※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那と子育てについて意見が衝突しています。旦那は恐怖を与える育児を支持し、私は反対です。旦那は自身の育ちからその考え方をしていますが、子供に同じ思いをさせるべきか悩んでいます。旦那は子供とのコミュニケーションを絶とうとしています。どうすれば理解してもらえるかアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
旦那と子育てについて衝突してます。

旦那としては

子供には恐怖を与えて言うことを聞かせる。
心にグサッとくる言葉を浴びせれば忘れない。

という信念があると言います。

それは私は嫌だしやめて欲しい話すと俺の育児論を否定するのか‼️といわれたので否定ではなくて私は嫌だと言う意見だよと伝えました。

旦那は両親に殴られて育てられたみたいです。
でも殴られるより友達からの酷い言葉の方が心に残っているから子供にもグサッとくる様に言うんや‼️と言います。

それは言われて辛かったから覚えてるんだよね❓そんな思いを子供にさせていいの❓と聞くと黙りました。

それでも恐怖を与える教育方は変えられないし他には知らないし勉強する気もないからもう子供とは一切喋らないとの事です。

どうしたら分かって貰えるかアドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致します🙇


コメント

もな👠

そこまで頑固だと子育てに参加させないしか手はないのでは?
独自の育児論語る人ほどどうしようもないですよね。
自分がどういう子育てをしていきたいか、目の前の子供に向き合っていたらそんなこと考えてる余裕ないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね、、、。
    家にいてもずっと子供を無視するなら車で寝泊まりかずっと自室に閉じ籠って欲しいです、、、💦

    • 7月20日
ぴよまま

育児論の内容は違いますが、うちの兄の言い分に似てます😅

俺の子育て観間違ってるか!?
否定するのか!?
認めろ!理解しろ!
です。笑

わかり合うのは難しいと思います。
しつけや、悪いことをしたときの怒る役はママリさんがやるしかないかなあと思います。。
教育の勉強しなくていいから、遊んではあげてほしいですね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    怒り役は私がするからと言っても怒りたくて仕方がないみたいなんです😭
    しかも全然悪い事をしてなくてもヤンキーみたいにオラ‼️と怒ります、、、。
    怒れないのなら遊ぶ事もしないし話す事もしないみたいです、、、。

    • 7月20日
  • ぴよまま

    ぴよまま


    言葉は悪いですが…
    それはただ子どもを使ってストレス発散したいだけですよね?
    子どもたちがいないところで、旦那さんに同じ対応をしてあげてください笑

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそう思ってしまいます、、、。
    本当そうしたいんですが怖くて無理なので誰か怖い人を雇いたいです(苦笑)😅

    • 7月20日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    私が行ってさしあげたい。笑
    ちなみにですが、お互いの両親は頼りになりませんか?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お願いしたいです🙇切実に(笑)

    私の両親は話しは聞いてくれますが高齢なのでなかなか難しい状況です💦
    義理両親は無理ですかね、、、勝手に私に生命保険とかかけてる人達なので信用できない感じです😥

    • 7月20日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    自他共に認める鬼なので😂笑

    そうなんですね💦
    お子さん達はどんな反応ですか?もし悪影響を及ぼしているならなるだけ早く対策したいですよね…

    • 7月20日
四太郎

言うことを聞かせる
とゆう内容にも左右されますが
それだと子供の思いは完全無視
とゆうことになりますよね🤔!
頭ごなしに言って聞かせる
感じになりません😧?
お子さん2人とも
もうそれなりに大きいですし
何が悪くて何が良いとゆうことは
わかるはずです!
恐怖を与えて言うことを聞かせるのは
逆効果だと思いますし
心にグサッとくる言葉は
悪い意味ではなく
良い意味で言えばわかると思います!
旦那さんのは教育ではなく
脅しですよね😅

子供が理解するように話すことが
1番だと思います!
言ってもわからないのは
親の言い方が悪いから。
理解できない言い方だから。
と、私は思いますけど😂