※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

旦那の姉の家庭で虐待の可能性が心配。市役所に相談した方がいいですか? 家族構成や兄妹間の問題を説明し、通報を検討中。

旦那の姉の家庭のことなのですが私の勝手な思い込みなのかもしれませんが、虐待じゃないのかな?と心配してます。
私が止めたり、私が居る時はなるべくずっと遊んだりしているのですが、これがうちの教育と言っています。
確かに、教育方法ひとそれぞれなのは分かってはいます。
でもさすがにやり過ぎじゃないのかなと思っています。
お節介だと思うのですが、市役所に電話した方がいいと思ってます。(1度、虐待のコールセンターに言ってみたのですが、教育方法と言ってるんですよねと話を取り合ってくれませんでした。)

みなさん、下記の内容だったら通報しますか??
⇒家族構成は、子供2人の四人家族です。
兄妹なのですがお兄ちゃんの方に当たりがきついです。
・親が兄妹でわざと殴り合いの喧嘩をさせる
⇒傷跡になるくらいや、首のしめあい等をさせている
・妹の方をすごく可愛がっていて、お兄ちゃんだけにきもいや、邪魔、お前嫌いやわ等の暴言を吐いている
⇒それを言われてお兄ちゃんが泣くと、うるさいなどと更に暴言を言う
・ゲームをみんなでするのですが、罰ゲームといい小麦粉をそのまま食べさせたり、オエッってなっているのに食べ物を口に押し込ませる
・子供が悪いことしたら怒るのは当然ですが、ご飯抜きや傷になるくらい叩いたり蹴ったりする。
口をきかなったりする。その子が話すと何言ってんねん等などきつい言い方をする。近づいても近づくなと言ったりお前は拾ってきた等の暴言。 など他にもあります。

私や旦那が止めたり言ったりするのですが、教育だ、子供が大きくなったら分かる、叩いたりせないかんと言って聞かないです。
私が妊娠中は一緒に遊んだり、家に泊まりに来させたりはしていたのですが、私自身も子供が生まれまだ小さいので中々そうは出来ないです。
10近く年が離れているので、最低なのですが私も中々強く言えず
やめてあげてと止めたり、言い方は悪いですが、親から離して少しでも楽しいこと、行きたい場所に連れていくことしか出来ません。
最初にも書いたのですが、虐待のコールセンターでは取り合ってくれ無かったので市役所に直接した方がいいですよね??
その場合は、どの課に相談するべきですか教えてください。

それとも私の勝手なお節介でしょうか。

コメント

ままり

お節介なんかじゃないです。
すぐにでも市役所に電話してあげてください。

• haru

haru

先程、電話をしました。
    後日、詳しく話に行きます。
    ありがとうございます💦

• 7月20日

取り合ってくれないと初めに書いてあったので、大したことないのかなと思ったら…

かなり異常ですよ🙄🙄

即通報した方がいいです💦

その方の旦那様は知っているのでしょうか?
そして通われているところはないのでしょうか?
haruさんご夫婦の他に異変に気づく方はいらっしゃらないのですか?😰

• haru

haru

先程、市役所に電話をし一通り全部伝えました!!また後日、市役所で詳しく聞きたいとこのことで市役所に行きます。ありがとうございました!

夫婦そろってなんです。
    小学生3年生なので小学校に通ってます。おそらく私たちの前のみかと、、

• 7月20日

退会ユーザー

お疲れ様です🙇

そうなんですね!
    雨続きだったり、暑かったりで出向くの大変かと思いますが、その際はお気をつけて言ってきてください😭😭

わぁ…そうだったんですね💦
    でもそれだと【悪いことをしてる】という自覚はあるってことになりますね。

小学三年生となると結構長い間辛い思いしてきたのでしょうね…
    でもきっとそれが当たり前になってて、助けを求めるとかそういう感情がないんですよね。

小さいお子さんを抱えながら大変でしょうけど、是非助けてあげてください。🙇
    そして良い方向に事が進みますように願っています。

• 7月20日
  • haru

haru

ありがとうございます🌟

そうですよね💦

話しかけると遠慮とゆうか少し怖がってるように思います。

私も子供持つ身としてほんと胸が痛いです。全力で助けます!!
    ほんとありがとうございます。

• 7月20日
さらさら

それは教育や躾ではなく、虐待だと思います。

もし何か傷跡の写真や、暴言吐いてる録音とかあれば一緒に持って行ってください。

• haru

haru

後日、市役所に行くことになったので写真と一緒に持っていきます。
    ありがとうございました💦

• 7月20日
らるらりら

児童相談所にすぐに報告をお願いします。

• haru

haru

先程、市役所に連絡し後日詳しく話に行きます。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

みているだけで可哀想で涙が出ます。
明らかに虐待です。
いつからなんでしょうか?
通報されたとのことで、よかったです。
一刻も早くその両親から離してあげてほしいです…
今はお兄ちゃんの方が危ないですが、お兄ちゃんだけの保護となると次は娘さんに被害がいく可能性もありますし、二人とも保護していただけるといいなと祈ってます。

• haru

haru

私の前でそういったことをしだしたのは4ヶ月ほど前ですが、恐らくずっとずっと前からあったのかなと思います。

そうですよね、、少しでも早くその子が楽しく過ごせるよう全然で助けます。
    ありがとうございます!

• 7月20日
ychanz.m😈❤️‍🔥

それは教育ではありません😢
虐待です。ひどすぎます。

でも、良かったという言葉を使うのは不謹慎なので避けますが、すぐそばに気付いて助けようとしてくれる大人がいた事が救いです。
ぜひ助けになってあげてください。

にしても、コールセンターの対応。
救われる子供が少ないのはなぜかを物語ってますね...

• haru

haru

全力で助けます。
    ありがとうございます。

ほんとですよね😔
    大丈夫大丈夫と済まされ、悲しくなりました。。

• 7月20日