※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
ココロ・悩み

ペットと子猫を連続で亡くし、気持ちの切り替えができず困っています。気分転換の方法を教えて欲しいです。

自分の気持ちの持って行き方なので、答えはないのは承知の上で、参考にお聞かせ下さい🙇‍♀️

※自分より辛い気持ちの人は他にもたくさんいるよ!って考え方は、今ちょっと実行出来ないです💦

先週、週始めに、3年半お世話してたペットが天国にいきました。寿命は基本3〜4年で、老化からの消化器系の腫瘍が原因だろうということでした。
ここ半年は老化現象もみられ、覚悟はしていました。
2日後には火葬し、その頃には写真を少し見返す事も出来、少し落ち着いていました。

その翌日、夫が職場で子猫が鳴いていると連絡してきたので、どこかに引っかかって動けなくて鳴いてるかもだから助けてあげてと言ったら、探すの手伝ってと言われ、その日の夕方に2人で探して見つけたのが、生後1日くらいの子猫でした。
次の日とその2日後に病院行ったりして、色々頑張ってみましたが、昨日その子も天国にいってしまいました。

お世話してた子は、おじいちゃんだったのもあり、覚悟もしてたし、最後に見た動いてる姿もいつも通りで、火葬して、少し気持ちを切り替える事が出来ましたが。
子猫は弱ってた所を数日ですが世話し、ミルクが自力で飲めなかったので、カテーテル使って与えてたのもあって、逆に保護した事で辛い思いや痛い思いさせてしまったかな…と、これから大きくなっていくはずだったのに…という気持ちで、埋葬した今も気持ちが切り替え出来てません。

動物でしょ?って思う方も沢山いらっしゃるとは思います。その通りなんですが、私は人も動物も、死に対してはそんなに差が出来ず切り替えれなくて…。

夫や実母からは、お腹の赤ちゃんにもよくないし、切り替えて明るい気持ちに!と言われ。ご飯も1日パン1個くらいしか食欲なくて食べれなくて、赤ちゃんの為に食べなって言われ。
わかってはいるんですが…。
ゲームや映画、漫画で気分転換!も出来なくて…コロナでパートもシフト入ってなくて、ずっと家にいます。

気持ちの切り替え方や気分転換の仕方、なんでもいいので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

み

辛かったですね💦
助けてあげた子は数日でもおうちの中で愛情注いで貰えて幸せだったと思います✨
もしそのまま放置だったらもっと早くに死んじゃってたと思うし、カラスに襲われたりして恐い思いもしてたかもしれません。

だから自分を責めないでくださいね!

• okome

okome

ありがとうございます。
    誰かに聞いてほしくて、やったこと、肯定して欲しくてって気持ちもあったんだと思います。この投稿。
    3日ほどでしたが、幸せだった時間があるならよかったかなって思って弔ってあげたいと思います。

優しくお言葉、ありがとうございます。

• 7月20日
じょるの

めちゃくちゃ優しい人なんですね☺️
旦那さんも優しいですね😊

私は個人で保護猫活動してます。毎年保護子猫をうちで慣らしてから里親に出してます。近所に猫嫌いな家が何軒かあって石投げたり水かけたり…
野良猫は過酷です。数日だけでも暖かい所で優しいひと達にお世話してもらえた子猫ちゃんは幸せだったとおもいます‼️

• okome

okome

ありがとうございます。
    夫はそうかもしれません。昨日も深夜に病院行くのに車出してくれました💦
    途中でダメでしたが🌈

保護した時に、じょるのさんのような方とお話出来てたら、もっとやれてた事あったかなぁ…って思います。。インスタやネットで赤ちゃん猫の保護の仕方たくさん探しましたが、なかなか生後何日の子は出てこなくて…。

そう言ってもらえると保護出来た事は良かったのかなって思えます。ありがとうございます。
    次こういう事に直面したら、すぐ病院で専門家に指示もらわないとですね。

明日、「次生まれる時は強い男になって生まれておいで!」って、(🐱男の子でした)お参りしてきます!

