※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A❤︎
お金・保険

国民健康保険の減額や家族の収入について相談です。収入0のシングルマザーで、養育費3万円で生活が厳しい状況です。家計の負担が大きいため、助言を求めています。

現在シングルマザーで収入0です。(養育費月3万)
実家に住ませてもらってます。
国民健康保険のお金が毎月18000来てるんですけどこれって減額?できるんですか?
家族の収入も加わってくるんですかね😭
月3万で毎月18000円減るのは辛いです😭
オムツにもお金かかるしミルク代も洋服代もってなると3万じゃたりません😭
誰かわかる方教えてください😥

コメント

⭐︎

世帯収入での計算なのでご実家で誰か働かれてる方が居ればその分高くなります😭

  • A❤︎

    A❤︎

    お母さん、お父さん、お兄ちゃん、お兄ちゃんの嫁さん、みんな働いてます😭
    だからこんなに高いんですね😥
    ありがとうございました😭

    • 7月21日
ままり

世帯主での収入で判断されていると思いますので減額は難しいかもしれませんが
役所で聞きに行くと教えてくれると思います。
また、母子家庭であれば把握された上で請求来てると思うので…
働きに出ないのですか??

  • A❤︎

    A❤︎

    分かりました。
    車の免許がないので働きに行けません。
    保育園も実家にいると家族の収入分になるので高いですし。

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    世帯分離ってご存知ですか??
    もう少し色々と調べられたほうが絶対にいい方向に進みますよ!
    シングルマザーなら「できない」「やれない」で諦めないでください。
    子供の為にも。

    • 7月21日
ゆきな

母子家庭(息子1人)で実家住み、国保です!世帯分離すれば安くなると思います!私は世帯分離して、一期のみ8400円、二期以降は2000円です。国民年金、保育料は世帯分離しても安くはならず、家族の収入見られて高いままですが💦

質問者様あてに納付書が来られてる状況ならもう世帯分離はされてる感じでしょうか?

それと、月3万じゃ何かときついと思います💦年金などはどうされてるのでしょうか?

  • ゆきな

    ゆきな

    すみません、年金は免除、減額ありますね💦

    • 7月21日
しのすけ

実家だと減免は難しいですね…
どなたかの扶養に入られては如何ですか?

3万ではお子さんの養育もできないので働かれた方が良いかと。
他の方も言われてる通り、シングルだったら色んな制度を使えます。

はじめてのママリ🔰

私もシングルマザーで子供2人います!実家にお世話になってます。

理由があり、あと4年は
昼間に正社員として働くことができないため、私の社会保険で子供たちを扶養に入れることができません。

そのため、私の父の会社に頼んで
私+子供たち2人(孫)を扶養に入れてもらってますよ!
なので年金は払わないといけないですが国民健康保険のお金はかからないです!

私も今は働ける環境ではないのですが、それでも子供たちに自分の力で育てないといけないという気持ちがあり、扶養内での夜勤アルバイトで働いていますよ!
免許がなくたってとりあえずは
歩いて行ける距離、自転車で行ける距離など見つけて少し稼ぐことをオススメしたいです!

正直なところ、いつまで自分の親に頼れるかもわからず不安ですよね。
そのためにも、少しぐらいは貯金があれば安心かなと思いました!

まずは、誰かの扶養に入れば
無駄と言ってはいけませんが
払うお金が少なく出来ると思います!

はじめてのママリ🔰

世帯分離してその値段ですか?
国保は地域によっても値段違うみたいで
私は子供入れて3人で5000円ほどでした!
父は自営なので父のところに入れば母含め5人で8万と言われたのですぐに分離しました😅

  • A❤︎

    A❤︎

    世帯分離してないです。
    世帯分離しても同じ住所だと児童扶養手当はもらえませんよね😥
    今も1円ももらってないですが…

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の所得によります
    うちも去年は父の所得が高くて無理と言われましたが今年は大丈夫だと言われました
    聞いてみてください

    • 7月21日
タマ子

世帯分離された方が何かと良いと思いますよ。
世帯分離で調べてみてください。
分離しないとシングルに対して出る助成などは自動的に対象外となります。
(分離していても同一住所で生計をいつにしていると見なされる事も多いですが)