※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中に妊娠し、産休に入る場合、産前休暇を取らずに育児給付金をもらえるか、産後休暇は取らなければならない。会社に相談したら無理と言われ、産前からの産休に了承。間違っていない。

育休中に妊娠してそのまま産休に入る場合、産前休暇とらなければ上の子の育休を出産日までに育児給付金ももらえ、産後休暇は必ず取らなければいけないから産後からの出産手当金だけもらうことができると、ママリでも教えてもらったし自分なりに調べたので、会社の人にそうしたいんですけど、ってお願いしたら、それは無理だと言われてしまいました。
もうゴタゴタしたくないので、産前休暇からの産休で了承しましたが、私間違ってないですよね?

コメント

はじめてのママリ

産前休を取らないメリットってあるんですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区で待機児童なので保育園申し込みしても毎月落ちて、育児給付金をもらってます。
    産前休始まるともうそこから育児給付金は出ないので、出産手当金が出るまでの約半年間は私にはお金が入りません💦
    その分後でまとめて入りますし、金額も少し多くなるみたいなのでメリットの方が大きいみたいなんですが、
    今コロナで旦那の仕事も不安定なので、定期的お金が入ってこない期間を少しでも短くできたほうが今の我が家の場合は安心できるというメリットです😭

• 7月20日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

日経新聞の記事です。
私はこれを見せて、許可してもらいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな記事があったんですね!
    私も厚生労働省のHPに書いてあるところのURLを添付してメールしましてが、それを確認してもらってもダメでした😱
    少し会社への不信感が増しました😅

• 7月20日
みんてぃ

そうですね、会社がそうしてくへれないなら仕方ないとおもいます。私も健保、会社、社労士さんと調整してなんとかそうしてもらいました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!大変ですわね。
    育休産休と簡単に言うけどそれぞれ管轄も違うし、うちの会社のようにあまり前例のない場合は会社側も理解がなかったりすると、私のようになります💦でもゴタゴタしても後々面倒なので、ここは諦めようと思います😅
    ただ自分は間違ってなかったんだと誰かに認めて欲しかったので、コメントいただけて嬉しいです。
    ありがとうございました😊

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤字です。
    大変ですね。でした🙇‍♀️

• 7月20日