※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあたん
子育て・グッズ

岡谷市の東堀保育園についての情報と費用について知りたいです。他にも検討中で焦っています。

保育園の様子や金額について質問させて下さい💦
現在9ヶ月の子供がおり、岡谷市に住んでいるのですが、地元がこちらの方では無いため情報が全くなく様子が分からず、皆さんのお話が聞ければと投稿させて頂きました。

現在、岡谷市の東堀保育園への入園を検討しているのですが園の様子を教えていただければと思います。
また保育料は公立私立一緒だと思うのですが、他にかかるお金等があれば教えて頂きたいと思います。

他にも検討しているのですがなかなか決まらずに焦っています💦よろしくお願いします。

コメント

こっぺぱん

こんばんは!
来年度の入園ですか?

私も今、上の子の転園と、下の子を未満児として東堀保育園に入れたいと希望しています。
何回か見に行ったのですが、東堀は人気らしく、未満児はものすごい倍率で、毎年選考になるからフルタイムだとしても結構厳しいと聞きました😭
園の雰囲気としては、建物は新しくてキレイです。
ただ、園児が多くてわちゃわちゃしている感じはしました。
岡谷市は共働き率が高いとのことで、東堀以外にも人気の保育園がいくつかあって、やはり未満児だと厳しいと聞いていて、どこを第1にするか迷ってるところです😭

• まあたん

まあたん

丁寧に教えていただきありがとうございます🥺

今年度は東堀保育園がいっぱいだと市役所の方から言われたので育休延長して来年度の入園を考えています。
    フルタイムでも厳しいのですね😭そしたらパートはもっと厳しいってことですよね😭
    西堀保育園もいいなと思ったのですが、園が新しくなるからきっと倍率高いですよね。

• 7月21日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

西堀保育園、絶対倍率高くなりますよね😭
    家が近いので狙ってるのですが、どうなることやらです😭
    未満児は割とどこも選考になるみたいですが、園舎が新しいと結構な倍率になると市の人から聞きました😭
    保育園問題が1番の悩みです💦

• 7月21日
  • まあたん

まあたん

西堀凄そうですよね😭
    やっぱり家に近いところが一番いいですよね😫
    未満児から預ける人結構多いんですね😖今はどちらに通われてるんですか?

• 7月21日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

今は上の子だけ広域入所で市外の幼稚園に行ってます☺️
    転勤で春に岡谷に越してきたので、良いなと思う園はみんな人気で、年少すら全滅でした😭

来年はこちらでフルタイム復帰なので、岡谷に転園せざるを得なくて💦

未満児の下の子がネックでなかなか神経すり減らしてます笑

• 7月21日
  • まあたん

まあたん

転勤大変でしたね😭
    3歳児からは無償化だから余計に入れる人も多そうですね😭
    引越してきて慣れない環境の中、フルタイム復帰すごいです🥺

保育園問題ほんとに神経すり減りますね笑

• 7月23日