※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家族・旦那

離婚する事になりました。それにあたり、もっと話し合った方が良い内容…

離婚する事になりました。
それにあたり、もっと話し合った方が良い内容や、決めておいた方が良い事、見逃しがちな点など、あったら教えて欲しいです。

現在の状況と、話し合いで決まった事は、
・大学生、高校3年生、小学5年生、3歳、の4人子供がいる。
・大学生の長女は旦那からの援助一切なく、奨学金とアルバイトで他県で独り暮らしをしている。
・離婚理由は浮気ではなく、簡単に言えば一緒にいるのが苦痛にだった。(浮気ではないので慰謝料請求はしていない)
 ・私が引き取り、無条件に会わせる約束で養育費は一人3.5万、18歳まで。
・平日に会うならは22時まで。
・今の家(賃貸)に私達が住み、旦那の住む家が見つかり次第出ていく。
・公正証書を作ったら離婚届を出す。

【私の離婚理由としては、
・育児を手伝わない。
・金銭DV (生活費をくれない。食事は、旦那が買ってきた物を調理する。市からの毎月の子供手当てやコロナ給付金も全て旦那の物。] 
・暴言がひどい、モラハラ。(お金を管理していないので貯金がない事がわかっていて『俺の言うことが気に入らなければ出ていけ』とか、『お前は普通じゃない。頭がおかしい。』など言われ続けたのはしんどかった。)】

私の両親を交えた話し合いで決まったのはこのくらいです。
決めておく内容は少ないですか?
話し合いとして見逃してる部分はありますか?
こーゆー話もしてた方がいいよ!とか、離婚届を出すならこの時期がいいよ!(去年離婚の話になった時は、年明けて子供がお年玉をもらってからにしよう、と思ったので。笑)とか、反対にこれはやっちゃダメ!とか、アドバイスとかあれば欲しいです。

私的になんとなくひっかったのは、旦那が指定した【無条件に会わせる】です。
平日に遅くまでつれ回されたら困るので時間だけは指定しましたが…
そんなに気にしなくてもいいのかな…。

コメント

稲穂

小さいことかもしれませんが、私も「無条件に会わせる」ことには反対です!
モラハラなんですよね?じゃあ「明日会わせろ」とか無理難題を言ってきそうだし、学校行事も無視して「会わせろ」とかもありそうですよね?
ちゃんと取り決めた方がいいです。
月に1回、それも最後の土曜日とか。

あとは平日は22時は遅いです💦
それが小学5年生や3歳のお子さんだったらどうしますか?
遅すぎます💦
生活リズムもあるので。

• n

n

返信ありがとうございます!

やっぱり遅いですよねえ💦

これでも早めた+条件を付けました。(ごめんなさい。抜けてました)
    22時に帰ってきた時点で歯磨きもお風呂も終わらせておく!と言う条件です。
    (さすがにご飯は食べさせてくれてるとは思うので)

元々寝るのが遅い人間で、子供を早く寝かせる協力も一切しない人です。
    テレビはずっと付けてて、遅い時間でも子供が気になる番組(録画したアニメなど、自分が見たい為に)再生したり、音量も大きいので隣の部屋まで聞こえるので子供が気になって寝ない。

お風呂も手伝わない。(赤ちゃんの頃から、私が一人でお風呂に入れて、上がった後の世話もしてました。上の子が大きくなってからは手伝ってもらってましたが)
    当然、子供の歯磨きなんかもしません。

なので、【ご飯+お風呂+歯磨き】をしてくれるのなら、と言う条件にしました。

• 7月20日
  • n

n

無条件、と言うの条件での養育費の金額でした。
    月1なら金額を下げられそうで…
    (養育費=子供を育てるためのお金なので、それで金額が変わるのはおかしいはずなんですけどね…)

• 7月20日
  • 稲穂

稲穂

弁護士さんに相談されましたか?
    無料相談があるので、是非した方がいいです!
    アドバイスを貰ったうえで決め直した方がいいかと…。
    旦那に気持ちはないとしても、私はこの条件なら離婚したくないです!
    旦那さんの都合ばかりだし、妥協してもらっているとしても、ちょっと納得できません💦

• 7月20日
  • n

n

そうですよねえ
    確かに、無条件ってゆうのは旦那都合になりますよね…
    離婚後、会わせるの条件ってみなさんどんなもんなのかわからなくて。
    【第●の◎曜日】って決めてしまうと、そこに予定を入れれなくなるので、人との約束がしずらいな、と思ったんてすが.、決めるもんなんですかね💦
    しかも月1、2度くらなのかなあ?

• 7月23日
  • 稲穂

稲穂

私は逆に決めてしまった方が楽かなぁと思います!
    その為に連絡を取りたくないし、「キャンセルの場合は振り替えは無し」など決められるし。
    例えば旦那都合のキャンセルなら振り替えはなしだけど、子供都合のキャンセルの場合は振り替え可能とか条件をつけやすいかな?と。
    大体、月1回だと思います。

我が家は離婚はしていないものの、離婚の話は何度かしていて、具体的な話もしました。
    私が子供を引き取り、旦那が面会することになりましたが、旦那の条件が週1でした。
    バカじゃねーの?と思いました😅
    他にも、慰謝料が発生した場合の話もしましたが、うちはまだ家のローンを払っているので、家のローンを払うこと=慰謝料と養育費でいい、ということにもなりました。
    旦那は「生活できない」と言って納得していませんでしたが、金の計算もできねーのか、こいつ?と思いました。

• 7月23日
  • n

n

参考になりました!そういゆ決め方もあるんですね!

子供が小さいうちは親同士で連絡取り合わないといけなくなるけど、大きくなってからだと子供と旦那が勝手に連絡取ったりするだろうな、とは思ってるんです。(そーゆーのを聞いたことがあるので。)
    月1とか、少なければ可能性は高くなるのかなーって💦
    コソッと勝手に会われてたら嫌ですよね…

うちも始め、家賃と言う条件だったんですけど、ここから引っ越し(賃貸なので、県営市営住宅に引っ越す可能性もあり)て家賃が低くなっても現在の家賃との差額をもらえるわけじゃないので、一人いくら、ってなりました。
    持ち家もってたら良かったなあ…
    そこも離婚理由なんてすけどね

• 7月24日
めーちん

ごめんなさい💦
逆に質問してもいいですか?

18歳までの養育費と決めた理由は何ですか?
参考にさせてください!

• n

n

なぜ、20までじゃないのか?
    と言う意味でしょうか?

• 7月20日
  • めーちん

めーちん

そうです!

• 7月20日