※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
お仕事

職場復帰予定で、ブランクが心配。好きな仕事だが通勤や保育所の問題あり。悩んでいます。

来年の5月に職場復帰予定です。
年子で産んだので、育休中に出産。もう2年のブランクで以前と同じように働けるか不安です。
職場は大好きで、復帰をしたいのですが…現実的に難しい状況です。
仕事は知的障害者の就労施設でバウムクーヘンと洋菓子を製造販売しています。私はずっとバウムの製造担当し、自分で言うのもなんですが、バウムを焼く技術を磨いてきて、プロには及びませんが未経験でここまでよくできたと誇りに思っています。やりがいもあり、とても好きな仕事です。人間関係にも恵まれて、上司もとても理解ある、志の高い尊敬できる方ばかりです。
ずっと働いてきて主任も務めました。
ブランクがあっても頑張れる職場、子育てに理解ある職場です。
理想なのですが…

結婚を機に引っ越し。通勤が片道1時間。職場付近の保育所は待機児童が多く、仕事を理由での通園希望は第3希望に回されるため、不可能です。
職場から近い実家。ですが、実母は昨年末に他界。私がみるよって言って楽しみにしめくれてたのですが頼れなくなりました。

職場は福利厚生がしっかりしていて、女性が多いのもあり、小さい子がいても働きやすいよう、時短勤務など労働形態の交渉は可能です。

慣れた職場に戻れれば、それだけでも精神的には楽に働ける。でも肉体的に厳しいかな?
辞めてしばらくはパートで近くに勤めて、小学校に行き始める頃に仕事探そうか…40手前であるのか?うーん
悩んでます。

コメント

ショコラ

私自身ですが、通勤に片道1時間半かかります💦💦💦

復帰が難しいと感じるのは、
通勤時間だけでしょうか?

会社が理解あるのなら、まずは相談されてみるのはどうでしょうか?
何事も相談する事は大切です。

そこまで仕事にも、人望にも恵まれているのなら、手放さないことをおすすめします。

• sora

sora

1時間半ですか💦お疲れ様です。
    時間ですね、帰ってきて子供の事、次の日の用意とかいろいろできるのかなぁと漠然とした不安なんですけどね。
    そうですよね!こんなに恵まれた環境、そうそうないですよね💦

• 7月20日
  • sora

sora

後は、私が育休の間新しい職員が数人増え、もう居場所がないかもしれない、ブランクで前のように私自身が動けるのか不安って気持ちが正直あります。それなりに、自信を持ってやっていた仕事なので。

• 7月20日
  • ショコラ

ショコラ

仕事にとてもプライド高くお持ちで凄いと思います。
    私も、対価をいただく以上、仕事はきちんとやっているつもりですが、そこまでプライド高く取り組んでるか。と言われると、難しいです。。。

でも、主さんにとって天職なのかな?って感じます✨✨

1時間かかったとして、何時に自宅に着くのかによりますよね💦💦💦

• 7月20日
  • sora

sora

ありがとうございます。でもそんな立派じゃないんですよ、必要とされたのが嬉しかったんです。

そうですね、職場と話しして、シミレーションしてみないとですよね。

• 7月20日
ミカりん🍊

通勤1時間ならギリギリ射程範囲かな…💦
子どもが小さいとすぐ体調崩すし、産前の様には働けないかもしれませんが、そこは職場に話をされてみてから転職を考えてみてもいいかもしれません。働いてみて働き方をまた相談されてもいいと思いますし。
soraさんや就労施設で働く方々の思いのこもったバームクーヘンが食べてみたくなりました。

• sora

sora

上司もかなり話しやすいので、相談してみます。
    ありがとうございます、そう言って頂けるとやはり嬉しいです。みんなで一生懸命に考え、作ったバウムですので、思い入れが強いです。

• 7月20日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

私は児童発達支援事業で保育士として働いています。
    障害のある大人の方の施設で働く職員さんは大変なことも沢山あるんだろうなと思っています。soraさんの様に思える人ってなかなかいないと思うし、そういう方にこそ利用者は寄り添ってもらえると心強いと思います。
    精神的にしんどいのは肉体的にしんどいより、どうにもならないので…恵まれている環境は子どもがいながら仕事を続ける為にはとても良いと思いました。
    ただ、産前のように働くと倒れちゃうので頑張り過ぎないよう、仕事も子育てもセーブできたり力抜ける所は抜きながら、長い目でやって下さいね。
    私は頑張り過ぎて体調崩しました💦今は役職も降りて肩の力が抜けてやってます!

• 7月20日
  • sora

sora

ありがとうございます。
    そうですね、身体あってこその生活、仕事ですよね。ご意見ありがとうございました😊

• 7月20日
たんたん

私も環境が似ているような気がして、コメントさせていただきます✨😌✨

私は身体障がい者の施設で働いており、1人目の育休中に2人目妊娠、出産となり、やはり2年ちょっとブランクあって、今年度から仕事復帰しました。職場はsoraさんよりはマシですが、30分ぐらいはかかります。体力的にはくたくたですが、やはり、私も長年働いており、慣れた環境なので精神的にはとてもラクです。時短勤務も出来るし、子どもが具合悪くても理解のある職場です。正直、もう少し体力的にラクな仕事を(パートとか)したいのが本音ですが、今、仕事変えちゃったら、働き始めて間もないのに子どもが具合悪くて休むとか言いづらいかぁ😅と思い、今は、今の仕事を続けようと思いした。もし、自分が限界を感じたら、辞めるかも知れませんが😭

なんか、回答にはなってないかも知れませんが、参考になればと思います☺️

長々と失礼いたしました😱

• sora

sora

すごく似た境遇のお話、ありがとうございます😊
    そうですよね、やはり慣れ親しんだ職場だと精神的に楽ですし、何かあっても相談しやすいですよね。
    やはり、まだ復帰もしてない段階では辞める決心はつきませんね💦本当に限界を感じるまでは。

• 7月20日
ハルノヒ

それだけ好きな仕事でいい職場なら、復帰せずに辞めたら絶対後悔すると思います!ひとまず復帰して、やれるだけやってみてはどうでしょう😊もしそれで無理なら、そのときに考えればいいと思います。
ちなみに私は自宅近くの幼稚園と保育園に子供たちを預けていて、通勤時間は1時間で短時間勤務にしてもらってます。大好きだった仕事と職場に4年ぶりに戻り、確かにブランクを埋めるのは大変です😅家事育児と仕事の両立も確かに大変です😅でも、やっぱり好きな仕事をするって充実感があるので頑張れちゃいます✨
大半の人がお金のために仕事をしている一方で、やりがいや好きという気持ちを持てる仕事に就けることって素敵なことだと思います!辞めちゃうのはもったいないから、なんとか頑張って欲しいなと思いました😊

• sora

sora

すごい!4年ぶりの復帰ですか。
    やりがいがあると、疲れてても頑張れるって気持ちよくわかります。私も必死に働いてきた間、本当はしんどかったんだけど、思い返したら頑張ったなぁー楽しかったなぁー、とやり切った気持ちしかないです。辛かったって気持ちより全然多くて、本当にやりがいを感じていたと実感します。
    ありがとうございます😊背中押されました。

• 7月20日