※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
子育て・グッズ

昨日、息子が誕生日会でミルクを飲まずに泣き続けた場面。ルーティーンが崩れてしまい、苦労した様子。

質問じゃないです
愚痴っぽいこと言います
読みにくいです
以上をご理解の上お進みください。

今日、正確には昨日、義祖母の誕生日会をした。
開始時間(19時)がもろに風呂だったので1時間早めに入れた。
息子氏ははじめての場所。
初めは機嫌良くまあよかった。
食事も始まり、風呂あがりから1時間。
息子氏ぐずりだす。そうだよな、いつもなら風呂後1時間で最後のミルク(20時30分)を飲んで寝る(21時)。
ルーティーン。
だけどいつもよりも時間が早いから、せめてもう30分(20時まで)と我慢をさせた。
でも我慢の限界みたいで、飲ませようとしたら、哺乳瓶無い。(19時40分)
用意をしてくれた旦那は酒飲んで運転できない。
仕方ないから自分で行った。往復20分(20時)。
だけど、息子氏、もうミルクの気分じゃなかった。
50ほど飲んでくれたが、泣きわめく。
泣きすぎの反動で吐いた。
出先の事だから限界だった。
息子氏が安心できない、ここにいちゃ泣いて何も出来ない。
時間的にもう寝ないとダメ。
だから離れた駐車場の車から速攻戻って、吐いたごめん家帰る。それしか言えなかった。
車中でも泣き続け、家に帰っても泣き続け、着替えさせて、汗を拭いて、いつもの座椅子に座って抱き締めた。(20時30分)
ごめんね、お父さんに準備させたお母さんが悪いな、いつもより早くお風呂に入ったから勘違いしちゃったな、ちゃんと言ってあげたらよかったな。
息子氏、落ち着いて寝てくれた。
お腹すいたまま、ボーッと抱きながらゲームした。
作る元気もないのは言うまでもないよね。

この時分はルーティーン崩したくないや…
長々とすみませんでした。

コメント

moony mama

お疲れ様でした。
我が家は、未だに極力息子の就寝時間だけは守れるようにしてます。まぁ、年に数回ずれる事はありますが…
お祝いのお食事会などは息子中心で開始時間決めてもらってます。一歳半くらいまでは、夜お祝いの食事会とかしてませんよ。普通は、そういう配慮があって良いんですけどね😅
ルーティンがきちんとしている子だと、ちょっと崩れるとBabyも混乱しちゃいますもんね。

今後は、配慮してもらえると良いですね。

• 茶葉

茶葉

愚痴を聞いてくださってありがとうございました。
    お子さんに時間を合わせてくれるなんて羨ましいです。
    おかしいな…17時位なら子供のご飯と一緒に出来て時間もありますよって、義母に言ったのになー。
    旦那もあきれるくらいに、ほんとなにも話を聞いてくれない…。
    子供出来たときも安定期入る前に旦那が伝えたせいで、親戚中に言いふらすし…。

• 7月23日
  • moony mama

moony mama

我が家は、私がお祝い事取り仕切るので、絶対に子供中心で企画です😏
    我が家は、主人の帰りが遅いので、誕生日当日にはほぼお祝いせず、前後の土曜日に行います。
    いっそのこと、まかさん達が仕切っちゃうのはダメなんですか?

• 7月23日