※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこで寝かしつけているけど、いつから抱っこじゃない方法で寝るようになるのか知りたい。経験者の方、どう変わっていったか教えてください。

生まれてからずっと、抱っこユラユラのみで寝かしつけてます!
昼も夜も寝る時は全部抱っこです!寝たら布団に置きます。
幸い、大抵、抱っこして5分で寝るので、特に寝かしつけに苦労してるというわけではないのですが、一体いつまで抱っこなんだろうって、ふと思いまして🤔🤔笑
だって、小学生とかって、抱っこじゃなくて自分で寝てますよね?😂添い寝とかはするとして!
低月齢時、抱っこで寝かしつけしてたママさん、いつ頃から抱っこじゃない方法で寝るようになりましたか??また、どういう感じに変わっていきましたかー?😃😃

コメント

下の子は未だにお昼寝はおんぶですが、夜は2人とも一歳前にはトントンで寝てくれるようになりましたよ!!

ぽち

低月齢時、抱っこでしか寝てくれなくて1日中ずーっと抱っこが腰が痛くご飯も食べられず辛かったので1.2ヶ月頃に布団に置いて寝かせるようになったら、今度は抱っこで全く寝ない子に😂
外出先でも絶対に寝ないです。
1歳5ヶ月ですが外出中に抱っこで寝たの2回くらい。
チャイルドシートか床置きでないと寝られない子になりました。
なので抱っこで寝てくれるの羨ましいです😭✨
今しかできないことなのでママが辛くなければ存分に楽しんでください💕

方法はひたすら音楽かけてトントンしたり眉間やまぶたや眉毛をすりすり撫でました。
ゆる〜いネントレみたいな感じですね🤔
小さい頃はそれでセルフで寝てくれるようになりましたが動けるようになってからは眠たくないと脱走してくるように😅笑
なのでもし布団に置いて寝かしつけをしたいならそろそろ寝られるようになっていないとなかなか大変かもです💦
走り回って脱走するようになってからは布団にゲートをつけて出られないようにして添い寝です☺️
ですが個人的に布団で寝られる娘を持って思うことはいずれは布団で寝られるようになるし、保育園や幼稚園などで周りの子を見て慣れると布団で寝られるようになるかもしれないしママが辛くないなら抱っこで寝る姿をもっと見たかったなぁと感じます!

はじめてのママリ🔰

1歳くらいで重くて耐えられなくて添い寝で寝れるように練習したと思います!

はじめてのママリ

うちの子もずっと抱っこで寝てました⭐️
周りの子がトントンで寝るとか聞いてうちのこは一体いつまで抱っこなんだろうと心配になりましたし、抱っこ癖がついてずっと抱っこじゃなきゃ寝てくれなかったら😱と考えました😣
検診のときにも保健師さんに聞いたりしてみたら抱っこ癖はつかないから抱っこでそれだけ早く寝てくれるならいいんじゃないですかと言われました⭐️

じゃあいっかぁなんて思ってたら10ヶ月の頃急に横抱っこを嫌がるようになってギャン泣きのため抱っこで寝かせることができなくなり困ったと思いましたがそれからはお昼寝は車で寝せちゃいますが夜は私が寝たフリしてるとゴロゴロ転がったり私にくっついてきたりして一人で寝るようになりました👍

うちの子が一人で寝るなんて最初は考えられませんでしたが急にそのときはきました‼️😆笑

でも最近は寝くずりはひどく寝る前にギャン泣きです😅

なのでまこさんのお子さんもそのうち一人でも寝てくれるようになると思います😊

ちゃちゃ

うちの子は夜は布団で寝てくれたのですが、昼寝だけはずっと抱っこでした。
1歳4ヶ月あたりから抱っこでの昼寝を嫌がるようになりました!今では抱っこで昼寝はしてくれません😣😣
当時は抱っこで昼寝を悩んでいたときもありましたが、今ではすごく寂しく思ってます、、、

あんず

6ヶ月の時まで抱っこで寝かせてました!
でも、6ヶ月頃に腕がもう無理ー!となって布団に置いて寝かせたら普通に寝たのでその日から抱っこせずに寝かせ始めました!

8ヶ月頃まで抱っこゆーらゆらで寝てました😊同じくすぐ寝るのでいいのかなーと思ってたんですが腰を痛めて、うわ無理かもと思ってふいに布団で添い寝したら、普通に寝ました🤣
まこさんもお子さんは寝るのが上手な子のようなので、布団に試しに寝かしたら寝るかもしれませんよ😆✨
だんだん7ヶ月って重くて抱っこも大変になってきますよね😅

ゆゆ

5か月くらいから抱っこをの寝かしつけをやめてました!
私が単純に重い疲れたからです!😅