※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
家族・旦那

お宮参りについてです。2人目の子供が今週の日曜にお宮参りへ行くのです…

お宮参りについてです。
2人目の子供が今週の日曜にお宮参りへ行くのですが、旦那と相談して、今回はコロナがあるから少人数でと思っていて、ほんとは両家に来てもらいたいんやけど、大人数になるし、神社側にも感染対策で出来れば少人数って言われてるんで、今回は自分らだけでかまへんかなぁ❓と義母に私が代表して言いました😥
そしたら、どうやら逆鱗に触れたようで😅
普通は旦那の親呼ぶで、とか、私こんなん聞いたの初めてやわ、情けないとか散々怒られてしまいました💦
しかも義母が7月の初めらへんに、お宮参りどうするん❓って聞かれたので、旦那君が、今回コロナもあるし両家来てもらうのどうしようって言っててって、私がその時義母に伝えました
これは私からしたら、相談したつもりだったのですが、、、
義母からしたら違ったようで😅
それでその時に、上の子も一緒に連れて行くのか?と聞かれたので、写真撮るから連れて行くよと答えました。
こういうやりとりがあったので、私の中では自分たちだけでお宮参り行くのオッケーなんだ、とその時少し思いました
このやりとりがあってからの、1番上の文章に繋がるのですが😥
今回の事に関しては、全て旦那と私が相談して2人で決めた事なのに、私だけめちゃくちゃに言われてすごい腹立つんですが😥
しかもこの事は旦那には言うなと言われていて💦
私も旦那も普通の状況だったら、もちろん来てもらっているんやけど今回はこんな状況やし、何より私らが来てと言った所で神社側がダメだと言ってるのでとも言いましたが、めちゃくちゃ怒られてます💦
もし怒られるんだったら、私だけじゃなくて旦那も普通一緒に怒られないんでしょうか❓😭

コメント

♡

神社側も少人数でと言われてるんですよね?
それだったら今のご時世仕方ないことですよ。。。
義母からしたら今でも変わらない可愛い息子になるので嫁がたぶらかしたと思ってるのではないでしょうか😰
私もほぼ100%の確率で話なんて聞いてくれないし会話が成立しません。旦那が言うと伝わるので私はどうすればいいの!?って思いましたが今はもうめんどくさいのでこちらから連絡することはほぼないです。

さるこ13

今の現状を考えたら、両親と本人(子供)のみがいいと私も思いますし、神社の意向じゃしょうがないですよね。
情けないとかそういうことじゃないんですがね。
うまく伝わらなくて残念ですね。

私なら、旦那さんに言うなと言われても言いますね。そして、誤解は解きたいです。

うちも今年、七五三と10月にベビーが生まれたら12月お宮参りがあり二人一緒に祈願してもらうつもりです。
一応声はかけますが、できればご遠慮願いたいと思っています。
私もうまく伝えられるといいなぁってちょっと不安です😞

太郎

行った所で、両家ご両親は外で待ってください、と言われると思いますが。
大人なのに常識のない義母の発言にドン引きです。
先日安産祈願で有名な神社に夫と娘と三人で行きました。
「混んでる場合は妊婦さんのみ神殿に入れます」とホームページに記載があり、空いてるであろう平日に行きました。
祈祷希望の妊婦さんは私含め三人。それでも妊婦以外の家族は全員外で待つよう言われましたよ。
そもそもこのご時世、両家の両親含めなんてそこそこの大所帯扱いです。世の中皆密にならないように頑張って生活してるのに、その人数では歩いてても「えっ」って周りに思われるレベルです。

