※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつぽっぽ♪
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がミルクを多く摂るようになり、母乳量を増やしたいがうまくいかず困っています。母乳外来に通う余裕がなく、搾乳機がうまく機能しないことも悩みです。生後4ヶ月から母乳量を増やすのは難しいでしょうか。

母乳量について。
生後4ヶ月すぎた娘がいます!

ミルクよりの混合でしたが最近は9.5割ミルクです(>_<)

最初の頃、娘は少し細いと色んな人に言われて
ミルクを多めにしていました。
満腹になる程は一度も出たことがなく、おっぱい飲みながら暴れたり乳首を引っ張ったり、泣いたりするようになってからはミルクがほとんどになりました。


おっぱい飲んでる姿が可愛くて
どうしても母乳量を増やしたいのですが
今まで教わったこと全て試して
色々と頑張ってきましたが中々でません。

もうどうしたらいいかわかりません😢

生後4ヶ月から量を増やすのは難しいですか?
母乳外来に通う経済的余裕がないです😢

また、差し乳は搾乳機は意味ないですか?
手で絞るとピューっと出るのに搾乳機だとポタポタしか出ずに絞れません。

出ない人は出ないものなのでしょうか。、、
悲しいです。

コメント

deleted user

とりあえずひたすら吸わせると出る!って情報がよく目にしますよね
私もひたすら吸わせました
今でも頻回は当たり前です
新生児期なんて1時間おきもありました

今でも2時間とか3時間w
夜中はまだまだ辛いですが、母乳だとお出かけも経済的にも楽なので頑張ってますw

私はなるべく吸わせる様にして、温かい物を飲み、出が悪く感じたらホットタオルでおっぱいを温めたり…

搾乳は差し乳になってからしなくなりました
やはりそんなに出ません
どうしてもストックして起きたかったら、少量をたくさんするしかないかと

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    早速の回答ありがとうございます🙇

    そうなんです!
    ひたすら吸わせるが1番多い回答ですね(>_<)
    出なくて泣いてしまう娘をみてから
    頻回を最近やめてしまいました。
    それでも出なくなるのが怖くてあげてますが5分ほどで身体をクネクネします( ; ; )

    2時間おきに5分とかでも頻回になりますでしょうか😢?

    やはり差し乳は搾乳機活躍しないですよね😔
    ストックというより、一回でどのくらい出るのか気になるのですが20mlも出ないので自分でも驚いてます😖

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5分でも吸ってくれてるんですよね?
    なら大丈夫じゃないかと思うんですけど

    授乳前に乳首を少しマッサージして柔らかくしたりするのはどうでしょう?
    射乳反射が起こりやすいと思います
    私もこの前、息子がおっぱいストライキを起こして普段以上に頻回、乳首マッサージをしました(*・ω・)

    • 6月29日
テンちゃん

うちの子も細いです。周りからも赤ちゃんはプクプクしてるのが当たり前な感じなのにね〜というような言い方をされ、その度に私自身すごく胸が痛くなります。
もともと母乳の出が悪く混合でやっていたのですが、全く出てない訳ではなかったので母乳も飲ませながら足りなければミルクを40ほど足してたりとしながら様子を見てました。なので思い切って母乳外来に通い、助産師さんからやはり皆さんもおっしゃるように、一番大事なのはとにかく頻回授乳をすることと言われ頑張りました。毎日本当にオッパイばっかりで旦那にも「また?」と言われながらもそれにイライラしながらも、頑張りました!
ミルクも回数を減らしました。
でも体重の増えが相変わらずあまり増えず何度も何度も心が折れそうになりました。
でも助産師さんに励まされながら、子どもにも無理がないようにミルクもたまには足しながらしました。
そして最近やっとやっと軌道にのり完母になりました!が、相変わらず細いです(^_^;)
でもその分うちは背がすごく伸びているので、この子は体重よりも背にいってるんだと思うようにしました(^^)
たとえ細くても成長曲線内であれば問題がないですよ(^^)
中には完母なるまで半年かかる人もいるそうです。
私も差し乳ですが、初めは出るまでに少し時間がかかります。なので初めはうちの子も唸りながら乳首を引っ張りながら怒ります笑
なので初めは子どもに吸ってもらいながら私自身も乳房をマッサージする感じで揉んでます。

ちなみに母乳量を測られたことはありますか?
自分が思ってるより結構出てたりもしますよ!

  • テンちゃん

    テンちゃん


    確かに母乳外来はコストもかかりますよね。。
    少しでも私が教わった事を逆に教えてあげることがあればと思います(^^)

    • 6月29日
  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    回答ありがとうございます🙇

    そうなんです!!!
    私も周りに足細っっ!と言われる事が多く
    確かに細いな〜とは思いましたが
    沢山の人に言われると心配になってきてしまいました😔💭

    一時はつねにおっぱいを出してるような1日でしたが、もうでないよ!!と思い
    3か月を機に頻回授乳をやめました。。、

    3か月でだいたい母乳量が決まると聞いた事があったので諦めていました。

    母乳量、とても気になるのですが
    搾乳機を使うと全く出てこないです(>_<)
    どのようにはかるのが1番良いでしょうか😢?