• 7月20日
  • じょるの

じょるの

優しすぎるー😭
    自分より弱い生き物や動物に優しい人って悪い人いないですね☺️

保護した時に生後数日なら大体は人間の手で育てるのは難しいですもんね😵
    私は小学校の時に段ボールに入った4匹子猫助けてあげれなくて次の日亡くなってた事があってから凄く後悔していて、それから見つけてしまったら最後まで幸せになるように出来ることやろうと決めて今に至ります💦
    妊娠中で身体も大変な時に他のことも思いやれるって凄いと思います‼️
    愛情深い優しい人なんですね☺️尊敬します‼️

• 7月20日
  • okome

okome

動物に優しい人はいい人っていいますもんね!
    私は人間には厳しいらしいです(夫曰く)💦

母猫はすごいですね。改めて思いました…母乳、保温、排泄のお世話等。
    私も初めての🐱は小学生の時に勝手に拾って連れて帰った2、3ヶ月くらいの子でしたが…あまり世話した記憶がないですが、きっと母と祖母がきっちり世話してくれてたんですよね…。あの時は。

じょるのさんみたいに…とはなかなかいかないですが、私も見つけた時は自分で出来る事は全部してあげようって、より一層強く思いました。

すごくいい風に言ってくださってありがとうございます💦
    ここ数日、パニックになって騒いだりしてたので、もっと強い気持ち持てるようになりたいです!

• 7月20日
  • じょるの

じょるの

同じです同じです😂私も人間には厳しいです💦

確かに小学校の頃拾った猫とかって大抵親とか世話してくれてて記憶曖昧ですよね😆

飼ってた子が病気だったり老いてく姿だったり亡くなってしまうと悲しいですよね😥大事にしてた分余計に辛いのわかります‼️私も未だに思い出すし携帯から写真消せなくて😭
    もっとああしてあげれば良かったとか色々思う事もあります😓
    子供産まれてから忙しくてバタバタしたりして時間がたって気が紛れました😄
    辛かったりストレス溜まったら飼い猫のお腹に毎晩顔埋めて癒してもらってます😭

• 7月21日
  • okome

okome

動物は言葉も通じないし人より弱いって思うから、動物には優しく出来るんですかね…。

写真…消せないし、まだ思い出として見返せないです。。子猫はお別れ(回復したら里親探す予定だったので)が悲しいから名前つけずに写真もそんなに撮らなかったんですけど…撮ればよかったかなぁとか思ったり。。メソメソが止まらないです…。

昨日、寝る前に何回も飼い猫に顔埋めて慰めてもらいました💦こういう時はなんだかいつもより優しい気がします🐱

• 7月21日
ママリ

無理に明るく振る舞うのが一番心身に良くないみたいですよ☺️
ただ、後悔はしなくていいと思います!できることをなさって、猫ちゃんもぬくもりを感じ安らげたと思います!💕
猫ちゃんの事も、ペットちゃんのことも、まだまだたくさん想ってあげてください!

私も下の子妊娠中にペットの小動物2匹がお空に行き、火葬し、しばらく凹んでました😭まだたまにブルーになりますが🤣残ったもう1匹としっかりコミュニケーションとって生活してます。

没後何日かたってから、位牌の棚に写真やお花飾りつけたり、飲水やおやつをお供えしたり、いろいろ動き出してるうちに、なんだか落ち着いたような気がします。
ケージなんて餌皿の掃除だけしてあとは1ヶ月くらいそのまま置いて、匂いを堪能してました☺️💦

ご飯は無理して食べなくても😏
でもお水は1時間おきにひと口ずつでも飲んでくださいね🤣

• okome

okome

ありがとうございます。
    無理に気持ち作らなくていいんですね…。そう言ってもらえて少し心軽くなりました。
    今欲しい言葉言って下さってありがとうございます。

