※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
妊娠・出産

体重が急増していて心配です。食事と運動を見直す必要がありますか?

またまたお世話になります!
今回は体重増加の件なのですが…
6ヶ月目に入りそれはもう安定も安定で
昨日久しぶりに体重計に乗ったら
前月より+3kgも増加していてびっくりしました…
食事も程々にバランスを考えており
仕事も看護師なので結構毎日ハードに動いてます。
流石に少し体重を減らさなきゃ次の検診で
怒られてしまいそうです( .. )
ついでに、60kgスタートで出産までに+5kgまでしか
増やせません(笑)
やはり野菜中心の食事と運動を徹底するべきでしょうか…
助言下さる方がいたらお待ちしております|ω・`)

コメント

あーぴっ🌼

体重って管理がかなり難しいですよね💦全部で何キロ増えてしまったのですか?(´・ ω ・`)あたしは普通体型~ポッチャリ気味ですが、月一キロペースで増えてます(笑)ひどいときは二キロ増えて愕然としたりしてます(笑)

  • yuuka.

    yuuka.

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    私もポッチャリ体型で、もともと57~58kgだったのが4ヵ月くらいで60kgになり6ヵ月で63kgになってしまいました( .. )そう考えると+5kgですね…
    衝撃を隠せません…(笑)

    • 6月29日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    +5キロなら大丈夫な範囲ではないですかね?ヽ(*´∀`)ノ一応月一キロペースでなら大丈夫となにかに書いてあったので...(笑)でも後期になるとそんなに食べてないのに前日より一キロ増えてるとかざらにあるのでもし抑えられるのであれば、安定期になりたては我慢してみてもいいかもです✨まだ九ヶ月入ったばかりなのに+十キロでやばいなーと思ってます...(笑)今もお腹空いてきちゃって豆乳でも飲んでやりすごすしかないかなーとか考えてます...(笑)

    • 6月29日
  • yuuka.

    yuuka.

    確かに後期は水でも太る気がするって皆さん書いてあったので、今のうちからちょっとセーブしようかなと思います\( Ö )/
    お腹が大きくなったら意外と胃が圧迫されて食欲減るのかなー?なんて思ってたのですが、お腹空いちゃいますよね(✽´ཫ`✽)

    • 6月29日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    それが圧迫されて食べれない時もあれば食べれる日もあります...(笑)
    逆流性食道炎みたいに喉に違和感ある日もあれば今みたいにお腹空いたーって日もあったりで食事の波が結構ひどいです(笑)しかも後期のつわりで...なんて甘やかす自分がいてお菓子に手を出してしまったりもしていて体重気にするのやめようかなと考えてしまう時ありますよ...(´・ ω ・`)www

    • 6月29日
  • yuuka.

    yuuka.

    なるほど(゚O゚)でも赤ちゃんに栄養をって思うと体重気にせずに食べたいなって思いますし、30週超えたらもう厳密に管理しなくてもいいかなって思っちゃいますよね(笑)

    • 6月29日
たまごx

私はもともと58kgスタートだったのですが、7ヶ月までに+12kgも増えてしまいました…さすがに先生にも注意され、マタニティビクスのDVDを1日30分するようにしたら、8~9ヶ月の間は体重全く増えていません(*^^*)あとは、白米を減らしておかず中心で食べるようにしました!
ヨガもしてみたのですが、汗をかいたりはしないので、マタニティービクスおすすめです♥

  • yuuka.

    yuuka.

    コメントありがとうございます!
    マタニティビクスですか!ちょっと今は普段の業務でへろへろなので、産休に入ったら絶対やります( *´꒳`* )!

    • 6月29日
☆+

私も看護師してます(^^)
そして7ヶ月に入った頃からドンと体重が増え、体重管理頑張ってます。私もポッチャリ体系で病院では+6kgと言われてたのに7ヶ月で到達してしまい、朝サプリと水分、昼サラダ+フルーツ、夜サラダ+旦那さんのご飯2口くらいで体重を落としました。便秘もあったのでマグミット内服し8ヶ月で今は+4kgで先生には頑張ったねと言われました笑
夜勤の時が食事難しいですが、昼まで寝て、昼フルーツ、夜サラダ、ご飯。仮眠明けに夜のサラダとご飯半分残しておいたのを食べて、朝休憩あればフルーツにおにぎりを食べたりします。帰ってからは甘いもの摂取してしまいますが...笑

元々通勤で往復1時間くらい歩いて、運動代わりにしてます。

私の場合BMIギリ22なので身体の蓄えから栄養補ってくれーと願い、健診では順調に大きくなっていて心臓や腎臓等異常所見なく経過出来てます!

過度なダイエットは良くないと、わかってはいるのですが、去年の結婚式でこのダイエット方+筋トレで6kg落としたので、ダイエットといえば食事制限になってしまいます...

el

私も 5~7kg 増加までと
決めていて (産婦人科では指導ない) でも 後期入るまではキープ心がけました\(^o^)/ おかげでマイナスで 後期まできて 後期入ってすぐ+1kgからの 徐々に増え..
34wで 突然の浮腫!! でドーン!!
と増えました(´・_・`)
浮腫分だったら産後すぐおちるかな?とはおもてますが
現在トータル +6kg 😢
後期は嫌でも太る ってほんまでした。
看護師さんしてるから、夜ご飯遅いとかですか?💦
間食とか 飲み物はどうでしょう?

私は基本間食・ジュース禁止で
やってました。
たまに 炭酸水 くらい。

毎日体重計乗って 減ってたら
次の日の昼間に
果物いりゼリーやこんにゃくゼリー食べていぃことにしてました(*´艸`*) ♥

にんぷ体重ノート てアプリ
厳しくて いいですよ!!

ほみほ

私、今で16キロ増えました(´・ω・`)

ドカ食いとかもしてないし、
運動も結構してたんですけど
どんどん増えていき。。

大丈夫だろー。て思ってたんですが
今になって難産ならないか
不安でたまりません(´・ω・`)

運動も大丈夫ですが、
食事管理が1番重要かも
しれないですね!(´・ω・`)

今からドーンと増えると思うので
気をつけてください!!!