※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園の一時保育を利用したい。認定こども園は公立か私立か知りたい。

もう一歳になるので、たまに保育園の一時保育を利用して預けてみたいと思っています。
公立の保育園だと1日1500円、私立は各園によるそうなのですが、認定こども園はどちらに属するのでしょうか?
教えて頂きたいです。

↓余談なので読まなくて大丈夫です 笑

今まで、病院へ行く為に平日1時間ほど一時保育の施設に預けた事がありますが、後はずっと自分で見てきました。実家は遠いし義実家にも預けた事はありません。
主人に見ていてもらって出かけた事は、美容院に行く間等のみです。
自分の子だし仕事もしていないから預けず見るのが当たり前かもしれませんが、この一年、この日を楽しみに(と言ったら酷いですが)過ごしてきました!
私がいないと主人でも泣いてどうしようもない子だったのもあり預けず頑張ってきましたが、やっとなんとかなりそうなまでに成長しました😭
例え何時間かでも、気兼ねせずに出かけられるんだと思うと泣きそうです。映画を見るか、普段行けないお洒落なランチに行くか、昼寝をするか、と色々想像しています、、

長くなりましたが、よろしくお願い致します😂

コメント

ちぃ

うちは自治体ホームページとかに載ってます。
私立なのか、こども園は公立保育園とちょっと料金違いました🙄

うちは1歳から保育園行ってますが、時々土曜日仕事出ることがあり一時保育として別の私立保育園に預けていました。

慣れるまでは泣いちゃうこともあるかもしれないですが、お子さんなりに社会が開けて刺激を受けると思うので、親子にとって糧になりますよ。
時にはママのリフレッシュや効率良く行動したい日もあると思うのでバランス良く使えたら1番理想的だと思います。

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    うちの子は子供を見ると駆け寄って行くので、きっとたくさんの子と遊べて喜ぶと思います☺️
    子供の様子を見ながら利用して行こうと思います🥰

• 7月20日

市のホームページにありませんか??子育に関する冊子が配布されてたり、、
うちは一時保育といえば私立で1,500円、月3回までOK、公立はまた別のようで冊子に載ってなかったので知らないんです。
コロナで中断してましたが再開後しっかり預けてます笑
そうしないと今の状況では尚更息子は他の子供たちと触れ合えず、世界が狭まり過ぎると思うので。集団保育の良い点を少しだけ体験できる貴重な機会です。人懐っこい息子でも朝送って行くときは先生に抱かれてギャン泣きが、ようやく慣れてきました。日中は楽しく遊んでいて成長を感じます。
良い1日となりますように😊

• みみ

みみ

ホームページに、一時保育先の保育園欄には私立、公立、こども園とあるのに、料金説明には私立と公立しか記載がなかったので😅
    一つ一つ検索して調べてみたらこども園は一律ではなく私立扱いの様でした😊
    うちの子も他の子供を見るとニコニコして嬉しそうなので、預けるときっと喜ぶだろうなと思います🥰(といってもなんだかんだ泣くと思いますが)
    保育園に預けている人達は、他の子を見て色んな事を覚えてくると言っているので楽しみです☺️
    ありがとうございました😊

• 7月20日