うちも2歳の先住猫🐱いるので、その子に慰めてもらってます💦

匂い、残しちゃいますよね。。布団用に使ってたタオル、洗わないと…と、思いつつ実行出来てないです。

ご飯も、無理に食べなくていいと言ってもらえて気持ち軽くなりました。水分はとるようにします!
    ここ2日は夫ないがしろにしてご飯作ってないので、明日からちゃんとしようと思います。

ありがとうございます。

• 7月20日
TAYO

主様はとても心の優しい人ですね🥰
子猫ちゃんも幸せだったと思います😊
誰かが亡くなるのは悲しいです。会ったことない人が自ら命をたってしまうのも悲しい。

今はただ、泣きたいだけ泣けばいいと思います😌

元気な赤ちゃん産んでください🍀

• okome

okome

ありがとうございます。
    よく夫に、猫や動物に向ける優しさを自分に向けて…と言われます。。
    死は悲しくて辛いですよね。今回も、死に触れるのは初めてじゃないのに、いつもどうやって日常に戻っていたかが思い出せません。。

明日、1人になった時に、我慢せずに思いっきり感情に任せてみます。

ありがとうございます。
    先週から悲しい感情ばっかりだったので、楽しい感情も伝えていって、誕生を楽しみにしたいと思います!

• 7月20日
ままり

文章を拝見して、その仔猫が最期にokomeさんご夫婦に出会えて、とても良かったと思いました😭

• okome

okome

ありがとうございます。

そう言っていただけると、保護した事は意味あったよって認めてもらった感じして、気持ちが軽くなります。
    ありがとうございます。

• 7月21日
ANBY

とても悲しいけどとても温かいお話です😭天国に行った子達はokomeさんに出会えて幸せだったと思います✨

私もペットを飼っているので、いつかやってくるお別れの日のことを考えるとすぐ泣きそうになります😢でも生き物はいつか必ず死が訪れるし、だから生きていることが尊いんだと思います。お子さんが産まれたらよりそう感じると思いますよ😊

私はいつか自分が天国に行った時、必ず向こうの世界で会えると思って、大切な人やペットの死は「一時の別れ」なんだって前向きに考えるようにしてます⤴︎

私も妊娠中は感情の起伏が激しかったり、落ち込みやすかったりしました💦ホルモンの影響もあるので今は仕方ないことです!
食欲がなければ多少食べれなくても赤ちゃんは育ちますし、私は食べたいと思う物を食べてましたよ😅体重や糖尿には気をつけないとですが…

今はこうしなきゃ、と思わずに、自分がしたいと思うことをすればいいと思います!赤ちゃんはママの気持ちわかってくれますよ❤️
okomeさんもご主人もとても優しい人なので、きっといいママとパパになると思います😄

長文失礼しました🙏

• okome

okome

ありがとうございます。
    大きくしてあげれなかったけど、今回あの子と出会えて良かったのかなって、少しずつ思えるようになってきました。

母にも、ペットを飼うのはそういう事(きたる別れを覚悟しないとダメ)って言われて、頭では理解してたんですけどね…。お腹の中の子と今家にいる子🐱、命の責任をもっとしっかり持っていかないとなって思います。

先に🌈逝ったうちの🐱たちに、あの子は赤ちゃん猫だから優しく迎えてねってお祈りします。

今ホルモンの影響もあっての落ち込みですかね。。
    1人で静かな空間にいると、ダメですね💦
    つわり落ち着いてから体重増えちゃったので、考え過ぎず、食べれそうな物口にするようにします!

ありがとうございます。ここ数日は自分が妊娠中だってこと、トキソプラズマ気になった時くらいしか意識してなかったので💦またお腹に話しかけたりしたいと思います。

色々優しいお言葉をありがとうございます。

• 7月21日
okome

優しいお言葉をありがとうございました🙇‍♀️
数日経ち、気持ちも少し落ち着き、ご飯も食べれるようになったし、写真も見返せるようになりました!

ありがとうございました( *´꒳`*)੭⁾⁾