※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
妊娠・出産

東北公済病院での分娩に関するお支払い金額とコロナの影響でのバースプランについて不安があります。初マタで母親学級が中止で、希望の範囲が不明です。

東北公済病院で分娩された方にお伺いします。
一時金を引いた退院時のお支払い金額おいくらくらいになりましたでしょうか?
それと、コロナの影響でバースプランはどのようにされましたでしょうか?
コロナで全部中止になっていて母親学級等全くない状態での初マタでして…助産師さんに考えといてねーと言われたんですが、どこまでどのように希望ができるのか全く分からない状態です

どうぞよろしくお願い致します

コメント

まるまる

私の姉が初産で最近公済で出産しましたが、時間外、個室で28万くらいでした👍ただ個室代入ってるので、個室含めなかったら20万ちょっとだと思います‼️

• こは

こは

返信ありがとうございます
    そしてお姉様ご出産おめでとうございます^^

今のところ個室は検討してないのですが、最初の助産師さんの説明くらいの出費で用意しておけば大丈夫そうですね
    参考になりました!ありがとうございます

• 7月20日
れみはのmama🐣

上の子公済でした!!
平日の昼間から夕方にかけて産んで、一時金引いて15万くらいでした!大部屋です!
バースプランには、「弱音を吐いても怒られたくない、音楽をかけておいてほしい、部屋を涼しくしてほしい、会陰切開されたくない」など色々書きましたが、会陰切開以外は希望通りにして頂きました☺️
後、私は内診が本当の本当に苦手で、出産の時は必要以上に内診されたくないと書いたら
頻繁に内診される事なく、お医者さんが様子を見にきた時のみの内診で済んだのでとても助かりました☺️
公済の先生、助産師さんいい方ばかりで本当にあそこの病院で産んでよかったです🥰

• こは

こは

なるほど(・∀・)具体的に環境面の事要望してもいいものなんですね
    会陰切開について出来れば切りたく無いんですが、どれだけマッサージ?しても切る時は切るんですよね…一応私もお願いしてみようかと思います

助産師さん先生の評判がかなり良いので1人でも安心になって来ました
    大変参考になりました!ありがとうございます

• 7月20日
petit💐

コロナが流行る前なのですが、一応ご参考までに…✨

夜間+個室代で手出し40万程でした。ランクの高い個室だったので結構かかりましたが、助産師さんも本当に優しくて産後のケアは完璧でした。

ただバースプランに書いたことはほとんど叶いませんでした😢

• こは

こは

返信ありがとうございます^^
    助産師さん皆様優しいんですね!コロナで1人分娩で大変な方のお産レポを見る事が多くあったので、それをお聞きして安心です

アロマを炊くとか音楽をかけるとかいろいろ聞くのですが…希望を書けと言われても(°°;)母親学級もないので手探り中で
    もうコロナ禍の中無事に産まれてくれればそれで充分ありがたいのですが、また助産師さんにそう伝えてみます

父母や友人が出産後お見舞いに来るのを楽しみにしてたんですが、面会全面禁止なので個室をお願いするのは諦めました…
    ご回答大変参考になりました!ありがとうございます

• 7月20日
みもり

1人目は公済で産みました。
2年近く前なので、多少違いはあるかもですが…
平日昼入院、普通分娩、大部屋で、一時金差し引いて20万でお釣りが来る程度でした。
バースプラン…かえって悩みますよね。母親学級は全て出席しましたが、基本はスタンダードな内容でいいと特に希望はなしで、カンガルーケアはマストにありました。
本来、私自身が父にへその緒を切ってもらったので、それが出来たら…と思ってましたが、立ち会い出産可能だった当時でも医療行為に当たるからと不可でした。

今回別の産院で出産しましたが、立ち会いおよび面会不可だったので、動画と写真撮影だけ希望しました😇

• こは

こは

やはり最初に言われてるように約60万円前後なんですね

バースプラン 動画や写真等もなんですね
    私も夫に何かしら関わって欲しかった(年齢的に最初で最後の出産だと思うので)ですけど、安全には変えられませんね
    確かにコロナで分娩中1人ですからその2つは是非ともお願いして家族にも報告出来たらと思います

• 7月20日
りぃたろ

3年前なので参考にならないかもしれませんが…
平日普通分娩、大部屋で手出し14万でした。
私もバースプランは何も考えてなかったですが、胎盤を見て見たい!だけやりました🙈

• こは

こは

バースプラン
    胎盤見せて貰えるんですね( °_° )!!
    私も見てみたいです。助産師さんとの面接の時にお願いしてみます
    参考になりました!ありがとうございます

• 7月20日
ぴ

3年近く前ですが、平日夜間の吸引分娩、大部屋で手出し22万でした💌
バースプランは、アロマや音楽など勧められましたが、そんな余裕ないだろうなと思い、とにかく励ましてくださいと書きました😂笑
初産の方が、パパになった旦那様へ宛てた手紙を書いて産後に渡しているのをSNSで見かけましたが素敵だなあと思いました😳!
今はどうか分かりませんが、公済病院は動画の撮影禁止だった気がします💦

• こは

こは

バースプラン
    やはり音楽とかアロマは主流なんですね(・∀・)

いろいろ要望はお願いしてみたいと思います
    動画も確認してみます。参考になりました
    ありがとうございます

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

昨年、平日普通分娩、時間外に入院、出産(22時過ぎ)、大部屋で手出し15万ぐらいでした。
バースプランはあんまり考えてなかったのですが、母親学級では他のお母さんが「分娩中、好きな音楽を流したい」と希望してましたが、たしかOKと言ってました!
私は旦那の立ち会い無しを希望して出産に臨みましたが、助産師さん、先生、皆さん温かく励ましてくれて一人分娩でも全く心細くなかったです!
その後の入院生活では合わない助産師さん(看護師さん?)がいて、その方に当たると辛いときもありました。対応が冷たい方も中にはいました。分娩の時の優しさ、温かさとのギャップにびっくりしたのを覚えています。(もちろん優しい助産師さんが多数です!)
コロナ禍で大変だと思いますが、頑張ってください!

• こは

こは

コロナでなくても、血や手術といった事が苦手な夫なので最初から立ち会いは望んで無かったのですが(--;)
    コロナで母が一切関われないというのが心配要素でした(そのために実家から近い場所にしたので)
    概ね助産師さん方お優しそうなので、頑張って望みたいと思います。

• 7月21日