※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
妊娠・出産

里帰り中の義実家からのお金について、風習について教えてください。

里帰り中の義実家からのお金について質問です。
カテ違いでしたらすみません。

1人目を出産したとき、退院後、一か月実家で過ごしました。
実家も義実家も私の自宅も同じ市内で近くに住んでいます。
その時に、私と娘が世話になるからと、義実家から実家へ10万円包んで渡されました。
私の母は、こんな風習聞いたことないし、自分もされたこともない、いかにも『ウチの嫁とウチの孫が』って言っているようで、ちょっと複雑そうでした。
母からしてみれば、嫁にいって名字は変わっても自分の娘であり、自分の孫です。
母はすぐ電話で義実家に金額も金額だし、受け取れないと言ったんですが、押しに負けて今回は、ということでありがたく受け取りますと言って受け取りました。

そして、今回二人目を来月出産するのですが、先日義実家に行った時に、また10万円包んで旦那に持って行かせるからと言われました。
私も断りましたが、それではいけないからと言われてしまい。。
実家に話したところ、母は、また⁈もういいよ、そんなの自分の娘と孫面倒みるの当たり前なんだからと、今回は絶対断ると言ってました。
父は、金額はデカすぎるけど、それだと義実家は納得しないんじゃないの?とも言ってます。

みなさんの家族とか周囲で義実家から実家へお金を渡す風習ってありますか?
あるならその時の金額とか、実家から義実家へのお返し等詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちも里帰りのとき義母から実母へお金渡してました!
母も断ってましたが義母がお世話になるから…と渡したいらしく受け取っていました。
15万くらいだったかなぁと思います!
農家なのでお米とかお返しに送ってました!

  • あーや

    あーや

    早いお返事ありがとうございます!
    やっぱりあるんですね、、
    なるべく両家トゲがないよう、穏便に終わらせたいです。笑
    大変参考になりました!

    • 7月20日
sanaco

愛知県ですがありますよ!
私が娘を出産した時、早産気味で3ヶ月ほど滞在していました。金額うろ覚えですが、10万以上あったと思います。

あーやさんとご両親のお気持ちも分からなくはないですが、義両親からしたら、あーやさんはもう嫁にきた人だから、そういう人がお世話になる以上、渡さなければならない感覚なのだと思います。

両家ともその風習を知っていたし、良かれと思って断るのもまた失礼なので、普通に頂きました!

  • sanaco

    sanaco

    良かれと思って→良かれと思って用意してくれたものを
    のつもりでした、すみません💦

    • 7月20日
  • あーや

    あーや

    私も愛知です!
    実家はそんな風習ないらしいので、地域によるのかもしれないですね、、。
    ですよね、義実家もたててあげないとだし、間に挟まれてちょっとどうしよう。。という感じだったので、

    ちなみに、お返しとかはどうされましたか?

    • 7月20日
  • sanaco

    sanaco

    うちの実家は愛知でも静岡の県境ですが、義実家は名古屋なので、ほんと地域によるかもしれませんね💦

    両親と話していないので分かりませんが、おそらくお返し等はしていないと思います!あれはお祝いではなく、娘と孫のお世話費用(食費とかその他諸々)という感じだと思うので、返すものではないのかなという感覚です😅

    出産祝いが別にあったりするのなら、それをちょっと良いものにするとか、そういう感じでもいいかもしれませんね✨

    • 7月20日
あい

うちはなかったですが、聞いたことあります!
嫁に来たからには娘と同然、そして内孫がお世話になる以上渡すのが当たり前の習慣みたいですね。
今は義実家からではなく、自分達夫婦からお金を渡す人が多いと思うので、今回は自分達で用意して渡すからと角が
立たないように断ってみてはどうでしょうか?
ちなみに、私が実家にお世話になった時は、現金では受け取ってもらえないので、旅行をプレゼントしました。
義実家は悪気はなく当然の事としてやっていると思うし、ご実家は実の娘だからお世話するのは当たり前と思うのも当然ですし、難しいですよね、、、。

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます!
    地域によってはやっぱりそういう風習あるんですね。。

    そういうのもアリですね!
    旦那と相談してみます。
    私たちからだと実家は余計受け取らないと思います。笑。
    なるべく穏便に終わるようにしたいと思います😓
    ありがとうございました!

    • 7月20日
まる

うちも愛知ですが
むしろうちの親が
里帰りする時も
向こうからよろしくお願いしますとかなんも連絡ないけど?みたいな感じになってました😳

母が里帰りしたときも
父の母から
よろしくお願いしますと
大金が送られてきたと
祖母がよく話してました!
ちなみに父の実家は鹿児島でした。

やはり
実の親から
娘がとか言われると複雑だと思いますが、上の方も仰るとおり、嫁にいき、そちらの姓に入った以上義理のお母様がさせてることは全然変なことでは無いと思います😌

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます!
    ですよね。
    どちらの親の気持ちもわかるし、よろしくお願いしますって言葉さえなかったらなかったで、なんか思うんじゃないのかな?とか、、、
    大変参考になりました!

    • 7月20日
  • まる

    まる

    難しいところですよね🥺🥺

    自分がこの立場になった時
    絶対悩むと思います🤣

    • 7月20日
まな

うち三ヶ月くらい、しかも二ヶ月は旦那も一緒に私の実家にいましたがお金を包むとかはなかったです!
後日、義両親から実家に菓子折もらったくらいです!

  • あーや

    あーや

    私や私の実家も、もしお礼くれるにしてもそのくらいでいいっていう感じなんですけどね😓
    やっぱりそれぞれの地域や環境によって色々違いますよね。
    ありがとうございました!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

聞いたことありますが、
でも私も個人的に、???と思ってしまいました。
自分の実家で世話になるのに
旦那の家族からお金を渡されるなんて、、って気分ですよね。

義家族さんたちは
渡さないと気が済まないのかもしれませんが
わざわざ今回事前に言うのも、???って感じちゃいました。


旦那さんからも、
一言言ってもらえたらいいですが、、、

  • あーや

    あーや

    そうなんですよね。
    義実家は、多分渡さないと気が済まない人たちなので、旦那がいくら断っても、あんたにあげるわけじゃないとか何とか言って押し付けると思います😅
    悪気があるとかじゃないのは分かってるんですけどね。。

    コメントありがとうございました!

    • 7月20日