※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

徳島市の認可保育園に通う方へ質問です。市役所で第1希望だけを提出した方いますか?第1希望だけを提出するときの対応について教えてください。他の園も書いた方が入園の可能性が高いと知っていますが、迷っています。

徳島市の認可保育園に通われている方に質問です。
市役所で申し込みをされる際に、第1希望だけを書いて提出された方いらっしゃいますか?
また、第1希望しか書いていないことについて市役所でどうきかれましたか?
どうしても通いたい園があり、そこだけにしぼって提出しようか迷っています(><)他のところも書いたほうがどこかに入れる可能性が高いのはわかっているのですが😢

コメント

なっつ

今年度の途中入園で第一希望だけで提出しました!
提出前に電話で市役所に保育園の空き状況を問い合わせた時には希望していた所はいっぱいなので無理と言われましたが、第一希望のみで提出しました。
何か言われたとき何て答えようかいろいろ考えて行きましたが、窓口で対応してくれた人と電話対応してくれた人は別だったようで、「ここだけでよろしいですか?」「はい!」で終わりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    意外とあっさりなんですね😳
    ちなみに提出時の面接?はどのようなかんじでしたか?
    記入内容の確認というかんじでしょうか?

• 7月21日
  • なっつ

なっつ

そうですね😅
    あまりにあっさりだったんで、自分から「通勤の都合もあってどうしてもここがいいんです!」と付け足しました笑
    面接は印象薄くてうろ覚えですが、記入内容やアレルギー、発達状況の確認みたいな感じだったと思います😊
    0歳児だったらコロナ対策で面接に連れて来なくても大丈夫と事前にした電話で言われました。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もしっかりプレゼンしようと思ってます🤣笑
    やっぱり確認なんですね🤔言いたいことはしっかり伝えてこようと思います!
    詳しくありがとうございます!

• 7月21日
  • なっつ

なっつ

市役所で強く言った者勝ちだと噂で聞きました笑
    保育園に空きがあるのが前提ですが😅
    希望の園にスムーズに入れますように☺️✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは私も聞いたことがあります😂笑
    ありがとうございます!

• 7月22日
ゆかちゃん

こんにちは。昨年の秋から保育園にいれています。私は第一希望しか書いてなかったのですが、たまたま最後の1人の枠で入れました。もし第一希望がその月に入れなかった場合は待機児童になって自動的に毎月審査の対象になるらしいですよ。
次の月から第二希望をいれたりも柔軟にできるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すぐに入れなければ次の月からも調整にかけてもらうつもりでしたが、途中で第2希望以降を追加できるのは知らなかったです😳提出するときに市役所で詳しく聞こうと思います!

• 7月21日
たま

第一のみです。
4月に3つぐらい書きましたが。
もともと途中では入れない地区なのであまり言われなかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    第1希望だけで出そうと思います!

• 7月22日