※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

3歳の娘がやんちゃになり、叱り方に悩んでいます。保育園ではいい子だが、家では困った行動が。怒り過ぎて自己嫌悪になりました。どう伝えればいいでしょうか。

3歳の叱り方について、自己嫌悪になっています

先輩ママさん、教えてください😭

もうすぐ3歳の娘がいます。
普段、やんちゃはするものの、素直でとてもいい子です。

でも最近、ちょっと困った行動が見えるようになりました。
・私が「やめて」と言ったことをわざと面白がって(?)やる。
・気に入らなければすぐ大声で泣く。
・夜更かしする。中々寝つかない(最近は22時過ぎまで起きています💧)

保育園ではそう言った様子はなく、すごく頑張ってるみたいです。

今日も、私が仕事で疲れてしまい、寝かしつけ(9時前〜)でうたた寝てしまったところ、枕の中身を出して遊び、枕を一つダメにしていました…
(以前も日中遊んでいた時があり、何度か注意して最近はしなくなっていました。)
私は大人げないのですが、最近の行動が重なり、キツく怒ってしまいました…

怒鳴りはしませんが、「何でこう言うことするの」や、「寝る時間だよって言ったよね」「ママはそれ嫌だ」など、怒りモードで中々キツく言ってしまい、多分ショックを受けただろうなと後から自己嫌悪です…

みなさんは、いたずら(?)やイラっとすることをされて、中々話を聞いてくれない時、どう伝えていますか?

娘をあまり悲しませたくありませんが、ダメなことは、注意したらやめてほしいです😢

コメント

ののの

ありますありますー!💦
私も今日きつく叱ってしまって自己嫌悪です。。

最近は、何かイタズラとかした時には抱き締めながらやってはいけない理由を伝えたり悲しい気持ちを伝えたりするようにしています(心に余裕がある時は😅)。
そうすると、気持ちが伝わりやすいなーと実感しています👍
疲れてるときは感情的になっちゃう時もありますが、「強く叱ってごめんね」と謝るようにもしています💦

• amam

amam

抱っこは効果的かもしれないですね✨
    私もごめんね、いいすぎたね、と娘と仲直りします。
    が…状況は良くなってるのか分からず😭

もう最近叱りすぎて私のメンタルが凹みます…

一時的なものなんですかね😭

• 7月20日
  • ののの

ののの

きつく叱っちゃうとメンタルやられて悪循環ですよね💧
    でもそんなときは「どこの親もそうだろう!」と自分に言い聞かせてます😂
    3歳過ぎてから、注意をしたら理解してくれることが増えた気がします😊
    お互いなるべく感情的にならずに頑張りましょうね🙌

• 7月21日
はじめてのママリ

ダメなことはダメと言うべきと思います。
叱る=マイナスな事、ではないと思います。
叱られることで「こうすると人が嫌な気持ちになるんだな」って子供ながらに分かってくるそうです。
……保健師さんの受け売りですが、すごく納得した言葉だったので!

• amam

amam

そうなんですよね、ダメなことはダメなんですよね😭

嫌な気持ちを理解してくれてるといいです…

余裕がないと、そこまで言わなくていいだろう、ってところまで言ってしまって、後からもっと上手く言えたよなとか思ってしまいます😢

• 7月20日
れこもか

わたしもめっちゃ怒りますよ。ていうかもう怒鳴ってる。
やっぱり反省します。
でも怒ってる内容で、80%カットしたら楽になりましたよ。
騒がしくしたって元気だねーって。
寝なかったなら元気だねーって。
大声で泣いたら元気だねーって。

で、泣き止んだタイミングで、ママ眠くなってきた!!お願い!!トントンして!!トントンしてくれないと寝れないの!!子守唄も歌って!!歌ってくれないと寝れないの!!って謎のだだをこねはじめる。
意外と強めのトントンしてくれますし、なんだかんだ歌いながらトントンって難しいらしく、四苦八苦してます。

ママが子供に甘えると面白いものが見えてきたって話でした。

いやいやなのかもですけど、怒っちゃうのも仕方ないけど、ゆったりした心を持ちたいですよねぇ。

• amam

amam

逆のパターンは目から鱗ですね☺️

試してみます😄笑

余裕、大事ですよねぇ😭

• 8月11日