って言い返して来たら直ぐ喧嘩が始まるので今からビクビクです(;´Д`)
お義母さんが来る事について、ご主人様は何と言われてますか??
あまり気が進まないようなら、ご主人から伝えて貰ってはいかがですか?(´・ω・`)

まいこ03

私も出産後義母が手伝いに来たがっていて、断っても何度も何度も連絡が来てました(笑)
なので直接『ありがとうございます。本当に無理だと思ったらずぐに連絡しますので、その時は甘えさせて下さい。』と何度も何度も言いましたよ(´-﹏-`;)
義母嫌いではないんですが…ゆっくり休めないですよねー‼︎
旦那には産後のホルモンバランスの事や身体の傷の事を説明しました。
実母さん来れるのであれば1ヶ月程来て頂いた方が安心だとおもいますよ( ᵔᵒᵔ )