※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKN63
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で切迫早産で自宅安静中。生活に戸惑い、落ち込むことがあります。他の妊婦さんはどのように毎日を過ごしているのでしょうか?

妊娠9ヶ月です。
切迫早産で自宅安静中です。
食事、トイレ、シャワー以外は安静にとのことで実家で安静にさせてもらっています。
産休後は、あれこれしたい事を考えていましたが全て出来なくなってしまい自分の想像とは違う生活に戸惑っています。それもこれも赤ちゃんのためだとわかっています。わかっていますが他の妊婦さんと比べて落ち込んだり、赤ちゃんのために我慢できない自分は母親失格だと自分を責めたりして辛くなります。
みなさんどのようにして毎日過ごされていましたか?

コメント

こに☆

MKN63さん、こんばんは!
私は切迫流産となり、出産前までずーっと自宅安静でした。
いやぁ〜長かったですよ。
私も自分自身を責めて辛くなってました。
お気持ち、お察しします。。。
そんな私は、ゲームしたり、DVDみたり、TVドラマみたり、ベビーカーや抱っこひものオススメをケータイで検索しまくったり、お昼寝たくさんして過ごしてました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ケータイがお友達でしたが、目が疲れてくると頭痛くなってくるのでほどほどに〜!笑

あやはな

こんにちは。お気持ちよくわかります。わたしも妊娠中、絶対安静になりました。
ベッドから起き上がるのはお手洗いとかぐらいでした。

まわりの妊婦友達はマタニティヨガに行ったり旦那さんと旅行したり活発にしてる人が多くて、羨ましいというか、なんで同じ妊婦なのに〜みたいな複雑な気持ちで過ごしてました。

妊娠中は子供が生まれてからは出来ないようなことをしたいとあれこれ考えてたのにとちょっと残念ですよね。

自分の体と赤ちゃん第一に考えないといけないのはわかってるけど、すこしぐらい何かしたい‼︎ちょっとくらい大丈夫なんじゃないかな、でも何かあったらどうしようみたいな気持ちがありました。

結局予定帝王切開で生みましたが、産後一年たった今でも、流産しずに無事生まれてきて本当に良かった…としみじみ思います。

赤ちゃんが生まれると、それだけに感謝の気持ちでいっぱいになります、あと少しですね、元気な赤ちゃんが迎えられますように。

ふみ

私も切迫早産で、1ヶ月以上入院し、点滴治療してました。
もちろん、ベッド上安静で、食事とトイレ以外はベッドで寝ている生活でした。

毎日暇で仕方なかったのを覚えています。

私の場合、突然の入院で出産準備やベビー用品を揃えていなかったので、ネットであれこれ見てました。

また、雑誌やネットで赤ちゃんの成長発達の過程を見たり、何かあった時の対応などを勉強してました。あとは、出産後の生活を想像してみたり。

赤ちゃんにはよく話しかけていましたよ!

今は毎日長く感じますが、過ぎたらあっというです!
周りと比べたら、何で自分だけ、、と思いますが、ゆっくりできるのは今だけです。
ぜひ、お腹の赤ちゃんとゆったり過ごして下さい。

MKN63さんの安産を祈っています。

まどれーぬ

臨月の妊婦です☆
私も7ヶ月の頃から切迫早産で、入院と自宅安静です( ^ω^ )

お気持ちとてもわかります!
でもきっと産後はまともに眠ったり、自分の好きなことしたりなんて時間は当分無くなるので、今は赤ちゃんがプレゼントしてくれた、のんびり出来る最後の時間だと思って、ゴロゴロしてました☆

育児本や漫画を読んだり、好きなDVD見たり、そんな時間はきっと今だけですよ!産んだら今が懐かしくなるくらい忙しくなるはずです(^^)

なので今が最後の充電期間だと思って、あまりご自分を責めずにリラックスして、今のうちにたくさんゴロゴロしましょう♡

itsuki

私は現在切迫早産で緊急入院中です(>人<;)
入院して1ヶ月以上が経ちますが…
まだ退院の見込みがありません。
私も仕事していたので、ようやく仕事も辞め楽しい楽しいマタニティーライフをおくろうとした矢先の入院でした。
全くもって受け入れられず、子供の為とは思いますが、正直このストレスを考えたら自分の事しか考えられません。
まだ、入院までになっていないので、多少の自由はあると思います。
入院は本当に自由がなく独房にいる感じです(ーー;)
最悪緊急入院になってもいいように、入院準備特に暇潰しが効く物とか用意していた方がいいですょ!
用意してるかしてないかで又ストレスが違いますから…

MKN63

こに☆さん!
コメントありがとうございます
!!
海外ドラマ大好きなのでこれを機会に見まくってみようと思います^_^
ベビーグッズもまだ全然揃ってないので調べて見ます。
ありがとうございました!

MKN63

あやはなさん!
コメントありがとうございます!!
私もマタニティヨガしたかった〜(>_<)実母の還暦祝いに温泉旅行予定してたのですが、それもキャンセルに…
私もちょっとぐらい…と思うことあります!!でもそれで赤ちゃんを苦しめてしまうこともありますもんね、今は元気に産まれて来れるように環境整えて行きます。
あやはなさんのお子さんも無事に産まれて1年ということで勇気が湧きました。

MKN63

ひいたろさん!
私は仕事が二人とも忙しすぎて準備は産休入ってから全部揃えて行こうってしてたらこんなことになって今慌てて必要最低限のものをネットで購入しています!ネットショッピングもそうですが、こうやって相談にものっていただけて今の状態になってみて本当ネットにいろいろ助けられています(^_^;)
本当こんなにゆっくりできるのは今だけですもんね、落ち込んでばかりいないで、赤ちゃんのこといろいろ妄想しながらゆっくり過ごしてみたいと思います。

MKN63

まどれーぬさん!
結構、忙しい仕事だったのでちょっと無理し過ぎてたかな、赤ちゃんに負担かけてたな、と反省しています。この時間は赤ちゃんからのプレゼントというお言葉、めちゃくちゃ嬉しいです(T_T)せっかくいただいたプレゼント、大事にしてしっかり充電して赤ちゃんが産まれてきたら精一杯愛情注ぎたいと思います。
まどれーぬさん、臨月とのことで安産祈ってます!

MKN63

itsukiさん!
現在入院中なんですね…実は私も短期間ではありましたが、緊急入院していました。緊急入院って自分の気持ちの準備も身の回りの準備もできてなくて本当に動揺しました。すごく気持ちわかります。独房という言葉も、まさにその通りと感じました。それが1ヶ月以上となると本当に辛いですよね。
itsukiさんが元気な赤ちゃんを迎えられること祈ってます!私も頑張ります!!