※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

夫の会社が業績悪化し、転職を考えています。年収キープか土日休みか悩んでいます。家計や子供のことも考慮しています。皆さんならどちらを選びますか?

皆さまのご意見聞かせて下さい!!

夫の会社がコロナの影響で業績悪化し、転職を考えております。
今はサービス業の管理職で、シフト制の土日出勤の会社です。昨年の年収は560万でした。
出来ればこれくらいの年収をキープし転職が第一優先ですが、、
今はこの状況でどこも不景気ですよね😥
そこで、どうせ年収が下がるなら 私の希望で土日休みの職種に転職してくれないかなと思ってます。
子供が産まれてから、土日が辛くて寂しくて。
子供達の事を考えても 土日休みが理想です。

ただ、やはりお金も大切だと思ってます。だから不安もあり…。
土日休みの会社だと、年収400万あたりを予想してます。近くに親も居ないので私が働くのは早くて3年後〜それもパート程度ですよね

皆さんなら、どうしますか?
年収500〜600万キープで土日出勤
or
年収400万代で土日休み

ちなみにわが家の状況は
●住宅ローン月々7万
●子供2人の学資保険は一括払済み(大学費用として1人600万用意できている)
●貯金500万(もし年収400万代になれば私が働くまでこの貯金を崩していくしかない)
といった感じです

ご意見、お願いします😂

コメント

貯金切り崩すの不安なので私なら5〜600万の収入キープしてもらいます。

• ママり

ママり

不安ですよね、転職する場合は退職金で500万くらいは貰えるそうですが使いたくはないです😥

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

土日休みでも500万くらいならたくさんあるような気がするんですが🤔
エージェントのいる転職サイトなら、転職しやすいと思います!履歴書の添削や面接の対策などもやってくれたりします!
主人が転職する時に年収550万以上で会社絞りましたが、かなりありました!転職に役立つ国家資格なども特にありません。

子どもが大きくなると土日にしか出掛けられなくなるので、転職するなら土日休みの方がいいのかなと思います。学資も払込済みですし、400万台と扶養内パートでも十分やっていけそうにも思います!

うまく行くといいですね😊

• ママり

ママり

ほんとですか?そういって頂いて希望がもてます。ご主人様の経験談有難いです。ウチはもう40代ですし、サービス業での管理職経験くらいしかなくて。
    子供の事を含めたコメントも有難いです!やはりこれからは土日休みが重要になってきますよね(><)上の子がすでに土日パパが仕事に行こうとすると大泣きです…これからもっと父親が必要になりますよね。このタイミング逃したらもう土日休みは叶わないだろうなーとか思ってます😂

• 7月20日
  • ママり

ママり

すみません、ちなみにどのような会社に転職されたのですか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙏

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理職経験ありって、強みになると思います!
    転職ってしょっちゅうは出来ないですもんね😭希望するのはいくらでもできるので、土日希望で探してもらいましょう☺️🎶

うちは今は電子部品メーカーで働いています😊もともとの仕事内容と一部かぶっている部分もあるんですが、転職時はそれに拘らずに仕事紹介してもらい、全くの未経験の業種でも550万とかのものありました!無料のエージェントのいるやつでしたよ😊面接受けるのに有給取ったりしたので、平日休みのあるご主人なら転職活動しやすいかもですね☺️

• 7月20日
  • ママり

ママり

そういって頂きありがとうございます😊
    そうですよね、まずは550万辺りから探してみたいと思います!どうしても無ければそこから下げていけば良いですもんね。アドバイスありがたかったです✨二つのエージェントのいる所で探す予定です😊思い切って土日休みで転職してもらいたいです!

電子部品メーカーとか安定してそうでいいですね✨コロナの影響がないような会社だと安心ですよね!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の福利厚生なども全く違いますしね☺️とにかくいろんな会社見てみて、口コミみて、ですかね🤔
    まずは土日休みで探してもらい、どうしても希望と収入が見合わなければ土曜は出勤でも…と探してみてください😊

コロナ影響ありありみたいです😭自社工場が国外にしかなくて、そのほとんどがコロナで一時生産停止したので、、、中国だけでも6工場あったので🤭うちもなんですが、中国駐在員が日本に避難帰国したまま中国に戻れなくなっているのでそれもキツイみたいです💦

エージェントさんに、コロナの影響受けてない会社‼︎と希望出すのもありですね!この先、安心して勤められそうです‼︎

• 7月20日
  • ママり

ママり

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職活動してると旦那さんもメンタル落ち着かなくなったりもあるかと思うので、ちーさんが家族の明るい未来のためと思って優しく支えてあげてください☺️
    応援しています✨

• 7月20日

住宅ローンが月7万で子供2人だと、年収500万以上は欲しいですよね。
個人的には、わたしも主人もカレンダー通りの休みですが今年の年収も600万以上はキープできそうです。土日休みだと必ずしも年収が低いとは思わないです!転職活動がんばってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外からすみません。
    ママリさんや旦那さんは何系のお仕事されているんですか?とても余裕がありそうで羨ましいです。

• 7月20日
  • ママり

ママり

そうです、子供2人だと500万はほしいです。今までも正直そんな高い年収でもないと思って早くアップして〜なんて言ってたのに🥺
    説明が足りずにすみません、夫がサービス業界での経験しかなく 土日休みの職種は未経験がほとんどなので下がるだろうと。探せば良いのありますかね⁈それだと1番良いのですが✨

• 7月20日
ママり

福利厚生は大切ですよね、そこは絶対かなと思います!
なるほど、その様に探してみたいと思います😊👌的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

そうなんですか!世界的にダメージは受けてますもんね、影響ない業界の方が少ないのかな。中国で広げていった企業は多そうですね💦

なんとか頑張りたいと思います。諦めずにピンチをチャンスにしたいと思います😊