※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母がコロナや予防接種に関する陰謀論を信じており、子供にも影響を及ぼすことに悩んでいます。母との付き合い方や子供との関係についてアドバイスを求めています。

母との関係についてです。母はひとり暮らしで自営業なので店舗兼自宅です。私の住むところから母の家までは車で15分程です。田舎でさらにコロナ発症地域から遠いのもあり、様子見がてら週1回か2週間に1回子供を連れて遊びに行っていました。子供にとってはすごく良い祖母だと思います。

少し前から、コロナは嘘だ。予防接種は体に悪い。今は宇宙戦争をしているなど話すようになり、広めるためにTwitterも始めたみたいで・・・。キレイな世の中ではないので闇の部分も知る事は大事だし何を信じるかは本人次第だけど、そんな話ばかりは疲れるから控えてほしいと言うと「世の中はこんな事が起きてるのに目をそらすのか!」と怒りだしました。
私に言うくらいならと耐えていましたが、先月長女の予防接種帰りに母の所へ行った時、長女に向かって「体に悪いのされてきたの〜?」と言いました。長女は4歳なのでもう言ってることはわかるし、保育所に行っているので周りに言うかもしれません。
その後もロケット(?)とUFOが戦ってる動画を見せてたりしたので早々と帰ってきました。
そこから1ヶ月、母の所へ行っていません。嫌気がさしたと言うよりは子供に何言われるかわからない怖さがあります。
子供に言わないで!と言って収まるなら良いですが、言っても「ママに怒られるから見せられないんだ〜」など嫌味を子供に言うのが目に見えてるし、いちいち子供にはやめてと言わないとわからないんだって事にも疲れました。
成人したばかりの弟が市内の職場の寮に入っていて、連休になると帰る場所が母の所しかないのでそれも気がかりです。

みなさんならこの様な親とどんな付き合い方しますか?
このままじゃ駄目だよね・・・と思いながらも、全然行く気になれません。子供から祖母を奪う様でそこも罪悪感があります。長文乱文で申し訳ないですがアドバイスお願いします。

コメント

稲穂

お母さん、言い方悪いですが誰かに入れ知恵されたとか?もしくは宗教関係に…。
私でも、なこさんのようなお母さんだったら距離をおくと思います💦
自分も疲れちゃうし、何より子供にいい影響ではありません。
自分だけ信じていればいいのに、子供にまで「悪いのされてきたの?」なんて言われたら「はぁ⁉️」です😩
でも一人暮らしということで心配ですよね。
しばらくは電話だけにするかな🤔
週1回電話をして様子を聞いて、変なことを言いそうになったら「忙しいからじゃあね〜」と切る!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    母は昔からのめり込むとそれしか見えなくなり、周りの気持ち・意見は聞かず自分の気持ちを優先して発言する所があります。
    今回はYouTubeが発端で、詳しく調べていくうちにTwitterや個人ブログ、海外ニュースにたどり着いたみたいです。
    確かに海外では報道されてて日本では報道されてない事がありますが、稲穂さんの言う通り自分だけ信じていればいいと私も思います。
    私も色々調べる癖はありますが、知っても絶対人には言わないし、ましてや我が子には絶対言いたくありません。
    そこの考え方が母と私じゃ全然ちがっています。
    もっと周りに目を向けて冷静なら良いんですけどね😅
    今は声聞くのもしんどいので、子供の写真送るついだに様子聞こうかなぁ😌あまりにしんどくて電話って言う考えさえでてきませんでした・・・😂

• 7月20日