    • 6月29日
  • テンちゃん

    テンちゃん


    もし近くに支援センターやもしくはショッピングモールの中の授乳室に赤ちゃんの体重を測らる体重計があるので、それで授乳する前とした後で測ってみて下さい!
    その差が母乳量ですよ(^^)
    私も多い時で100ちょい、前の授乳かた2時間もあかず測ると50ほどですが、ミルクに比べると消化も早いのでだからこそ頻回授乳になるんだと言われました。だから理想は100出てれば十分だそうです!

    いろいろと心配にはなっちゃいますが、子育てに正解はないので、なつぽっぽ♪さんとおこさんにあったやり方で子育てを楽しんで下さい(^^)

    • 6月29日
ぴっぴっぴ

私も頻回授乳が1番かなぁと思います!
頻回だった時は1日の授乳回数18回とかの時もありました。笑
とにかく吸わせて、10分前に吸わせたじゃん?!って時でも吸わせてました。
長い時間吸わせるのがいいわけでなく、
1回吸ってもらうだけで刺激があるようですよ。

あとは和食メイン、水分たっぷり、体を冷やさない、休める時に体も休めるとかですかね。。。(>_<)

辛いと思いますが、
がんばってください(´;ω;`)

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪

    回答ありがとうございます🙇

    長い時間吸わせるのが良いわけではないのですね!!!
    私はおっぱいが大きくてポニョポニョな上に子供の口が私に似ておちょぼ口で小さい為うまく吸えないみたいです(>_<)
    産院でも言われました💦

    やはり水分ですよね( ; ; )
    頑張ります!!!

    • 6月29日
ゆきんこ☆★

お子さまが細いっていうのはお医者さんとかから
栄養状態に問題あると言われたのでしょうか?(´・ω・`)

とりあえず出なくても吸わせる!
を続けるとおっぱいも軌道に乗ってきますよ✨

あとは、
水分をたっぷり(1日2~3L)
1回の授乳で左5分右5分とか交互に吸わせてあげたり
お米やおかずをしっかり噛んで食べたり
おっぱいマッサージをしたり
体を温める運動などで血流をよくする

と良いですよ(^^)❤

  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★

    最強母乳外来というサイトに目を通してみるのもいいですよ✨
    http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1801440/1810833/84573740

    • 6月29日
  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    回答ありがとうございます🙇

    産院で足が細いと言われました(>_<)
    問題があるなどは言われてないですが
    会う人会う人に細いと言われてました😢

    今は身長が高く体重は標準です✨

    出なくても吸わせるのですね😖✨!

    やはり水分はそこまでとらないもダメなんですね😢

    ありがとうございます(>_<)❤️

    • 6月29日
  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★

    そういわれると気になっちゃいますよね (´・ω・`)
    成長曲線に乗ってるのなら全然大丈夫なのに。。
    そう言ってくる人達に文句言ってやりたい(笑)

    身長高いなんてスタイル抜群ベビーですね\(^o^)/

    軌道に乗るまで大変ですが
    お互いおっぱい頑張りましょう✨

    • 6月29日
mini mama

夜中の授乳はしてますか?

うちも、夕方くらいに出が悪いのか
暴れるようになって、助産師さんの所にマッサージに行ったところ。

お乳は、夜中に作られるから夜中の授乳はなくなると出も悪くみたいです。
夜中の授乳がなくなっても、出る人もいますが、私の場合は夜中に授乳すると戻ってきた気がします😄😄

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    回答ありがとうございます🙇

    夜中は授乳していないです(>_<)
    夜19時に寝て朝5時まで起きないことが多いです(>_<)
    一度も起こして授乳しましたが
    全く吸ってくれずに
    たまに起きるのでその時以外はあえて起こしたりはしていないです😢

    夜中の授乳大事なのですね😭
    初めて知りました😓💭
    とても参考になりました!!!
    ありがとうございます🙇💕

    • 6月29日
はちー

手で絞るとピューとでるんだったら母乳でてると思います。
私はあまり、でないお乳なんですが、手で絞っても滲む程度でした…
水分たんまりとって、白いごはんたくさん食べたら、でてるような気がします。
今は完母になりましたよー

私よりはでてそうな気がするので、メッセージしました(*´ω`*)

