※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YmhY
家族・旦那

基本的に義母との関係は良好なのですが、だからこそモヤモヤしてしまう…

基本的に義母との関係は良好なのですが、だからこそモヤモヤしてしまうことがあります。

コロナの影響で外出できずお宮参りができなかったため、7月中に娘のお宮参りとお食い初めをいっぺんに行おうと思い、1ヶ月ほど前から両家の両親に都合を聞いて主人と計画をしていました。

主人には小学生の弟がいて、義父とは離婚しているため(離婚していますが、何かあるときは両親揃って会ったりはしています)義母は平日は仕事、休日は少年野球の付き添いと忙しいようなので、特に義母が都合のつきやすい日を聞いて調整しようとしていました。平日は仕事なので土日のほうが都合がつきやすい、とのことだったので、わたしの両親と義父の予定を確認し、今週末に決定しました。

すると先日おうちに遊びに行った時に、息子(旦那の弟)の野球の予定がわからないから行けるかわからない。と突然言われました。

昨年、息子の1歳のお誕生日にわたしの両親と義父も呼んだので誘ったときも、弟を理由にドタキャンされています。反抗期?なのか行きたくないと言ったからわたしも行かない。という理由です。(弟は当時小5だったので、少しの時間なら十分お留守番できると思います、そのために遅い時間にならないようお昼頃はどうかなど提案していました)
誕生祝いに誘うのは、一升餅を背負ったりするイベント的な感じなので、毎年ではなく1歳の誕生日だけ特別にみんなで、と思っていたのですが断られてしまい…理由も理由だったので、その時少しもやっとしてしまいました。

そのこともあったので、また断られるのかな…と思い、来れる人だけで楽しめればいいか!と主人とも話していたのですが、昨日連絡がきて、やはり少年野球の当番があるので行けない、とのことでした。
来れる人だけで!とは言ってはいましたが、心のどこかで、来てくれるかなと思ってしまっていたので少しショックで、なにも毎週末予定を空けろと言っているわけではなく、年に数回の孫のお祝いの行事に顔を出すこともできないほど少年野球の当番は忙しいのかな〜、と。普段は2人のことを可愛がってくれているし、わたしにも良くしてくれるお母さんなのに、去年の息子の誕生日含め、キャンセルの理由にモヤモヤしてしまいます。
わたしの母も、兄と弟の野球やサッカーで当番を経験したことがありますが、1日くらい代わってもらえないなんてないと思うけどな〜と言っていました。
普段は月1回くらい顔を見せに会いに行ってるのですが、なんだか悲しくて、ちょっと会いたくないなと思ってしまいました。

だらだらと長文になってしまいすみません😱
文章にしてちょっとすっきりしました😭

コメント

な

モヤモヤしますね。
読んでいて率直に思ったのですが、、
ふだんは義母さんと仲良いんですよね?
もしかしたら、やっぱり義父に会いたくないか、あなたのご両親が苦手なのかな、、?と感じました!

• YmhY

YmhY

そうなんですよ、うちの両親ももしかしてと若干それを気にしてて😞なんだか両親にそんなこと気にさせるの申し訳ないから今後は自分の親だけ誘いたい気持ちでいっぱいなんですが、主人の気持ちを思うとそんなこと言えず…笑

• 7月20日
ハチ子

分かります。
私なら義父母は他人だから気楽にできてラッキーと思っちゃいます。
あまり期待しないのが傷つかない方法ですよ!

• YmhY

YmhY

そうですよね…😭
    もうそういう人だ、と思うようにしたいのですがなかなか😭
    義母に来てほしくないっていう悩みの人も多いと思うので、贅沢な悩みなのかなとは思います笑

• 7月20日
ぴよこ

もし義母が自分なら、そのような選択をする可能性もあるのかな、と思いました。
もし弟くんが思春期で、その会に参加したくない、義父にも何か理由があり会いたくない、または多感な弟と義父を会わせたくない、等あれば、正直孫より息子を優先します。
孫には両親も祝ってもらえるし嫁の親も来る、義父も行く、私が行かなくても孫はまだわからないし、たくさん祝ってくれる人がいる、でも、この弟には自分しかいないですよね?その子の「行きたくない」という気持ちを尊重してあげたいです。お兄ちゃんにはもう新しい家族がありますから。
私には読んでいてそのように感じました😅

はじめてのママリ🔰

義母さんは弟さんのメンタル面を気にしてるのかな?と思いました。
小学校高学年とは言ってもまだまだ子供ですし、思春期で難しい年頃になってきてる上に、離婚して片親になってしまっているから余計にそういう面でもより弟さんに寄り添ってあげたいのかなと思います。
大人なら行事ごとだからって理解もできますけど、もしかしたら弟さんはまだ自分の甥っ子姪っ子と言ってもピンと来ないのかもしれませんし、可愛がりたいけど、実の子供である自分のことよりそっちを優先するの?ってもしかしたらそんなもやもやを抱えているのかもしれないのかなと感じました。

普段の状況がわかりませんし、勝手に想像を膨らませてしまって的はずれな考えだったら本当に申し訳ありません💦