もし私が神社で同じタイミングで鉢合わせしたら「おいおい、両家両親は来るなよ~」と思っちゃいます

ますこ

私も先月お宮参りに行ったのですが、お宮参りって、実家・義実家共にすごく思い入れがあるんだなぁとびっくりしました…😅
うちの親も最初は「コロナもあるし、親子3人でいってきたらいいじゃない」と言っていたのでその気でいたのに、何日か経ったらそう言ったことも忘れてか(もしくは最初から「いや、お父さんとお母さんも来てよ」と言われることを期待していたのか)、サラッと「お宮参りどこの神社でやる?日程確定して早く義実家にも連絡しなさい」などと言ってきて驚きました💦
しかも勝手に義実家と電話していて、「お義母さん、お宮参りで孫抱くの楽しみにしてると思うよ」などとも言われ、かなりイラッとしました😓

このことから親世代のお宮参りにかける熱意を知って、仕方なく両家を呼んでやりました💦

でも旦那さんと相談して、神社からも言われているにも関わらず、そんなにkuuu✩さんに怒るなんて酷いですよね😭
しかも「旦那にはこのことを言うな」って……
自分がおかしいことを言っている自覚があって、息子に嫌われたくないからそう言っているのだと思います。

私だったら夫に言っちゃいますね。お義母さんにこんな風に言われてるんだけど…って。
そして夫には知らんぷりでもう1回義実家に言ってもらいます。義実家に何か言われたら、「え!奥さんも先に電話してたの!知らなかったー!二重の連絡になってごめんね!でも俺の考えもあって、そういう風に決めたから!」と言ってもらうとか……
コロナは高齢者が重篤化しやすいので、あくまで「義両親が心配だ」というスタンスで話してもらうとか…

とにかくkuuu☆さんおひとりのせいにされるのは納得いかないですよね!!!
やっぱり義実家には旦那さんから話してもらうのが一番だと思います。

ちなみに私がお宮参りした神社では、ご祈祷の会場に入れるのは夫婦と子どもだけでした。きっぱりと「おじいちゃんおばあちゃんはダメです!」と言われたので、祖父母組は外で待たされました。

kuuu☆


回答ありがとうございます😭
みなさんの回答読ませてもらいました😭💓
今義母から電話があり、義母が友人達にこの事を話したらしくて😅
どうやら私は常識のない嫁と見られているようです😅
毎日コロナのニュースばっかりで怖いし病んでくる等言っても、そんな私の考えがおかしいようで😅
そんな弱い気持ちの所へ寄ってくるんや、とか言われました😅
神社側に少人数でと言われても、そこは下の子が初めての事やから何とか両家呼んであげたいんです、ぐらい言わなあかんわー、私やったら絶対言ってるわって言われました😅
どうしても旦那がこの揉めてる事を知らないのが腑に落ちないので、義母に、2人で決めて私が代表で話してるだけやから旦那君も私と同じ気持ちやで、こんな大事なこと旦那君だけ知らないのは間違ってるんじゃない❓だから義母さんから旦那君にこの事を話してくださいと言いました😅
最初私が中立の立場になって自分で言えと言われたけど、私は旦那と同じ気持ちやから中立にはたてやん、だから話しくださいと言いました😅
私間違ってますか❓😅

deleted user

普通にご主人さんに言ってください(笑)それで義母の味方したら今後を考えましょう。

常識ないのは義母とその友達ですね〜。大勢で行ったら叩かれますよ(笑)

  • kuuu☆

    kuuu☆


    確かに😭😭
    言ってみよかな😭

    このご時世普通そうですよね💦
    その友達も最近初孫のお宮参り行ってきたそうです😅

    • 7月20日
のりたまこ

私たちはコロナ関係なく私たち家族だけでやったんですが、
特に今のコロナのご時世自体が普通じゃないのに祖父母呼ばずにやるなんて普通じゃないでぇ?!って言われても今のご時世がその普通のことができない時だと言うことがわからないですか?ってかんじですね‼️

あと旦那には言うな?はぁですよ。速攻言いましょう❗
息子には言えんのに嫁には言えることってあるんですね、でも私たち仲良しなんで何でも共有しちゃうんですーって言われたことそのまま言いましょう❗
kuuu☆さんだけがいわれてモヤモヤイライラなんておかしいです、それは家族の問題なんだから嫁だけ嫌な思いして我慢するなんておかしい😟