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    回答ありがとうございます🙇

    ピューっと出るのですが
    持続性がない気がします😢
    ほんとに5分吸われるともうタラタラでるぐらいです😔💭

    今からでも母乳量増やすのは遅くないでしょうか😢?
    もう頑張っても出ないものだと思ってしまってます😢

    気にかけてメッセージくださってありがとうございます(>_<)💕

    • 6月29日
ぽぽちゃん♡

回答になってないですが、私も同じく悩んでいるのでコメントさせて頂きました。
朝一は母乳で満足するのですが、1から2時間くらいしたらすぐ泣きます(>_<)母乳出ないのがわかるのかあとの時間は吸ってくれないことすらあります…なので頻回授乳も出来ない状態です(´・_・`)
出来ればもっと母乳を増やしたいのですがどうすれば良いのか…悲しくなりますょね😢

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    遅くなって申し訳ございません(>_<)

    同じです( ; ; )
    今頻回してますがミルクほど出が良くないので笑いながら遊びのみしたり
    3分ほどでもじもじし始めます😢😢💔

    こんなに頑張ってるのになんで?ってなります😭
    お互い頑張りましょう😢💕

    • 7月2日
ちみ☆

こんにちは☆
私も…同じようにほぼ完ミに近い、気持ちだけ母乳のママです。
にじむくらいしか母乳が出なくて、先日から乳首を咥えるのさえ嫌がるようになりました…
朝一で搾乳して、やっと20cc。わずかな母の愛です(笑)
今まで昼間は一応乳首をくわえてもらうように促してましたが
乳首を吸ってもらえないとそのわずかな量も出なくなっちゃうよな…と焦りが出てきました。
お腹がすく前に、乳首を吸ってもらえるように促してみたりすると、なんとか吸ってもらえたりしたので、懲りずに頑張ってます(笑)
完ミでもいいや!と思いながら、今残ってるわずかな母の愛…失うのがこわいです。
私も水分しっかり摂って、ギリギリまで悪あがきしようっと!

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    回答が遅くなり申し訳ございません(>_<)

    全く同じです!!
    私はおっぱいが張ることがないです😭
    先月仕事で半日母に預けた時は12時間何もしてないのにおっぱいぽよぽよで搾乳しましたがほんとにポタポタ出るくらいでした😢
    何CCでたか確認するのも虚しかったです😭💭

    ちみ☆様と驚くほど生活スタイルが同じです!!

    気持ちしか出ない母乳をつなぐために吸わせてましたが最近また、頻回授乳してみてます😓

    お互いストレス溜めずに育児頑張りましょう😭💓

    • 7月2日
Spring

こんばんは😊

私も初めの方は母乳についてよく悩みまして、色々調べたりしたので参考になればと思い、調べた内容を書きますね。
他の方も書いておられたのですが、一応↓な感じです。

・頻回授乳する。
・夜間授乳を頑張る。これは、夜間に母乳が作られるホルモンが出るらしいです。(ホルモンは昼間の2倍?らしいです)
・たんぽぽコーヒーなど、温かい飲み物を飲む。
・身体を冷やさない。できれば湯船につかるなどして温める。多乳の人はあまり温めない様にシャワーにしなさいというくらいなので、逆も然りなようです。
・パンなどより、ご飯を食べる。お餅はよく出る人には詰まるので良くないらしいですが、一般的には母乳が増える食べ物と言われているみたいです。
・根菜類などを摂る。根菜類は身体を温めるらしいです。てことで、やはり身体を温めることは大事みたいです。

出産前や出産して母乳育児を始めて初めの頃は、「最強母乳外来」というサイトや「魔法のおっぱい」というサイトを夜な夜な読み、色々実践したりしてました💦
参考になりました。

おっぱいを吸う我が子は本当に可愛いという気持ち、よくわかります。
たぶんストレスも良くないと思うので、あまり思い悩まず(って難しいですよね💦)いきましょ〜。
いい方向にいくように願ってますm(_ _)m✨

長々とすみません(>_<)

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    回答ありがとうございます🙇
    お返事遅くなり申し訳ございません(>_<)

    夜間授乳が大切なのは知りませんでした😢💭

    サイトなども教えてくださってありがとうございます( ; ; )
    とても助かります!!!

    本当におっぱいは今しかないので
    沢山出ればいいなといつも思ってますが
    出なすぎてキーキー泣かれてしまうのが切ないです😭💭
    ストレス良くないですよね💦
    励ましてくださってありがとうございます😢
    頑張ってみようと思います😭💓

    • 7月2日
ちっちー75☆

お餅を食べるとおっぱい出ますよ!
団子とかでもいいのかな?もち米でも。

よくおやつに食べてました!
食べた後はおっぱいがパンパンで💦

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    回答ありがとうございます🙇
    遅くなり申し訳ございません(>_<)


    お餅!!!
    初めて聞きました😳
    大好きなのでたまに取り入れてみたいです!!

    乳腺炎になるといわれるうなぎを食べてもぽよぽよのおっぱいなんです😢😢💭
    沢山出る事祈って頑張ります😭💕

    • 7月2日